串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

終業式と大雨洪水警報

2012年07月20日 10時07分31秒 | 日記
 本日、1学期の終業式を行いました。

 71日間の1学期でしたが、生徒のみなさんにとってはどんな1学期だったでしょうか?
「成長したなあ」と思えるところも「まだまだだなあ」と思うところも人それぞれあったはずです。この反省を反省だけに終わらせてしまわずに、自分のよいところは更に伸ばし、弱点はしっかりと克服して、2学期からも元気よく頑張って欲しいものです。
 2学期には体育祭があります。合唱コンクールもあります。クラブ活動も新チームになり心機一転頑張ってくれることでしょう。その一つ一つをしっかりと頑張って、充実した中学校生活にしていって欲しいなあと願っています。


 さて終業式が終わり、生徒諸君が下校する頃になって、串本町に大雨洪水警報が発令されました。本日のクラブ活動は全て取りやめとなりましたので、全生徒が下校している最中です。
 保護者のみなさん、よろしくお願いします。
コメント (7)

郡中学総体

2012年07月18日 13時08分52秒 | 日記
 夏の郡大会が終わりました。各クラブとも奮闘し、多くの選手が県大会に出場します。選手のみなさん、おめでとうございます。よく頑張りました。
 また、残念ながら負けてしまったチームも、最後まであきらめずに頑張る姿は立派でした。本当にお疲れ様でした。

◎女子ソフトテニス部
     団体準優勝                   〔県大会出場〕
     個人 3位    堀・岩本組          〔県大会出場〕
        ベスト8  太田・荒木組         〔県大会出場〕
◎剣道部
     男子団体                    〔県大会出場〕
     男子個人ベスト8  森嶋(3年)・甲山(3年)  〔県大会出場〕
     女子団体優勝                  〔県大会出場〕
     女子個人優勝   森嶋(1年)         〔県大会出場〕
        3位   下橋(3年)・梁村日(2年) 〔県大会出場〕
        ベスト8  山田(3年)・寺島(1年)   〔県大会出場〕
◎柔道部
     団体優勝                    〔県大会出場〕
     男子個人50kg級1位 長谷川(3年)     〔県大会出場〕
              2位 伊森(1年)      〔県大会出場〕
         55kg級1位 市川(1年)      〔県大会出場〕
         81kg級1位 中崎(3年)       〔県大会出場〕
         90kg級1位 市川(3年)       〔県大会出場〕
     女子個人40kg級1位 中塚(1年)       〔県大会出場〕
         44kg級1位 中塚(3年)      〔県大会出場〕
         57kg級1位 沖 (3年)       〔県大会出場〕



◎サッカー部  1回戦 VS緑丘中戦 1-2で惜敗



◎野球部   1回戦 VS緑丘中戦 1-3で惜敗



◎バレーボール部 予選1位通過も決勝トーナメント初戦で古座中に惜敗



◎男子ソフトテニス部
団体 2回戦敗退 (1回戦那智中に勝つも2回戦光洋中の前に惜敗)
     個人 ベスト16  常盤・小芝組
コメント (5)

明日から夏の郡大会

2012年07月13日 15時09分38秒 | 日記
 いよいよ明日から夏の郡大会、東牟婁地方中学校総合体育大会が開催されます。
 保護者のみなさん、応援よろしくお願いします。

 ◎サッカー部
       *串本町総合運動公園グラウンド
       *7月14日(土)12時30分~ VS緑丘中学校
          15日(日)11時00分~ VS城南ー潮岬の勝者
                13時40分~ 決勝戦
 ◎野球部
       *くろしおスタジアム
       *7月15日(日)11時00分~ VS近大新宮ー緑丘の勝者
          16日(月)10時00分~ VS光洋ー太地・宇久井の勝者
                14時30分~ 決勝戦
 ◎男子ソフトテニス部
       *光洋中学校テニスコート
       *7月14日(土)9時00分~団体戦 VS那智中学校 ・個人戦
          15日(日)9時00分~個人戦
 ◎女子ソフトテニス部
       *緑丘中学校テニスコート
       *7月14日(土)9時00分~団体戦 VS光洋中学校 ・個人戦
          15日(日)9時00分~個人戦
 ◎バレーボール部
       *串本町民体育館
       *7月14日(土)予選リーグ VS太地中・西向大島中
          15日(日)決勝トーナメント
 ◎剣道部
       *光洋中学校体育館
       *7月14日(土)団体戦・個人戦
 ◎柔道部
       *串本町武道館
       *7月14日(土)団体戦・個人戦



