串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

二学期終業式の様子から

2019年12月24日 08時55分40秒 | 日記

終業式の前に行った、郡美展の表彰より

特選の3名

準特選の6名

入選

終業式開始

校歌斉唱

学校長と生徒指導主任よりお話

峠先生は、スマホの使い方についてお話してくれました(心に刻んでおくように)。

二学期が終了しました。

クリスマス、お正月を楽しむことも必要ですが、冬休み中に二学期を振り返って、

しっかり計画をたてて、三学期に向かって欲しいと思います。

本日、学校だより「はまゆう」を配布しました。

来年の始業式は、1月8日(水)です。

身体測定がありますので、体操服や眼鏡(コンタクトレンズ)等、もちろん宿題も忘れないようにネ。

ブログも冬休み・・・次のブログは、始業式の日にアップする予定です。

しっかり家の手伝いをして、良いお年を迎えて下さい。


本日、1限目の授業風景から

2019年12月23日 12時21分55秒 | 日記

本日の給食は、ハンバーグ、柚香和え、カボチャの味噌汁、クリスマスデザートでした。

 

1年理科は、地質、岩石、火山のあたりをお勉強中です

2年美術は、鉛筆でデッサンをしていました。

1年道徳は、クラスメイトの人権学習発表会用作文を交流(回し読み)していました。

2年社会より

3年社会より

3年英語より

明日は終業式と美術作品の表彰があり、学校だよりを配布する予定です。


昨日のNO! DRUG フェスティバルの様子から

2019年12月20日 12時34分16秒 | 日記

本日の給食は、西向中のリクエストメニューで、ささみのレモン揚げ、ごま和え、わかめスープ+みかんでした。

 

昨日、本校体育館において、NO! DRUG フェスティバルが開催されました。

東牟婁地方では、2校目だそうです(前回は、緑丘中だったみたいです)。

ドラッグの展示や啓発ポスター

フェスティバル中の休憩時間に、生徒たちも集まって見ていました。

入賞、優秀賞、最優秀賞のポスターが展示されていました。

危険薬物に関する講義

麻薬探知犬のデモンストレーション

探知犬(MIRAI:雌犬)を待つ生徒達

探知犬入場

くんくん、麻薬が入ったカバンを持っているのは、誰だ?

各学年から2名が出場して、薬物使用を誘われたときの断り方の実演

「だって~、でも~、だって~、でも~」ハッキリ返事せず、相手をイライラさせる作戦。

「親に怒られるので、親に怒られるので・・・親に怒られるので」同じことを繰り返す作戦。

話をコロコロ変えて、相手の誘いをそらす作戦:サングラスの小道具まで使っての熱演でした。

生徒会より NO! DRUG 宣言

堀さんの終わりの挨拶

フェスティバル終了。

・ひとりで悩まず、相談する

・薬物に関する正しい知識を身に付ける

・断る勇気をもつ

〇×クイズあり、講義あり、探知犬のデモンストレーションあり、断り方の実演ありで、

盛沢山のフェスティバルでしたが、得た知識をしっかり自分のものにして下さいネ。

 


本日の授業風景(1,2年生)より

2019年12月19日 12時03分15秒 | 日記

本日の給食は、豚肉の生姜焼きと梅おかか和えと白菜の煮びたしでした。

 

1年理科、英語より

今年、入学してから学習したところの復習として、冬休みの宿題をわたされていました

さっそく、宿題をやり始めています

英語で年賀状を書いていました。

書いた年賀状を1枚の模造紙に貼り付けていました

2年家庭、社会より

2年生もクリスマスツリーを作成したようです

作った後の紙くずを、掃除中です

教頭先生が「差別と区別の違い」をしゃべっていたので、基本的人権について学習していたのかな~?

