串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

学校運営協議会の役員さんが来校してくれました。

2020年11月30日 19時17分49秒 | 日記

本日の給食は、ささみのレモン揚げ・ジャーマンポテト・コンソメスープでした。

本日、学校運営協議会の役員である矢倉さん、山本さん、和田さんが来校されました。

掲示物などを見て、綺麗ですネ。いい作品ですねと言ってくれていましたよ。

1,2年は期末テストにむけて、勉強しているところでした。

3年は合唱コンにむけて練習中

3年理科の授業風景より

1,2年の合唱コンの練習風景より

明日は、町校長会があるのでブログアップは出来ませんのでご了承下さい。

しかし、学校便り「はまゆう」を発行する予定です。

「ゲーム・スマホは10時まで運動」の標語コンクールの優秀作品等が載っています。

 

 

 


3年生の授業風景より

2020年11月27日 14時29分29秒 | 日記

本日の給食は、とんかつ、マカロニサラダ、五目煮でした。

本日は、防犯カメラの設置工事がありました。

3台設置され、職員室にいながら、モニターで外の様子が分かります。

3年英語の授業風景より

3年理科の授業風景より

本日、2年生の進路説明会がありました。

お忙しい中、来校していただいた保護者の皆様、有り難うございました。

 

 

 


本日の授業風景と1年地域学習発表会の様子から

2020年11月25日 18時13分31秒 | 日記

本日の給食は、厚揚げのそぼろ煮・れんこんの酢の物・豚汁・わかめご飯でした。

3年数学より

壁には、「テスト頑張れ」のメッセージだと私は感じましたが・・・、岩淵先生と

教頭先生の優しさが貼り出されていました。わざわざ貼るのは、テストに○○から?

2年家庭の様子から

本来なら、保育実習があり、こども園や保育所で絵本の読み聞かせをするのですが

コロナ禍の中、訪問できませんので、自分達で読む役、聞く役をやっていました。

2年社会の授業から

2年の合唱コンへ向けての練習風景から

2年英語の授業風景から

1年地域学習発表会より

お忙しい中、生徒のために来校していただいた保護者の皆様、有り難うございました。

今週末の金曜日は、2年生対象に進路説明会がありますので、明後日も宜しくお願いします。


本日の授業風景から

2020年11月24日 14時55分56秒 | 日記

本日の給食は、魚の野菜あんかけ、梅おかか和え、とふの粉の煮物でした。

2年数学より

2年数学は、角の二等分線を描く練習と

錯角、同位角、対頂角を使って、角度を求めたり

内角の和の公式を使って、正多角形(何角形か)を求める練習問題をやりました。

3年理科より

「星の世界」に入りました。

太陽の黒点やコロナ、プロミネンスなど、暗記事項が多いので

入試まで忘れないように、しっかり覚えながら進みましょう

3年国語

1年数学は、移行措置で入って来た「素数」について学習しました。

明日は、1年の地域学習の発表会があります。

11月は和歌山県すべての学校が「学校開放月間」となっています。

明日の発表のために、1年生が5,6限目を使って、資料を仕上げました。

もし、時間の都合がつきましたら、来校していただき

生徒の発表を見ていたければと思います。

本日より、期末テストの勉強対策期間として、部活動は停止にしています。

明日は、職員会議のため、5限終了後帰宅となります。

金曜日は、2年生対象の進路説明会があります。

 

 

 

 


本日の授業風景より

2020年11月20日 12時52分17秒 | 日記

本日の給食は、和風ハンバーグ、白和え、大根のうま煮でした。

3年英語の授業より

2年数学授業より

1年英語の授業より

1年社会の授業より

3年体育の授業より

7分間走?が終わって休憩タイムなのに、元気な3年生です。

もちろん、休憩している生徒もいます。

先日配布のプリントは家に届いているでしょうか?

