串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

本日の授業風景と合唱コンクールの練習より

2021年11月30日 17時46分12秒 | 日記

本日の給食は、和風ハンバーグ・白和え・大根のうま煮でした。

1年の合唱コン練習風景と理科の授業より

音の世界の単元で、糸電話をしていました。

糸がタコ糸でなくても、金属の線とかでも聞こえるのですね~。

2年合唱コンの練習風景と技術の授業より

3年合唱コンの練習風景と数学の授業より

学校便り「はまゆう」を配布しました。

 


本日の授業風景から

2021年11月29日 19時23分53秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉のケチャップ煮、ゆかり和え、具だくさん味噌汁でした。

3年生は、思春期講座を受けました。

1年英語と合唱コンの練習風景より

2年理科と社会と合唱コンの練習風景より

3年保健の授業と合唱コンの練習風景より

本日、新しい「串中の生徒の法則」を発見しました。

アルコールの入った霧吹きを生徒に向けると・・・

必ず手を出してきます。習慣って、恐ろしいですよね。

若干1名3年女子に違う反応をする人がいましたが・・・。

 

 

 

 


校内マラソン大会 in サンナンタン

2021年11月25日 17時45分46秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉の南蛮漬け、もやしの炒め物、春雨スープでした。

本日、ナンタンで校内マラソン大会が行われました。

男子優勝は3年男子

女子優勝は2年女子(陸上部)歴代新記録でした。

今年のマラソン大会は、本当に全員がよく頑張ったと思います。

来年も全員が頑張って走ることが大切です。

毎年、全員が頑張ることが継続されれば、体育祭や合唱コンのように

マラソン大会で全力を出すことが、串中の伝統になっていくと思います。

そうなって欲しいと願っています。

 

 

 


本日の授業風景から

2021年11月25日 07時08分24秒 | 日記

写真処理して、ブログをアップし忘れていました(アップ⇒7:09)

本日の給食は、わかめごはん、厚揚げのそぼろ煮、蓮根の酢の物、さつま汁でした。

2年美術と保健の授業より

3年理科と国語の授業より

1年社会と数学の授業より

明日のマラソン大会は、男子が10:40、女子が10:50スタート予定です。

無観客ではありませんので、ご都合がつく保護者の方は応援宜しくお願いします。


本日の授業風景より

2021年11月22日 17時05分47秒 | 日記

本日の給食は、鯨の竜田揚げ・梅おかか和え・とふの粉の煮物でした。

1年体育(シャトルラン)と英語の授業から

3年英語と社会の授業より

2年英語と社会の授業より

本日、2年生は4時間目に進路学習を行いました。

私は、2番目、3番目の高校の先生や自衛隊の方の待合室(会議室)にいたので、

2年生の説明を聞く姿をみることができませんでしたが、真面目に聞いていたと

報告がありました。まだ1年あると思うか、もう1年しかないと思うか・・・。

自分の人生です。しっかり目標を持って、進路を考え日々努力しましょう。

3年生も、入試が迫ってきました。体調を崩さぬように、努力を続けましょう。

1年生は、まず目の前の期末テストに全力投球して下さい。

 


本日の授業風景より

2021年11月19日 15時19分03秒 | 日記

連絡:串本町中学校音楽会は12月8日(水)に開催されますが、無観客で行います

串本中の校内合唱コンクールは、12月10日(金)に開催予定です。

校内合唱コンについては、1家庭1名の割合にて、観客OKで調整中です。

このままの感染状況で、どんどん収束してくれることを祈っています。

 

本日の給食は、鯖のみそ焼き、ゆず和え、けんちん汁、みかんでした。

3年数学と国語の授業風景から

二次関数で振り子のひもの長さをもとめているのかな?

ハイジのブランコは雲に繋がっているの?

2年英語と社会の授業風景から

英語は比較級、最上級の単元を学習中。

ペア学習も頑張って取り組んでいます。

1年国語と数学の授業風景から

国語は、漢文を学習中。

何十年ぶりかに、「レ点」や「一、二点」を見ました。

一緒に解いてみましたが、忘れていました。

「そう言えば、やったな~」と想い出すのに、少し時間がかかりました。

数学は、グラフを読み取り、答えを導き出す練習をしていました。

早く問題を解いた人は、ドラえもんを描いていました…結構、上手だったりする…。

来週の22日(月)と24日(水)には、進路説明会(2年)があります。

24日(水)から【期末テスト1週間前なので】部活動はお休みになります。

25日(木)は、校内マラソン大会(ナンタン)があります【無観客ではありません】。

時間が合いましたら、応援にきてあげて下さい、生徒たちも更に頑張ると思います。

 


郡駅伝大会(in 太地町鯨浜公園)

2021年11月18日 15時19分43秒 | 日記
本日の給食は、中華丼・もやしとにらの和え物・中華風かきたまスープでした。
郡駅伝に行っていましたので、給食を食べていません。(写真は串西中より拝借)

昨年度、女子の準優勝旗返還

走る前に、緊張をほぐしているところです。

 

教頭先生も熊代先生も役員として、駅伝が行われている間は、役割を遂行。

いよいよ女子がスタートします。

スタートしました。

男子も女子を応援中

足にテーピングをして、痛みをこらえて走る第2走者(3年女子)にタスキが渡りました。

第3走者スタート

第4走者も激走

アンカーにタスキが託されました。

最終走者ゴール!!!一人抜いて、第3位でした。

男子がスタートしました。中団の良い位置につけています。

第2走者(兄)から第3走者(弟)へタスキが繋がれ

第4走者が走ります

第5走者にタスキが繋がり、そしてアンカーへ

男子は、9位でしたが、本当によく頑張りました。

表彰式・・・女子3位、男子1区の区間賞

串中駅伝部は、本日で解散です。

素晴らしい走りを有難う。1,2年生は来年も頑張れ!


本日の授業風景より

2021年11月17日 17時21分12秒 | 日記
本日の給食は、中華丼・もやしとにらの和え物・中華風かきたまスープでした。

3年理科と数学の授業風景から

浮力の導入部分の授業でした。ニュートンばかりを使用しました。

基本は、最小メモリの10分の1まで読む。

相似な図形の導入で、新屋先生がドラえもんを拡大して黒板に書いていました。

2年美術と英語と理科の授業風景から

露点について学習中でした。

美術は、ゴッホの絵の鑑賞をして、感想を述べていました。

英語は、比較級の英作文をしていました。

1年数学と保健の授業風景から

明日は、郡駅伝(in太地町鯨浜公園)がありますので、その模様をアップ予定です。

 


本日の授業風景+サッカーJC杯+剣道部県大会の様子から

2021年11月15日 12時48分55秒 | 日記

本日の給食は、豚肉の生姜焼き、コンソメスープ、粉ふき芋でした。

2年数学と国語の授業より

1年数学と英語の授業より

3年の体育と音楽の授業風景から

剣道部の県大会が14日(日)に和歌山市でありました。

13日(土)に、サッカーのJC杯が新宮の八咫烏サッカー場で開催されました。

 

 


本日の授業風景から

2021年11月10日 17時13分56秒 | 日記

【本日の給食】

パン・ウィンナー・クリームシチュー・ブロッコリーのツナ和え・葡萄ゼリーでした。

3年は実力テストでした。

2年英語と理科の授業風景から

1年国語と数学の授業風景から

明日は、串本中学校で研修会があります。

和歌山大学の学長さんや教育センターの所長さんも来校されます。

知らない人でも元気に挨拶ができる串中生の凄さを見せて欲しいと思います。