午後からは、NO ! DRUG フェスティバルが開催されます。

その模様は、NHKかZTVで放送されるかもしれません・・・新聞には、必ず掲載されるようです。

このブログには、明日の午後にアップします。

明日の下校は、13時15分~30分ぐらいになる予定です。


本日の授業風景(3年生)と柔道部の練習風景より

2019年12月18日 18時54分27秒 | 日記

本日の給食は、麻婆丼・バンバンジー・中華スープでした。

3年生の理科、数学の授業より

数学は、相似の単元

理科は、東西南北別の天体の動き方・・・なぜ、そう見えるのかを学習していました。

職員室から、図書室へ上がる階段の壁には、クリスマスツリーが

1年生が作ったようですネ

個別面談の3日間、私は熊代先生の代わりに柔道部顧問に変身

串本古座高校へ行ったり、筋トレをしたり

3日間の個別面談が終わりました。

お忙しい中、来校頂きました保護者の皆様、有り難うございました。

明日は、本校体育館にて、NO!DRUGフェスティバルが開催されます。


本日の授業風景より

2019年12月17日 17時42分57秒 | 日記

本日の給食は、タンドリーチキン・マカロニサラダ・コンソメスープでした。

2年数学、英語より

1年体育、道徳(人権作文)より

しっかり、バスケットボールについて説明を聞けています。

3年道徳(人権作文)、社会より

明日は、個別面談最終日となります。

明後日は、午後からNO DRUG フェスティバルが開催されます。

麻薬探知犬が来てくれたり、○×ゲームで賞品が出たりするそうです。

 

 


第37回校内合唱コンクルールの模様から

2019年12月16日 05時22分08秒 | 日記

本日、朝から出張なので、先週金曜日に行われた合唱コンの様子を早朝にアップします。

1年生

2年生

3年生

2年生全員での合唱

3年生全員での合唱

審査結果を待つ串中生

山本ちづき先生より講評、教頭先生より結果発表

表彰:全クラス金賞と保護者賞

最優秀賞

生徒会より、終わりの挨拶

本日から3日間、個別面談となっています。

保護者のみなさんにおかれましては、お忙しい中、学校まで足を運んで頂きありがとうございます。

冬休みまで、あと1週間です。

串中生は、しっかりと計画をたてて過ごすようにしましょうネ。

 

12:52追記(本日の給食は、マグロのごまがらめ、姫ひじきサラダ、けんちん汁でした)

 

 


校内合唱コンクール当日の練習風景より

2019年12月13日 11時31分42秒 | 日記

本日の給食は、カツカレーと野菜サラダとミニレモンゼリーでした。

1,2,3限で、各学年が校内合唱コンクールに向けて最終調整を兼ねて練習しました。

1年生

2年生

3年生

今年度の合唱コンクールのスローガンは「ONE TEAM」です。

これまで、全クラスで一生懸命練習してきましたので、お忙しいと思いますが、生徒達の

元気いっぱいの合唱を見に来てあげて欲しいと思います。

場所:串本町文化センター大ホール

時間:13:10~

 


本日の授業風景+各学年の合唱コン練習風景より

2019年12月11日 13時43分54秒 | 日記

本日の給食は、かぼちゃの天ぷら・おかか和え・親子煮でした。

2年数学

江戸時代の数学より

二等辺三角形の性質を利用して、木の高さを測量する技法を理解しました。

2年英語

トラク先生が来校されての授業でした。

3年理科

太陽について

3年数学

相似の単元で、作図にチャレンジしていました。

誤差もあり、なかなかピッタリ2倍の図や3倍の図にはなりませんネ~。

3年の合唱コンへ向けての練習風景

2年の合唱コンへ向けての練習風景より

練習後の反省もしっかりして次の日につなげています。

1年の合唱コンへ向けての練習風景より

笑顔を合い言葉に、頑張っています

避難訓練を実施しました

ゆれがおさまった時には、既に津波が近くまで来ているとか、足に怪我をして走れないなどを

想定して、4階へ全員が避難しました。

海側の校舎の2,3年生は、窓から海を確認したり「もう、津波が来ているぞ~」のような声を

だしながら、4階へ避難したのでしょうか?

本当に津波が来たと思ってやってこそ、まさかの時に役立つ練習となります。

3学期は、抜き打ちで避難訓練を行います。

明日は、ブログお休みとなりますのでご了承下さい。

また、明後日は文化センターにて、校内合唱コンクールが開催されます。

 


本日の授業風景より

2019年12月10日 13時12分36秒 | 日記

本日の教職は、豚にら炒め、和風大根サラダ、春雨スープでした。

3年国語より

魯迅の「故郷」の読解ですネ

3年社会より

1年理科より

地質分野の学習中

1年国語より

名詞の勉強中

2年数学より

フローチャートに沿って三角形の合同の証明をしていました。

少人数クラスの方が少し進む速度が速いかな

2年社会より

明日は、避難訓練があります。

生徒の最終下校は14時で、その後は職員会議の予定です。

 


