Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

野に咲く花のように風に吹かれて~♪

晴れた日はフィールドにいます。

車旅 -滋賀~三重~愛知~静岡~神奈川~東京~自宅へ-

2017年11月06日 | 車中泊の旅
10日目(11月3日)
今日も晴れています。
敦賀市に出てコインランドリーで洗濯後、滋賀~三重~愛知を経由して静岡へ向かいました。
今日は観光なく移動のみです。
ファミレスでのプランチのみで缶珈琲を飲みながらひたすら走って宿泊予定の道の駅「川根温泉」へ到着、途中のコンビニで買った弁当とカツで夕食を摂り温泉に浸かりました。
混んでますがよいお風呂でした。
翌朝は早立ちで寸又峡に向かうため缶ビールを飲んでリンゴとカキを食べて早めに就寝しました。

11日目(11月4日)
晴れています。
コンビニで購入したサンドイッチ・飲むヨーグルト・紅茶で朝食を摂り、土曜日の混雑が予想される寸又峡に渋滞を避けて6時に向かいました。
曲がりくねり行き違いが困難な山道を注意しながら走らせます。
途中でニホンザルが道を横切ります。(笑)

なんとか寸又峡に近い土産物店の駐車場を確保して夢の吊り橋へ、観光を終えて帰ってくる方もおりますが待ち時間なく渡ることができました。

ジンジソウ

イワシャジン?

アキノキリンソウ

リュウノウギク

帰路は所々で渋滞し交互通行に時間を要します。
早めに向かったため吊り橋の待ち時間もありませんでしたがこれから向かう方は山道と吊り橋の渋滞で時間の浪費が心配です。
今夜宿泊予定の道の駅伊東マリンタウンに到着したのは午後2時過ぎ、3連休中日の土曜日とあって大混雑です。
車内でリンゴとカキを剥いておやつ。(笑)

ヨットハーバーの防波堤から初島がよく見えます。

レストランで生ビールを飲みながら夕食を済ませ就寝。

12日目(11月5日)
今日は3連休最後の日曜日、早朝5時から営業している展望温泉でのんびりと朝風呂に入り夜明けの太平洋を眺めました。
混まないうちにと都内経由で帰路に就き途中のファミレスのモーニングのブランチがてら休憩しましたが午後2時過ぎに自宅に帰着しました。
11泊12日で2250㎞を走行しました。

車旅 -石川~福井へ-

2017年11月06日 | 車中泊の旅
8日目(11月1日)
今日も晴れています。
輪島の朝市へ向かいます。
高規格国道は走りやすくて助かります。

輪島の朝市

世界農業遺産 白米の千枚田

能登半島先端をひと回りして今夜宿泊予定の道の駅「ころ柿の里しか」へ
温泉に浸りコンビニ弁当と缶ビールで夕食、食後のデザートにリンゴと柿を食して就寝。

9日目(11月2日)
今日も晴れました。
兼六園に向かう途中の千里浜なぎさドライブウェイをひと走り、海岸をドライブできる数少ない砂浜です。
皆さん結構走ってますよ。(笑)
兼六園は昨日1日から雪つりがはじまっていました。
実習でしょうか、金沢商業高等学校総合情報ビジネス科の女子生徒さんがたくさんの資料を抱え5~6人の小学生グループを引率してあちこちで観光案内をしています。

唐崎松の雪吊り

徽軫灯籠

根上松

明治紀念之標

金沢城

日本随一の奇勝 東尋坊

曹洞宗大本山 永平寺

伽藍を見学させていただき山門をくぐるころには黄昏が迫っていました。

日が暮れた道を宿泊予定の道の駅「越前」へ向かいその途中で海鮮丼の夕食を摂りました。
付属の温泉に浸かりイカ釣りの漁火?を眺めていると時がたつのを忘れてしまいます。

車旅 -長野~岐阜~富山へ-

2017年11月06日 | 車中泊の旅
6日目(10月30日)
何とか晴れてほしかったものの生憎小雨が降っています。
雲の切れ間を期待して安房峠に向かいました。
トンネル手前からは雪景色で安房峠は真っ白ですので峠越えを諦め安房トンネルを走り岐阜県に入りました。

小雪がちらつく中を新穂高ロープウェイまで走りましたが相変わらず小雪で登っても視界はないとのこと、思案したものの諦めて高山市内観光です。
歴史的建造物の町並みは外国人の観光客でにぎわっています。
多いのは中国人と韓国人で団体客はなんとも騒々しい。
オフ会用の日本酒を買って、五平餅・みたらし団子・甘酒で10時のおやつ(笑)