 3年生にとっては3年間の総決算です。最後の大会です。
 選手諸君の奮闘を期待しています。



 生徒諸君の中には、友人や後輩たちの応援に行く人も多いのではないかと思いますが、過去には、応援に不要な物を持って来たり、会場で飲食(お菓子・アメ、ガム等)したりといった話もよく耳にしました。
 そこで、もし応援・見学に行く場合には次の注意点を守るよう学校でも指導しますので、ご家庭でも指導下さいますようよろしくお願い致します。

◎注意点
 
・本校の生徒として、恥ずかしくない行動をとること。

・服装については、制服もしくは地味な服装でいくこと。

・会場では、あめや菓子類を食べないこと。

・学校へ持って来てはいけない物(化粧品、アクセサリー等)をつけて来ないこと。

・自転車は決められた場所にきちんと置くこと。

・見学・応援マナーを守ること。気持ちのいい応援を!

・ゴミは必ず持ち帰る。来たときよりも美しく!
コメント (3)

防災出前授業

2012年07月09日 18時38分03秒 | 日記
 昨日の5時間目、串本古座高校生徒会のみなさんが来て下さって、防災学習をして下さいました。自分たちが学習したことを中学生にもわかりやすくまとめて下さって、お話もなかなか上手に発表してくれました。





 高校生の自分たちにできることは何だろう?と考えた時、「伝えることだ」と思ったそうです。
 では中学生の自分たちには何ができるでしょうか?
 生徒諸君、考えてみて下さい!!


 なお、本日は1年生がこの授業を受けましたが、11日(水)5限目に2年生が、6限目に3年生が同じ授業を受けることになっています。


 以下は1年生の感想です。

○わかりやすかったし、よくわからない言葉も映像があったからわかりやすかった。大変なことがあるなら支援しなければダメだとわかった。
○高校生がまとめてくれていたので勉強になった。地震が来てもみんな生き残れるようにしたい。
○今日の授業で防災への意識と怖さを知ることできて良かった。わかりやすかった。
○今日、高校生の人が発表してくれてあらためてどこに逃げるとかを考えなくちゃいけないなぁと思いました。
○発表がわかりやすかった。災害への意識を高めることができた。
○今日はとてもいい勉強ができました。初めて知ったことがたくさんありました。帰ってからお母さんやお父さんに話したいなと思いました。
○地震のことやさまざまな現象とかのことを知れてよかったです。
○この発表を聞いて、避難グッズを用意しようと思いました。
○防災意識を高めることが災害に強くなるための一歩だと思いました。これからも意識を高めていきたいです。
○話の内容がとてもわかりやすくて、勉強になりました。
○小学校のときよりもわかりやすくてめっちゃ勉強になりました。
○避難グッズなどについて聞いて、すごく楽しかったです。
○地震についての防災グッズで、何が必要かわかった。
○防災についてわかりやすく教えてくれて、防災への意識が高まりました。
○正直わからないこともあったけど、わかりやすく教えてくれてうれしかったです。
○避難グッズは用意しているけど、あまり家族とこういう話をしないから、これからしていこうと思った。
○今日の授業は私たちにとっても重要な授業でした。南海地震は私たちが生きている間に起こるので、今日教えて頂いたことを大事にしたい。今日説明してくれた方の説明が上手でした。一時間ありがとうございました。
○地震のこわさと助け合いの大切さをあらためて感じました。
○津波はすごく危険だと思いました。
○今日は大切なことをわかりやすく説明して頂いてありがとうございました。
○発表が聞きやすくて勉強になりました。
○震災や支援のことについていろんな事が知れてよかった。家に帰ったら今日のことを話してみたい。
○やっぱり年も違うから難しい言葉も出てくると思ったけど、とてもわかりやすかったです。地震についてはまだ何もほんの少ししか知らないけど、もし地震が起きた時にこの本の少しの知識が役立って欲しいと思いました。
○「なんたん水」の存在を初めて知りました。高校生のみなさんの発表がわかりやすかったです。
コメント

交通安全教室

2012年07月05日 10時39分32秒 | 日記
 7月4日午後から、警察の方を2名お迎えして交通安全教室を開きました。

 全校生徒を対象に、DVDとお話とを交えながら、自転車の交通マナーについて教えて下さいました。

 これから夏本番になると、交通量も増えます。普段の登下校はもちろんのこと、日頃からくれぐれも交通安全に気をつけてくださいね。
コメント