本日の授業風景より

2019年12月09日 12時44分48秒 | 日記

本日の給食メニューは、鶏肉の梅照り焼き・三色和え・高野豆腐の煮物でした。

3年社会より

黙々と受験勉強に取り組んでいます

3年英語より

1年理科より

火山による噴出物と、マグマが冷えて固まった火成岩に含まれる鉱物について学習中でした。

1年社会より

中世ヨーロッパの歴史について

意見交換しているところでした

2年数学より

三角形の合同を利用して、辺の長さが等しいことを証明していました。

2年国語より

助動詞の勉強をゲーム風にアレンジしての授業でした。

 


2年進路説明会より

2019年12月06日 16時04分49秒 | 日記

本日の給食は、きゃべつのスタミナ炒め・きゅうりの中華和え・中華風かきたまスープでした。

午後から、2年生対象の進路説明会がありました。

↑ 熊野高校 ↑

↑ 自衛隊の高等工科学校 ↑

↑ 新翔高校 ↑

↑ 串本古座高校 ↑ 

↑ 新宮高校 ↑

↑ 近大附属新宮高校 ↑

↑ 和歌山工業高等専門学校 ↑

説明していくれる人の想いもあり、時間が延長してしまって、聞く側も大変だったと思います。

しかし、2年生は最後まで、しっかり聞けていたので、凄いな~と感じました。

来週は、避難訓練と合唱コンクールがあります。

 


1年生の数学の授業風景+串本町中学校音楽会(追記17:00以降の予定)

2019年12月05日 11時58分01秒 | 日記

本日の給食メニューは、ハヤシライス・ブロッコリーサラダでした。

1年の数学は、テスト返しでした。

午後から、串本町文化センターで2年と3年が合唱を披露します。

追記で、この下のスペースにその様子をお届けする予定です(^^v

【追記:町中学校音楽会より】

2年生です

3年生です

最後に、先生達も、舞台に上がって歌いました。

 終わってから、1年生が合唱コンの雰囲気をつかむために、舞台に上がらせて頂きました。

明日は、2年生の進路説明会があります。


1,2年生がキッズサポートスクール(出前授業)を受講しました

2019年12月04日 16時13分31秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉の塩麹焼き・キャベツとわかめの酢の物・野菜のうま煮でした。

本日の5限目に1年生、6限目に2年生が、キッズサポートスクールという出前授業を受けました。

元県警の方が、児童・生徒のために、今回のような出前授業を行うために学校へ来てくれました。

犯罪について

SNSについて

実例をあげて

詳しく解説して下さいました

学んだことを忘れず

自分のために、仲間のために

役立てて下さい

わざわざ遠いところから、みんなのために来て下さったことに対して感謝の気持ちも忘れずにネ。

明日は、第23回串本町中学校音楽会の模様をお届けします。

串本町文化センター大ホールにて、13:40~15:45の予定です。


期末テスト2日目、3年合唱練習風景より

2019年12月03日 12時44分06秒 | 日記
本日の給食は、焼きししゃも・もやしのきつね和え・すき焼き風煮でした。
 
 
1年、2年と合唱コンに向けての練習風景をお届けして、最後は3年の様子です。
 
 
各学年・クラスのピアノ担当者のみなさん、テスト中も練習ご苦労様です。
 
 
大きな声で歌えています。さすが3年生です。
 
 
指揮も大変
 
 
担任の檄(ゲキ)も飛びます
 
 
どっちのクラスも大きな声で、指揮に併せてバッチリです(by 教頭先生)。
 
 
それぞれが、自分の役目を果たし
 
 
クラス一丸となって、1つの歌を作り上げていく
 
 
それが感動につながるのでしょう・・・前教育長さんが串中の校長時代に「カラオケはなかなか感動しない
けれど合唱は、やっっぱり感動するよな~」と言われていたことを思い出します。
 
 
各学年とも、あと10日で合唱コン当日ですから、それまでしっかり歌い込んで、文化センターに
来場してくれた方々を感動させる歌声をお願いします。
 
明日は期末テスト最終日、1,2年生はキッズサポートスクールの出前授業があります。
明日は、その模様をお届けする予定です。