Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

野に咲く花のように風に吹かれて~♪

晴れた日はフィールドにいます。

アジ釣り

2021年11月06日 | 日々是好日
先月20日、好調に釣れたアジを求めて外房某港に出撃しました。
大潮回りで波高は3m、満潮は日没の少し前で、夕マズメの爆釣を期待しての出撃でした。
昼過ぎに現着して釣り道具などを持って釣り座に、地元の常連Tさんは石物狙い、Hさんはカイズ狙いでしたが、最近のアジの釣況はあまりよくないとのことでした。
Tさんは35㎝オーバーのイシガキダイを1枚、Hさんはヘダイを数枚釣りあげフラシなどで確保してました。
しばらく見ているとTさんが2枚目の同サイズのイシガキダイを釣り上げ、Hさんは良型のヘダイを釣り上げました。

僕もコマセの解凍を待って投入、しばらくして右左に走りながら上がってきたのは30㎝クラスのゴマサバ、その後もゴマサバとフグばかりです。
車に戻って昼飯を喰い、夕マズメの爆釣を期待して珈琲をドリップして海を眺めながら休憩です。

午後4時前に釣り座に戻り、投入を繰り返しますが、偶にアタルのはサバばかり、アジの気配がありません。
地元のアジ釣り名人Sさんが入堤して来たので、アジの情報をお聞きすると、氏は10日ほど釣りをしてないとのことでした。

太陽が山陰に隠れてからもアジの反応はなく諦めかけていたところにSさんがWで釣り上げました。
その直後に私の竿にもWでヒット、前回ほどではないのですが、投入たびに1~3尾釣れてきます。

暗くなってウキとヘッドライトを点灯する頃にはアタリが渋くなってしまいました。
2~3投に1尾とシビアです。
ひときわ大きなアタリがあって上がってきたのは牛乳瓶ほどのムツ、これは刺身が美味です。
テトラからSさんが戻ってきたので釣果を聞くと10尾ほどしか釣れなかったとのこと、私も数尾追釣し、釣り座を丁寧に洗い流して納竿し撤収しました。

釣果 マアジ   17~22㎝  28尾
    ムツ      24㎝   1尾
    ゴマサバ  20~30㎝   7尾リリース

大きめのアジ5尾をみじん切りしたショウガと味噌を合わせてたたき「ナメロウ」にしたところ、たいそう美味でした。
明日の朝食は、「ナメロウ茶漬け」で決まり。(笑)

アジ好釣

2021年10月21日 | 日々是好日
前回出撃の15日久しぶりにアジが好調釣で、ご近所さんに配り喜ばれたのに気をよくして、昨日20日釣り友を誘い外房某港に出撃しました。
釣り友はすでに入堤して釣り座を確保してました。
また、クロダイ狙いの常連さんは朝から釣りをしてました。
釣り情報などを交換しながら、こませのアミエビを解凍し、いつでも投げられるようにカゴ釣りの準備し、車に戻って昼食、食事後は珈琲をドリップしてのんびり休憩です。
午後2時過ぎ地元の常連さんが、午後4時過ぎには週4~6回出撃の地元の常連が到着、私も釣り座に戻り遠投を繰り返すもアタリは遠く、午後4時半までに20㎝オーバーのアジが2尾、23㎝のシマアジが1尾、手のひらサイズの木っ端メジナが4尾と釣れません。
投げサビキ仕掛けに変えて迎えた夕マズメ、あれほど渋かったアジが入れ食いになりました。
投入するとすぐにアタリがあり、追い食いさせて抜き上げると18~22㎝のアジが3~6尾と爆釣タイムです。
1時間ほど続きましたがその後は投げサビキにアタリがなくなり、カゴ釣りにリレーすると2投に1回の割でアタリが来ます。
午後7時北東の風が強まり冷え込んできたので、釣り座を洗い流して撤収しました。
今日は、ご近所さんに釣果のアジを家族数の応じて10~15尾づつ配り、残りった10尾は唐揚げでいただきます。
前回はタタキと唐揚げで美味しくいただきました。(笑)

釣果
  アジ    17~22㎝ 61尾
  ウルメ   18㎝    3尾
  シマアジ  23㎝    1尾
  木っ端メジナとサバはリリース

久々の釣行

2021年10月16日 | 日々是好日
昨日は久しぶりのにアジ釣りに行ってきました。
「緊急事態宣言」発令中はどこの釣り場も柵が設けられ立ち入り禁止になってましたが、今月1日に撤去され釣りが可能になりました。
釣り友からアジが釣れ出したよと連絡があったので釣具店に走り、ハリなどのアイテムと釣り餌を、スーパーマーケットで食料・飲料などを贖って、12時過ぎに釣り場に入りました。
旧知の常連さんと情報交換し、こませのアミエビを解凍して海を眺めながら昼食休憩、午後1時過ぎ釣り開始、20㎝前後のアジと30㎝オーバーのサバがポツポツ釣れてきます。
釣り友にお茶しようと電話して、お湯を沸かし珈琲をドリップして釣り情報を交換、地元の常連で週2~3回アジ釣りしている釣り師が到着し2杯目の珈琲でまったり。
釣り場に復帰すると入れ食いタイム、1投2~3尾の量型アジが釣れ続き、暗くなってからは17㎝前後にサイズダウンしたものの午後7時半に撤収するまで釣れ続きました。
釣果で重いクーラーボックスを下げ長い防波堤ゆっくり駐車場に戻り、夕食の弁当と旬の柿を食べ珈琲を飲みながら海を眺め休憩し帰路に就きました。

釣果
  アジ   17~22㎝  63尾
  サバ   30㎝前後  10尾
  シマアジ 23~25㎝   3尾

茂原公園の桜満開

2021年03月26日 | 日々是好日
「日本さくらの名所100選」茂原公園の桜満開が満開です。
日曜日は花散らしの雨風が強まるとの天気予報から、今日満開の桜を撮り歩いてきました。
新型コロナウイルスの影響から、桜まつりが中止され、屋台の出店も禁止されたようで、皆さん静かに歩きながらの観桜でした。

「日本さくらの名所100選」茂原公園の桜満開

2021年03月26日 | 日々是好日
「日本さくらの名所100選」茂原公園の桜満開が満開です。
新型コロナウイルスの影響から、今年は桜まつりが中止され、屋台の出店も禁止されたようで、皆さん静かに歩きながらの観桜でした。
バーベキューも花見酒もなく、カラオケもなし。