Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

  



     野に咲く花のように風に吹かれて~♪

      晴れた日はフィールドにいます。

八重垣神社祇園祭 神輿連合渡御

2019年08月06日 | お祭り撮り歩き
昨日の女神輿連合渡御の動画を編集して非公開でYou Tubeにアップロードしてみたが映像の乱れがあったので一部を再編集してアップロードしなおした。
完了して公開されるのは午後4時頃の見込み、自宅を出たのは午前11時、匝瑳市八日市場駅には12時前後だが逸る気持ちを抑え安全運転で向かう。
駅前の有料駐車場が満車なので向かいの観光物産センター「匝りの里」に駐車して神輿の昼休憩地下出羽に向かった。
渡御は今年の年番西本町を先頭に年番順なのでしんがりの東本町が大型トラック荷台の大水槽から水掛けを受けている最中だった。
再会を約束していた お祭りが大好きなトルコ人の友人ドーアン(Mesut C. Dogan)さん を見付けてとりあえず1枚。
彼は岩手県の蘇民祭から熊本県の牛深ハイヤ祭りまで各地を飛び回ってお祭りに参加してるんですよ。


お昼休憩のとき、ドーアンさんからお祭り好きのアメリカ人女性ティファニー(Tiffany Gusto)さんとNPO法人 日本お祭り推進協会リアルジャパン'オンの信也さんを紹介され記念の1枚。

トルコ人・アメリカ人・日本人の祭り3馬鹿ですよねぇ。(笑)

有料駐車場に空車の表示があったので車を移動してついでに水分補給。
その後静止画と動画での撮り歩きですので両方が中途半端になりました。「二兎を追う者は一兎をも得ず」ですよねぇ(笑)
午後6時過ぎ、食事を済ませたというトルコ人・アメリカ人・日本人の祭り3馬鹿にお会いし再会を約して帰路に就きました。
























ティファニーさん








ティファニーさん・信也さん・ドーアンさん




























水掛けも超楽しいと笑顔のティファニーさんとその隣は信也さん


あんりゃどしたぁ~とティファニーさん


水を浴びても素敵な笑顔です。楽しんでますねぇ~♪












友人のドーアンさんとティファニーさんが東本町のお神輿を担いでます。
2人の映像は
16:30~18:40・40:40~45:05・53:15~59:10



動画QRコード

コメント

八重垣神社祇園祭 女神輿連合渡御

2019年08月05日 | お祭り撮り歩き
曜日に関係なく毎年8月4日と5日に開催される八重垣神社祇園祭の初日 10町の女神輿の連合渡御を撮り歩きました。
軽快な笛と太鼓のお囃子に合わせて「あんりゃぁどした あんりゃぁどした」の威勢のいい掛け声で練り歩きます。
今年の年番は西本町、2012年に亡くなられた俳優地井武男さんの地元です。
お祭りには帰省して元気に担がれた地井さんは八重垣神社祇園祭をメジャーなお祭りに育てられた貢献者の一人です。














































動画QRコード
コメント

茂原七夕まつり YOSAKOI夏の陣2019

2019年07月29日 | お祭り撮り歩き
茂原七夕まつりも最終日
メインのYOSAKOI夏の陣2019の一部をカメラとビデオで撮り歩きました。
気温も湿度も高くアスファルト舗装での演舞は大変だったでしょうね。


















































コメント

茂原七夕まつり 阿波おどり

2019年07月28日 | お祭り撮り歩き
勝浦市鵜原区の八坂神社例祭「大名行列と神輿渡御」を撮り歩いてから電車で移動してきました。
地元茂原にいながら阿波おどりを撮り歩いたことはありませんでした。(笑)
地元から9つの連と高円寺連協会からの招待により江戸っ子連といろは連の合わせて11連が茂原駅南口の5つの演舞場で演舞するとのことで比較的すいている第二演舞場で撮り歩きました。
高円寺連協会から参加した江戸っ子連といろは連は洗練されて素晴らしい演舞でした。




















コメント

大名行列と神輿渡御

2019年07月28日 | お祭り撮り歩き
台風6号の影響で朝から雨が降っている。
今日は勝浦市鵜原区に鎮座する八坂神社の例祭で大名行列と神輿渡御が行われる予定だが雨天なら中止されるようだ。
茂原七夕まつりも開催されているため午前10時からの交通規制の前に駅前駐車場に止めて外房線で鵜原に向かった。
雨が時折車窓を叩きつけるように降っているので中止されるかもしれないが・・・・・
御宿駅を過ぎたところで雨が上がり青空が見える。
鵜原駅に降り立った頃には青空が広がり蒸し暑い。
八坂神社に参拝し大名行列が始まるのを待つことにした。
午前11時の予定時間を少し過ぎたところで、若衆頭、挾箱、大鳥毛、陣笠、黒沙熊、白沙熊、若衆頭、中鳥毛、新沙熊、新鳥毛、枝槍、槍の担当者の名が読み上げられて出立の準備が始まった。
境内で「よい、よい、よいやまかせぇ」の掛け声で槍などが合わせられ練り歩きが始まり神輿が続く。 
街中や駅前を通り鵜原海水浴場までの道中を撮り歩いた。



















































動画QRコード
コメント

第65回茂原七夕まつり

2019年07月26日 | お祭り撮り歩き
台風6号が接近する今週末に開催される七夕まつり。
昨年は荒天で早々と七夕飾りが撤去されたので台風が近づく前の今日の初日の飾りを撮り歩いてきました。
































































コメント

佐原の大祭夏祭り 中日

2019年07月14日 | お祭り撮り歩き
今年は初日と楽日が雨の予報だったので中日の7月13日のみ撮り歩きました。
香取市佐原までは車で2時間弱、午前10時に到着し開催されている本宿地区へ向かいお祭り広場で生ビールと焼き鳥をグビッグビグビッ!(笑)
午後8時に帰路に就く予定なので生ビールは昼間でに2杯が限度かなぁ。
時折雲の切れ間から薄日が差す好天でした。
10町全てののの字廻しを動画撮影したいので体力温存のため休み休み撮り歩いたため写真は少ないです。(笑)
動画はyou tubeにアップしました。(下に)


































You Tube動画

動画QRコード

コメント (2)

令和最初の三社祭 2019.5.18

2019年05月19日 | お祭り撮り歩き
町内神輿連合渡御

令和最初の三社祭を撮り歩いてきました。




























コメント

神田祭

2019年05月13日 | お祭り撮り歩き
神田明神の祭礼で2年に1度隔年で開催されます。
「日本の三大祭り」「江戸三大祭」に数えられ「天下祭り」とも称される盛大なお祭りで、今年は天皇陛下御即位記念を奉祝して町会神輿約100基が宮入しました。
午前中は下谷神社大祭を撮り歩いたため宮入の一部だけの撮影です。

























コメント

下谷神社大祭

2019年05月13日 | お祭り撮り歩き
下町で一番早い夏祭りといわれる下谷神社大祭2日目を撮り歩きました。
本社神輿の渡御は2年に一度の本祭りで今年は陰祭りですが天皇陛下御即位を奉祝して町会神輿の渡御が盛大に催行されました。


























コメント