今年度の合唱コンクールは、無観客で開催いたしますので、ご了承下さい。

 


郡駅伝の様子から

2020年11月19日 15時24分36秒 | 日記

本日の給食は、鯖の香味揚げ・もやしとにらの和え物・具だくさんみそ汁・みかんでした。

本日、太地町くじら浜公園で郡駅伝がありました。

朝早くから登校し、気合いの入る1年男子

太地町へ到着しました

ウォーミングアップ開始

女子スタート

第1走者が帰ってきました。

絶好のポジショニング、先頭集団にとりついています。

タスキが渡って

第2走者が帰って来ました。

第3走者へタスキがつながり

第3走者は、区間賞をもらう好タイムで帰って来ました

第4走者へタスキが手渡され

アンカー(第5走者)へ

固唾(かたず)をのんで見守る男子たち

第2位で帰って来ました

ゴールイン

休憩時間をはさんで男子のスタートです。

第1走者は、先頭集団にとりついて本部席前を通り過ぎていきました。

第5位で第2走者へタスキが渡りました。

第3走者へ

第4走者へ

第5走者へ

徐々に順位が下がり

アンカー(第6走者)へ

アンカーの姿が見えました

10位でゴールイン。

着順は目標とは違いましたが、最後までタスキをつなぎ、全員が頑張りました。

女子準優勝の表彰式の様子

第3区の区間賞の表彰

全員で集合写真

男女で明暗分かれましたが、みんな良い経験が出来たと思います。

よく頑張りました。1,2年生は、この経験を活かして来年も頑張って下さい。

 


高齢者疑似体験(2年生)

2020年11月18日 12時50分56秒 | 日記

本日の給食は、ハヤシライスとツナサラダでした。

生徒会執行部による、朝の挨拶運動

4限目に、2年生が高齢者疑似体験を行いました。

見えにくいように、視野が狭くなるゴーグルをつけて

膝が曲がりにくいように、足に装具をはめて

階段を上り下りしました。

装具は班で協力して、つけてあげました。

みんな協力してできました。

本来なら、社会福祉協議会の方に来校していただき、いろいろと教えてもらってから

老人ホーム等へ出向いての体験活動へと続くのですが、今年はコロナでできません。

はやく特効薬orワクチンがどの病院でも注射してもらえるようになって欲しいですネ。

 

 


本日の授業風景より

2020年11月17日 12時17分18秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉の南蛮漬け、三色和え、ビーフンの炒め物でした。

1年の合唱コンに向けて

檄を飛ばす太田先生

実際に歌って練習

2年社会の授業より

2年技術の授業風景から

3年英語の授業はトラク先生が来校されての英会話主体の授業でした。

本日、歯科検診がありました。

治療が必要と診断された生徒は、早く歯医者さんに行くようにしましょう。

 

 

 

 

 

 


本日の授業風景とテニスの県大会の様子から

2020年11月16日 18時43分43秒 | 日記

本日の給食は、豚肉のみそつけ焼き・おかか和え・白菜の煮びたしでした。

3年生は本日、実力テストでした。

2年数学は、三角形の合同の証明に入りました。

1年生の授業風景より

11月7日(土)に雨の中、テニス部の県大会(団体戦)が行われました。

始まってすぐに、雨が降ってきて

1試合目だけ終了し、

男子1勝、女子1敗で次の週に持ち越しになりました。

そして迎えた昨日、11月15日(日)日置川テニスコート

朝から元気いっぱいの女子テニス部員

練習から、力がみなぎっています。

2試合のうち、1回勝てば2回戦進出の男子

いよいよ試合開始です。

2連敗を喫して、1回戦敗退となりました。

2連勝しないと、1回戦敗退となり、あとがない女子

1-1のタイブレイクに持ち込みました。

この試合に勝てば、2回戦進出となります。

3試合目に勝ち、2回戦進出を決定しました。

しかし、次の試合は頑張りましたが、1-2で敗退(残念)。

今回の大会で、自分達の欠点が分かったなら、この冬にしっかり練習に励みましょう。

男女とも、来春の大会では、今回の雪辱を果たして欲しいと思います。

 

 

 


本日の授業風景から

2020年11月13日 18時16分04秒 | 日記

本日の給食メニューは、鶏肉のねぎソース・にんじんしりしり・春雨スープでした。

司書さんによる掲示物

2年数学の授業風景から

1年国語より

最後の方は、難しい漢字の読みを予想していたのかな?かなり盛り上がっていました。

1年英語より

1年数学(少人数クラス)より

3年社会より

3年理科より

日曜日には、雨で流れたテニス団体の県大会が日置テニスコートで開催されます。

また、月曜日は実力テスト(3年生)があります。

火曜日は駅伝の試走があります。

また、8:35から歯科検診なので、朝のはみがきをしっかりとして来て下さい。

木曜日は、郡駅伝が太地町のくじら浜公園で行われます。

 