高山陣屋などを観覧して昼食はやはり新そばを(笑)食べて次の目的地道の駅「桜の郷荘川」へ走ります。
併設の温泉施設「桜香の湯」で冷えた体を温めてレストランで生ビールと夕食を摂り就寝。

7日目(10月31日)
晴天で放射冷却のためフロントガラスが凍り付いていました。

世界文化遺産に登録されている合掌造り集落の白川郷

春-田んぼに水がはられたこのアングルは旅ガイドなどでよく目にします。

冬-展望台からの雪景色のこのアングルも旅ガイドなどでよく目にします。

同じく世界文化遺産に登録されている五箇山の合掌造りの菅沼集落と相倉集落

のんびり散策して今夜宿泊予定の道の駅「氷見」へ
夕食は付属の廻鮮氷見前寿しで生ビールを飲みながら回らない寿しとあら汁、新鮮なネタはどれも美味しかった。
隣接の氷見温泉郷総湯は廻鮮氷見前寿しのレシートで200円割引になりました。
ここも寒~い、早めに就寝。

車旅 -自宅から栃木~群馬~長野へ-

2017年11月06日 | 車中泊の旅
車旅好きの旅紀行をgooブログにも綴ることにしました。
山野草撮り歩き紀行は6~7月の北海道から東北にかけての約3週間の車旅をYahooブログに載せていますが、今回はほぼ山野草抜きの観光を主な目的にした車中泊の旅紀行です。
私の車旅は多くの同好の方たちと同様に出来る限り高速道路や有料道路を使わず下道を走ります。

自宅から栃木・群馬へ

1日目(10月25日)
秋の車旅シーズンとなった10月25日、小雨の中を今夜の宿泊予定地栃木県の道の駅「うつのみや・ろまんちっく村」に向かいます。
朝食は国道16号沿いのファミレスのモーニング、ドリンクバー付き500円前後ですので時間に余裕があるときにはリーズナブルで便利です。
埼玉県・群馬県を抜け宿泊予定地到着は午後4時、ここで夕食とリンゴを購入して隣接の温泉にゆったりと浸かり午後7時に就寝。

2日目(10月26日)
朝から快晴です。
日光経由で群馬県みどり市の富弘美術館へ
星野富弘さんは中学教師であったときに事故で首から下の自由を失いましたが口に咥えた筆で生きる希望や勇気を与えてくれる透明感ある水彩の詩画を描き続けている絵描きさんです。

特別展中の作品をゆっくり鑑賞して草津温泉の湯畑へ

温かい温泉饅頭を買い求め、何かと話題の多い八ツ場ダムの建築現場を経由して今日の宿泊予定地道の駅「あがつま峡」へ

コンビニ弁当とリンゴで夕食を済ませ温泉に浸かって早めに就寝。

3日目(10月27日)
今日もよく晴れました。

ファミレスのモーニングでまったりと過ごし富岡製糸場へ

見学後は霧ヶ峰経由で今夜宿泊予定の道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」へ
冠雪した八ヶ岳連峰が展望できるビーナスラインの駐車スペースでお湯を沸かしてまったりと珈琲タイム。

台風情報を確認し連泊も視野にスーパーで食料などを購入し、日帰り温泉「ほりでーゆー四季の里」で入浴し新そばを堪能して道の駅に到着。
まだ雨は降ってませんが刺身とカキフライなどを肴に日本酒をチビリチビリ飲んで就寝。

4日目(10月28日)
今日は曇り空で時々小雨の予報です。
安曇野ちひろ美術館へ
いわさきちひろさんは子供をテーマに数々の作品を発表され絵本の絵もたくさん描かれています。
ご主人の松本善明さんのお父さんが私の故郷に近い旧浪花村出身ですので念願が叶いました。

ゆっくり2時間鑑賞し隣接の安曇野ちひろ公園で開催されている収穫祭会場で五平餅と豚汁などで昼食を摂りわさび大王農園から穂高神社へ

穂高神社では結婚式や七五三詣でで華やかな雰囲気で菊花展も開催されてました。
日帰り温泉「ほりでーゆー四季の里」で入浴しコインランドリーに立ち寄って焼き肉店で夕食後今夜も道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」で連泊です。

5日目(10月29日)
台風が最接近した今日は朝から雨ですが風は強くありません。
ブランチ代わりにファミレスのモーニングで時間を潰してから松本城へ向かいました。

城内を見学し安曇野ワイナリーに立ち寄って白ワインを購入、午後早めに日帰り温泉「ほりでーゆー四季の里」で入浴し新そばを堪能して早めに就寝しました。