Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

  



     野に咲く花のように風に吹かれて~♪

      晴れた日はフィールドにいます。

フモトスミレ - 房総丘陵

2015年03月28日 | みんなの花図鑑
フモトスミレ

フモトスミレ

フモトスミレ

フモトスミレ

フモトスミレ

花の名前: フモトスミレ
撮影場所: 房総丘陵
キレイ!: 7
フモトスミレ(麓菫)  スミレ科 スミレ属 北海道から九州にかけての山野の日当たりの良い湿った場所や林下などに自生する多年草で花頭までの高さは3~4㎝、花径は1cm、距は4㎜で葉は卵型の小さなスミレです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山と海)
2016-11-04 16:35:01
kurumatabisky(車旅好)さん

ゆめさんへのコメントから訪問しました。
綺麗に丁寧に撮られたフモトスミレですね。
返信する
Unknown (kurumatabisky(車旅好))
2016-11-04 17:49:02
山と海さん こんばんは~
フモトスミレが好きで毎年撮り歩いています。
両肘を付いて撮りますので他のハイカーから見たら滑稽でしょうね。(笑)
ゆめさんの投稿でこの時期に咲いているとはと驚き5日ほど前に探してみましたが房総では咲いていませんでした。
返信する

コメントを投稿