串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

校内授業研

2013年01月29日 09時21分36秒 | 日記
 昨日の5時間目、1年C組の国語の授業の様子を見ながら校内授業研が行われました。

 串本中学校では、みんなの授業をより素晴らしいものにできるようにと、先生方は日々教材研究に励んでいます。そして、そのお互いの授業を年に数回見せ合って意見を述べ合い、更に改善していこうとしています。今年も2年生で棚橋先生・3年生では小林先生が授業をしてくれましたが、今回は1年生を代表して、井口先生が授業をしてくれました。
 授業内容は「偏」と「旁」を組み合わせて漢字を作る「班対抗漢字パズル大会」をしながら漢字の部首の勉強を進めていくものでしたが、最初は緊張した様子の子ども達も、ゲームが進むにつれて次第に白熱し、楽しく授業を進めることができました。

 その授業の様子です。









コメント

人権作文発表会

2013年01月25日 19時27分39秒 | 日記
1月24日、校内人権作文発表会が行われました。

各クラスを代表して作文を発表してくれたのは、次のみなさんです。

 1AB 岩本 瑠花 「私の弟」
 1C  青山 幸仁 「いじめ」
 1D  中川 裕菜 「コミュニケーション」
 2B  出口耕士朗 「一人」
 2C  竹田 伊吹 「家族」
 3B  沖  美和 「将来の夢を」
 3C  小松  空 「家族のありがたさ」

みんな、とても素晴らしい作文でした。 
コメント (1)

避難訓練5

2013年01月17日 17時38分10秒 | 日記
 本日、今年度5回目の避難訓練を行いました。

 今回は串本古座高校と合同の訓練です。生徒には訓練があることを前もって知らせず抜き打ちで行いました。5時間目が始まる直前、13時15分に地震発生の想定です。
 前回と同じく、子ども達は串本中学校の正門を出た後、串本古座高校の敷地内を通らせてもらって各自で馬坂まで避難しました。

















 今回の訓練では、島野商店付近まで1番速い生徒で4分、最終で7分52秒。馬坂園地の駐車場までとなると最速で7分30秒、最終で16分30秒ほどかかりました。
 高校と合同で訓練を実施してみると、馬坂付近の道が狭いことから渋滞してしまい、混雑しました。実際に起こった時にはそのあたりも十分に配慮しなければならないでしょう。
コメント (2)