串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

生徒総会の模様から

2022年04月28日 16時24分11秒 | 日記

本日の給食メニューは、鶏肉の照り焼き、ごま和え、高野豆腐の卵とじでした。

本日、生徒総会がありました。

生徒会執行部の司会進行により、生徒総会が行われました。

各専門委員会の委員長が今期の目標を発表しました。

明日は、天気が微妙ですが、野球部の紀南大会があります。

その模様は、5月2日のブログでお届けする予定です。

 

 

 

 


本日の授業風景から

2022年04月27日 19時11分37秒 | 日記

本日の給食は、麻婆豆腐、春雨サラダ、揚げ春巻きでした。

3年の家庭と国語の授業風景から

2年の美術と国語の授業風景から

1年の社会と数学の授業風景から

明日は、職員会議・三部会と会議が2つありますので、大会が雨で延期になった

野球部以外の部活動はお休みになります。

 


全校集会、1年数学、郡大会の様子から

2022年04月25日 16時57分10秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉とジャガイモのバジル焼き、ひじきサラダ、コーンクリームスープでした。

全校集会の様子から

串本西中学校より、転校生が来ました。みんな仲良くしてあげてくださいネ。

1年数学の様子から

正負の数すごろくをやっていました。

郡大会の様子から

バレーボール部です

3位で、惜しくも県大会の切符を手に入れることができませんでした。

女子テニス部です。

3年生は1ペアがベスト16に入り、県大会の切符を手に入れました。

2年生ペアが優勝しました。

男子テニス部です。

本日より、家庭訪問期間に入りました。

保護者の皆様には、お忙しい中、時間を作っていただき、ありがとうございます。

 


本日の授業風景と激励会より

2022年04月22日 16時25分14秒 | 日記

本日の給食は、ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、ミネストローネでした。

明日(男女テニス、バレーボール)、明後日(野球)の郡大会があります。

激励会が、生徒会執行部の司会で行われました。

キャプテンから抱負が語られました。

バレーボール部と女子テニス部は教頭先生が応援に行く予定です。

男子テニス部と野球部は私が行って、写真を撮ります。みんな頑張れ!

1年生の体育と技術の授業風景から

技術はクロムブックを使って授業が行われていました。

2年生数学と国語の授業風景から

3年国語と英語の授業風景から

国語は朗読の練習。暗唱して発表するのかな?

明日、明後日の郡大会と紀南大会の場所は以下の通りですが、郡大会は無観客です。

女子テニス部(郡大会)・・・・・・光洋中学校グラウンド

バレーボール部(郡大会)・・・・・光洋中学校体育館

男子テニス部(郡大会)・・・・・・那智勝浦町天満テニスコート

野球部(紀南大会)・・・・・・・・田辺市上秋津若もの広場

 


本日の授業風景から

2022年04月18日 17時38分03秒 | 日記

本日の給食は、チキンカツと和風大根サラダと春野菜のポトフ風でした。

2年理科は炭酸水素ナトリウムの加熱分解の実験でした。

1年国語と家庭の授業風景より

3年英語と数学の授業風景から

明日は、全国学力・学習状況調査(3年)と県到達度調査(1,2年)があります。

 


避難訓練の様子から

2022年04月13日 20時00分08秒 | 日記

本日の給食は、鮭のムニエル、ごぼうサラダ、キャベツの煮物でした。

6限目に避難訓練を行いました。

3年男子が再先着で、みんな頑張りました。

再先着のタイムは、2分02秒、最後尾のたいむは6分31秒でした。

明日、明後日は出張のためブログの更新ができません。ご了承ください。

 


部活紹介・3年学年集会、1,2年の給食風景より【追記21:40】

2022年04月11日 15時10分22秒 | 日記

本日の給食は、ハヤシライスと野菜サラダでした。

本日、串本古座高校の入学式がありました。卒業生が挨拶に来てくれました。

3年学年集会の様子から

最上級生として、真価が問われる年です。

各先生方からお話がありました。しっかり話が聞くことができる学年になりましたネ。

1,2年の給食準備風景から

オリエンテーションより

生徒会執行部による説明

文化部

柔道部

バレーボール部

陸上部

テニス部

野球部

サッカー部

剣道部

さて、新学期が始まりました。

さまざまな場所で、串中生の頑張りを期待しています。

今週と来週の主な予定。

15日(金)3年理科春休み明けテスト

16日(土)サッカー部郡大会

19日(火)全国学力・学習状況調査(3年:国、数、理、英)

     県到達度調査(1,2年:国、数、英)です。


令和4年度着任式・始業式・入学式

2022年04月08日 15時47分34秒 | 日記

着任式の様子から

5名の先生が新しく本校に着任されました。

着任式が終わって、令和4年度始業式

校歌斉唱

在校生は帰宅し、続いて令和4年度入学式

初々しい、新入生たち

生徒会長より「歓迎の言葉」

新入生代表より「誓いの言葉」

新入生退場

教室に戻って、学級活動

来週の月曜日は、身体測定があります。

体操服、眼鏡、コンタクトレンズ等を忘れないようにしてください。