串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

先週金曜日の様子から

2020年04月20日 13時44分06秒 | 日記

緊急事態宣言の全国拡大を受け、串本町の全小中学校は、次のとおり臨時休業といたします。

事情をご理解いただき、特段のご協力を賜りますようお願いいたします。(以下、町教委HP)

先週の金曜日をもって、2年生男子が1名が大阪に転校することになりました。

少しだけ、お別れレク(ビンゴ大会)を行いました。

勝者には、賞品があり、盛り上がりました。

大阪に行っても、元気で頑張って下さい。

隣のクラスから、心を込めて

夏休みとかに帰って来たら、学校へ顔を出して下さいネ。

美術室にて

1年生の教室より

生徒会執行部役員選挙がありました。

例年なら体育館にて立会演説会を行う予定でしたが、放送に変更しました。

出番を待つ、応援者と立候補者の面々です。

いざ、放送室へ出陣

出番を待ちます。

いよいよ、放送にて自己ピーアールと応援演説です。

各学年の保健の授業で、手洗いの実践を行っていました。

きっちりと洗いました・・・と、Vサイン

数学の授業から

始まったばかりで、少人数編成をしていませんが、

1教室に、先生が2人も3人もいて、

1年生も真面目に授業を受けることができています。

22日(水)に休校中の学習課題を配布します。

不要不急の外出を控え、規則正しい生活を行って下さい。

 

串本町教育委員会より家庭学習の支援サイトの紹介がありました。

金曜日に紙媒体で配布していますが、以下にリンクを貼っておきますのでご活用下さい。

 

家庭学習についてまとめサイト

          子どもの学び応援サイト(文部科学省)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

          休業中の学習支援サービスまとめサイト(日本教育新聞)

https://www.kyoiku-press.com/post-213719/

 

教材提供等

          家庭学習応援プロジェクト(学研)

https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/

 

          教材提供:進研ゼミ(ベネッセ)

https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/#index1

 

          【Z会無料提供教材】小学生のための学びサポート教材

https://www.zkai.co.jp/muryoukyouzai-el/

 

          【Z会無料提供教材】中高生のための自宅学習サポート教材

https://www.zkai.co.jp/muryoukyouzai-ck/

 

その他

          KADOKAWA児童書ポータルサイト「ヨメルバ」(角川書店)

【内容】 角川つばさ文庫&角川まんが学習シリーズ、人気作200冊以上を無料公開

https://yomeruba.com/news/entry-9930.html

 

          NHK for SCHOOL

【内容】 教育番組の動画

https://www.nhk.or.jp/school/common/learning_20200303.html

 

          YahooJapan!きっず おうち学校

【内容】教科の学習や工作・調べ学習・実験等

https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

 

 


本日の授業風景から

2020年04月16日 11時01分17秒 | 日記

2年保健体育の授業は、手洗い指導を行っていました。

感染症(新型コロナウイルス)について学習してから

どのような手の洗い方が効果的なのかを、実際にやってみました。

2年国語より

しっかり名前が書かれているか、先生に見せてくださ~い。

2年理科より

理科ノートを配布して、今年度の授業について説明・・・1Nは何g?の質問も・・・

3年社会は、歴史でした

幕末の要人の顔写真を与えられ、どの藩の人か、新撰組か、黒板に貼り付けに行っていました。

3年英語より

1年英語より

1年国語より

明日までは、午前中授業です。

来週から、給食開始で、家庭訪問 or 個別面談です。

 

 


本日より教科の授業が始まりました

2020年04月15日 11時11分51秒 | 日記

昨日までは、学級活動、身体測定、校舎巡り(1年)等の時間がほとんどでしたが、

本日より教科(国、社、数、理、英、音、体、美、技、家)の授業が始まりました。

1年は、体育館で数学の授業についての説明を受けました。

どの先生が数学の授業に関わってくれるのか、どんな方式で授業が進むのかを聞き、

教室に入って、ファイルに名前を書く等を行いました。

2年英語は、自己紹介をプリントに書き込んでいました。

2年美術より

3年社会は、教頭先生が担当です

3年国語は、名前を使って何かを作っていました・・・

生徒の皆さんへ

本日の保健体育の授業でも、熊代先生から感染症についてのお話がありましたネ。

1年数学では、0.2% ⇒ 2/1000=1/500 の話しをしました。

中学生の年代が新型コロナに感染した場合の死亡率が0.2%です。

自分は大丈夫だ、そんなのは感染が拡大している都会の話でしょう・・・なんて

考えずに、マスク・検温・手洗い・うがいはしっかりしましょう。

自分の身は、自分で守るが基本です。

先生達も、皆さんが下校した後に、次亜塩素酸ナトリウム溶液でドアノブ、手すり等を

消毒し、その後に乾拭きも行っています。

この局面を乗り切るのは、一人一人の自覚とそれを実行することです。頑張りましょう。


本日の授業風景より(自転車集会等)