 

 

 

 


本日の授業風景と県大会(剣道・野球)の様子から

2020年11月12日 17時50分46秒 | 日記

本日の給食は、豚肉のケチャップ炒め・ごぼうサラダ・きゃべつの煮物でした。

日曜日に行われた、剣道と野球の県大会の様子を少しだけお届けします。

3年理科より

星の単元に入りました。

太陽系の惑星について学習中

3年英語より

2年理科より

電流回路の計算問題を解く練習をしています

てんとう虫と和歌山Vの表を使いこなせれば

抵抗2つの問題でも、簡単に解くことができますネ

1年国語より

1年英語より

明日の3年生対象の補習は、理科です。【訂正:社会だそうです】

週明けの月曜日には、実力テスト(3年生)があります。

 

 

 

 

 

 

 


地域学習(1年生の体験活動)より

2020年11月11日 15時19分56秒 | 日記

本日の給食メニューは、太刀魚の竜田揚げ・ひじきのごま和え・みそ煮こみでした。

海上保安庁署での体験学習班の様子から

記念に集合写真

乗船させていただきました

船内で説明を受け

放水

終わりの挨拶「ありがとうございました」

ジオパーク体験活動班の様子から

記念に集合写真

河川の水流で土地が浸食される様子を再現したもの

ジオパークセンター内の展示物を見て学習中

説明を受けているところ

外に出て、潮岬の地質、大昔の地殻変動によって

このような地形になったことの説明を受けました

トルコ記念館でトルコ学習班

生徒代表が挨拶「宜しくお願いします」

トルコ記念館内の展示物をみているところ

エルトゥールル号が遭難して、慰霊のために作られた記念碑

エルトゥールル号が座礁した近くの海

ムスタファ・ケマル・アタテュルク像(トルコ初代大統領)

「ありがとうございました」終わりの挨拶

防災学習班の様子から

役場の防災対策担当の方々から

ハザードマップ等を使って、串本町の防災対策について学習中

役場の山本さんから、説明を受けています

それぞれが助け合って

いよいよ組み立て開始

パーツを組んで、テープでとめて

みんなで協力して組み立てました。

結構頑丈です

作ったダンボールのベッドに寝てみました。

外へ出て

記念に集合写真

学校に戻って、まとめました。

明日の放課後の補習(3年生対象:数学)は私が担当です。

 


本日の授業風景から

2020年11月10日 14時18分03秒 | 日記

本日の給食は、秋のクリームシチュー、コッペパン、ウインナー、ブロッコリーサラダでした。

3年体育はバレーボール

熊代先生から、授業で協力してくれたバレーボール部の3名に感謝を告げているところ

3年英語の授業風景より

2年数学は、合同な図形であるための3つの条件につてい学習中

1年英語は、トラク先生が来校されての授業です

1年国語の受業風景より

本日も放課後に3年生の受験対策の補習あり、もっと参加者が増えてもいいのにな~。

駅伝メンバーは、放課後に大島まで走りに行く予定です。

明日は、1年生が4つの班に分かれて体験活動(地域学習)に参加します。


第2回駅伝試走より

2020年11月09日 17時00分09秒 | 日記

本日の給食は、牛肉の五目金平、切り干し大根の酢の物、すまし汁でした。

本日、太地町の鯨浜公園まで行き、郡駅伝の試走(2回目)をしてきました。

熊代先生が遅れて来るとのことだったので、橋本先生より檄が飛んでいるところです。

1.9キロを走り、アップ出来た後に、柔軟・ストレッチを行っています。

山路先生も始めたので、おいおい走るのか、私と同級生なのに・・・と心配しました。

いよいよ3キロに挑戦。私は車で後をつけましたので、走っている写真はありません。

走り終えて、疲れ気味の1,2年と元気な3年の様子です。

熊代先生も到着し、2回目の男子3キロ、女子1.9キロに挑みます。

少々足を痛めた生徒は2回目を走らせず。また、2日目を走り終えて疲れている面々

県大会の剣道、野球は、私のところに画像が届き次第、ブログにアップします。

テニスの県大会の模様は、今週の日曜日の分と合わせて来週アップ予定です。