串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

研究授業

2016年01月21日 12時38分49秒 | 日記
1月20日、5限目に1年C組で研究授業が行われました。

串本中学校では、本年度「『活用する力』を育む授業作りと家庭学習習慣の定着を目指して」を研究テーマに掲げ、特に授業作りの面では、生徒達にこれまで学んできた知識や技能を活用して、課題を解決していく力を身につけてもらいたいと考えています。

今回の研究授業は、保健体育科、熊代先生の保健分野の授業でした。ストレスの心身への影響や、ストレスの対処法について、個人で考えたことを、班になって共有し、全体で発表したりしました。生徒たちも真剣に取り組み、議論を交わしていました。
 


以下は写真レポートです。














生徒のみなさん、熊代先生、お疲れ様でした!







放課後、授業力向上のための協議を行いました。






コメント

タイムカプセルを開封しました

2016年01月14日 12時31分22秒 | 日記
 平成28年の元旦、タイムカプセルを掘りたいと卒業生から連絡があり、立ち合いました。

 1日の日は結局見つからず、2日目は工事用の作業車を使ってようやく、掘り起こしました。

 このタイムカプセルは、西暦2000年を記念して、生徒会が中心となってミレニアムカプセルとして埋めたものです。そのため、3年生、2年生、1年生が3つのカプセルを埋めていて、通常卒業生が記念に埋めるのとは少し違っています。

 中心となって開封に動いてくれたのはその時の2年生で、埋めていた自分にあてた手紙を読んだようです。

 もちろん、全員の手に渡ったわけではなく、その時の3年生のカプセルは校長室に置いております。 
 
 私が担任した学年です。もし、同窓会で開封したい人がいれば、学校まで連絡をください。
       (串本中学校 0735-62-0165)

 タイムカプセルは、ステンレス製であったので、新しいままですし、水などの侵入もなく、中は当時のままであったと聞いています。

 当時の先生の手紙が私の机に置かれていますが、いろいろな学校に異動したり、もう先生ではない方もいらっしゃいますが、なんとか今年中には本人に届けたいと思っています。

 この便りを読んで何か気にかかる人があれば連絡を下さい。
                       (岡 田)
コメント

近畿ソフトテニス大会

2016年01月04日 12時41分33秒 | 日記




昨年、12月27日と28日に女子ソフトテニス部は、

滋賀県の長浜ドームで行われた近畿大会に出場しました。



27日に個人戦、28日に団体戦がありました。


個人戦では、緊張などで普段の実力が出せませんでしたが、

団体戦では、強い相手に食らいついていくことができました。


近畿のレベルを体感することができ、よい経験になりました。

この経験を次に生かせるように頑張っていきます。



応援いただき、ありがとうございました。



コメント