2020年04月14日 18時40分36秒 | 日記

1年生は、学級活動で専門委員を決めていました。

2年生の学級活動の様子から

3年生のHRの様子から

自転車集会を行いました

生徒指導主任の峠先生から諸注意があり

みんな真剣に聞くことができました。

普通に学校生活がスタートしていますが、新型コロナ感染防止対策は続いています。

各自が気を抜かずに日々を過ごさなければいけません。

朝の検温をせず登校するとか、マスクをせずに外出する、手洗い・うがいをせず食事を

してしまう等がないように注意して下さいネ。

 


1学期始まる(身体測定、マスク作り、学級活動等)

2020年04月13日 19時18分52秒 | 日記

登校の様子から

自宅で検温して来ましたか?手の消毒をして下さ~い。

1年生の学級活動の様子から

教科書が配布されました

2年生は、自己紹介のプリントを作成中

3年生は学年集会のため、体育館に集合

その後は、教室で宿題チェック等

3限目は身体測定。担任の先生は、視力検査を行いました。

体育館にも少人数で移動し、身長と体重を測定

各学年、マスク作りも行いました。

入学式よりも、正門の桜が咲いているな~と眺めていると

隣の串本古座高校も、本日が始業式で1学期スタートだったみたいで

卒業生が多数、母校を訪問してくれました。コロナ対策のため、例年なら職員室へ来て、

誰と誰が同じクラスだったとかお話をしてくれるのでしょうが、業者の方にも入校を

制限しているので、卒業生も例外ではなく・・・入校できず、本当にごめんなさいネ。

落ち着いたら、また元気な姿を見せに来て下さい。

 


連絡その9(13日(月)の予定について)

2020年04月10日 16時25分07秒 | 日記

13日(月)の登校に際して、以下のことに注意して下さい。

朝は、7:40より早く登校しないようにしましょう。

登校前に体温を測定し、37.0℃以上もしくは体調不良の場合は、自宅で療養しましょう。

登校する場合は、マスクを着用して下さい。

使用済みマスクと鼻をかんだティッシュは感染源になるので、自分でナイロン袋を用意して、それに捨てるようにしましょう。

来週1週間は、時間差下校を実施します。

13日(月)の最終下校時間は、

1年生は12:20

2年生は12:15

3年生は12:10

スクールバスは、12:20となります。

この土、日は十分睡眠をとって、来週に備えて下さい。

なお、不要不急の外出は控えるように心がけて下さい。

 

 


着任式、始業式、入学式の様子から

2020年04月08日 15時04分59秒 | 日記

本日、8:15から着任式が行われました。

新2、3年生が体育館で、間隔(1.5m)をあけて座り、マスクを着用して

新しく赴任された先生方を拍手で出迎えました。

7名の先生方です。

生徒から歓迎の気持ちを込めて、メッセージが送られました。

着任式が終了したばかりなのに、教頭先生は、いきなり始業式の司会の仕事です。

校歌斉唱なしで、学校長と生徒指導主任よりお話・・・始業式が終了しました。

在校生が下校して、続いて入学式となりました。

入学式前、教室で出番を待つ新入生たち

入学式も始業式同様に、国歌斉唱、校歌斉唱を省略

来賓祝辞、祝電披露も省略となり

新入生呼名のあと、学校長式辞

続いて、生徒会長(在校生)から歓迎の挨拶と新入生代表の挨拶が行われました。

職員紹介が行われ、入学式が終了しました。

新入生の退場のあと、学校長と学年主任の前地先生より保護者の皆さんへお話がありました。

串本町内の全小中学校は、明日(9日)と明後日(10日)は、臨時休校となります。

来週以降の予定については、早ければ10日(金)に、このブログに掲載できると思います。

出来れば毎日1回、寝る前にでもブログ「串本の風」のチェックをお願いします。

来週1週間が休校にならなかった場合は、午前中のみの授業となり給食はありません。

来週1週間が休校になった場合でも、串本町全小中学校は13日(月)を登校日とします。

その場合は、休み中の課題(宿題)を渡しますので、自宅で規則正しい生活を送って下さい。

特に1年生は、13日(月)に育友会役員投票用紙と家庭状況調査票は忘れないようお願いします。

 


連絡その8

2020年04月07日 13時46分14秒 | 日記

町内放送でもお知らせがあると思いますが、明日の始業式と入学式は行われます。

ただし、入学式には、在校生は出席しません(生徒会長のみ参加)。

町内全小中学校は、9日(木)と10日(金)が臨時休校となります。

以下に、明日のタイムスケージュールを示します。

【2、3年生は通常登校→7:40より早く登校しないこと】

離任式同様、直接体育館へ入場してください(入場の際、自分のクラスが分かります)。

なお、検温をして、37℃以上もしくは、体調不良の場合は、登校を控えるようにして下さい。

 8:15 着任式(体育館にて、新しい先生を紹介します)

 8:30 始業式(校長先生と峠先生よりお話、担任・担当教科・部活担当発表)

 9:00 最終下校(2,3年生は下校)

10:30 新入生登校

11:00 入学式(新入生と保護者と職員だけ)

12:00 入学式終了予定→下校