Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

  



     野に咲く花のように風に吹かれて~♪

      晴れた日はフィールドにいます。

スクミリンゴガイが異常発生

2019年07月01日 | 日々是好日
スクミリンゴガイは南米原産の淡水巻貝の一種で、1980年代に食用に導入されたものが野生化した帰化生物で関東以西に定着しています。
成熟した個体の体高は5~8cmになります。
水田や水路で越冬し、気温が上昇すると活動を始め定植直後の水稲苗を食害し、夜間稲や水路の壁に200~300の卵が入った濃桃色の卵塊を産みます。
越冬できる個体数は厳冬期の気温に左右されますが今年の房総は暖冬の影響から越冬した個体が多く異常発生しており、千葉県は病害虫発生予察注意報を発表して注意喚起しています。
外来生物法では重点対策外来種に指定され、また、日本の侵略的外来種ワースト100に選定されています。
殻高20mm以内の稚貝はハヤ・アメリカザリガニ・トンボのヤゴなどが捕食、20mm以上になるとコイ・アカミミガメやクサガメ・ドブネズミなどが捕食し高密度になることは少ないのですが、捕食する天敵が少ない環境では高密度になります。

標準和名:スクミリンゴガイ
別名:ジャンボタニシ
学名:Pomacea canaliculata
リンゴガイ科リンゴガイ属

通常は夜間に産卵しますが小雨の中では日中にも産卵します。


産卵のため這い上がっています。


産卵された卵塊




水路にはたくさんの個体が




コメント (2)

平成最後の花見散策

2019年04月09日 | 日々是好日
先月24日に開花したソメイヨシノですが、寒の戻りもあって今日もお花見散策ができました。
公園の桜はほぼ散って葉桜になってきましたが一宮川や豊田川沿いは満開を過ぎたばかりで今日の北風で花吹雪が見られました。
長~く楽しませてくれた桜も明日の雨で散ってしまうと思うとちょっと残念。(笑)
最後の一枚は花びらが舞っています。


















コメント

見ごろのソメイヨシノ

2019年04月03日 | 日々是好日
今日も冷たい北風が吹く花冷えの一日でしたが強い寒気の居座りは今日までで明日からは暖かくなりそうですから茂原公園や豊田川沿いのソメイヨシノは暖かい予報の今週末まで楽しめそうです。






コメント

花冷えする生憎の空模様

2019年04月02日 | 日々是好日
午前中は快晴でしたが午後から急遽曇り空に15時前には時折冷たい雨がぱらつく生憎の空模様にお花見客が右往左往してました。
ソメイヨシノは6~7分咲き、開花後平年より気温が低いため長く楽しめそうです。
昨日は5月の改元で新元号は令和(れいわ)と発表されテレビも新聞もネットでもその話題でもちきりですね。
房総丘陵ではシャクやオドリコソウも咲き始めましたが明日までは花冷えするようですから体調を崩されませんように。








シャク






オドリコソウ




アカメガシワ


マツバウンラン




アメリカフウロ
コメント

河津桜が開花しました

2019年02月12日 | 日々是好日
春の訪れを告げる河津桜が開花しました。
昨日は房総では珍して積雪、今日は春の日差しが降り注ぐ暖かい一日でした。
2019.2.12撮影 勝浦市


















コメント (2)

野生の狸-房総丘陵

2019年01月08日 | 日々是好日
外房八幡岬からの帰り道に狸と出会いました。
山の中を走行中に道路沿いの水田と山の土手の間を歩いてたのでビデオカメラを向けてみたところ逃げもせずに・・・・・
コメント

小白鳥の~んびりと越冬中

2018年11月28日 | 日々是好日
いすみ市は本州太平洋側では小白鳥が越冬のために飛来する南限です。
今年も既に30羽ほどが飛来し水溜りのある湿った水田で落穂や二番穂を啄ばんでいますが年末から年始にかけて100羽ほどが飛来します。
夕刻から日の出までは近隣の堰で過ごし朝日が昇ると水田にやってきます。
グレーの羽根は今年生まれた幼鳥です。
春にシベリアに旅立つ頃にはほぼ白い羽根に生え変わります。








コメント (2)

私の撮影機材

2018年11月18日 | 日々是好日
私の趣味は「海釣り」「山野草の撮り歩き」「各地のお祭りの撮り歩き」です。
撮り歩き機材は高級品が欲しいものの制約もありますので予算の範囲内でそれなりのものをセレクトしています。
技術的にはまだまだ未熟ですが自分なりに楽しみながら続けたいと思っています。

撮影機材
 デジタル一眼レフ
  PENTAX K20D 2台
   レンズ
    PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ
    PENTAX-DA55-300mmF4-5.8ED(望遠ズーム)
    PENTAX-DFA MACRO50mmF2.8(マクロ)
    TAMRON-DiⅡAF18-200mmF3.5-6.3XR(広角・望遠)
   ストロボ AF-360FGZ
   レフコンバーターA
   リモートスイ ッチ・ケーブルスイッチ
  Canon EOS kiss X2 1台
  Canon EOS kiss X4 1台
   レンズ
    Canon-EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS
    Canon-EF100mm F2.8 マクロ USM
    Canon-EF-S55-250mm F4-5.6ISⅡ
   ストロボ 300EZ
   リモートスイッチ・ケーブルスイッチ

 コンパクトデジカメ
  Canon IXY800is
  Canon IXY140

 ビデオカメラ
  Panasonic HC-V480MS

 三脚
  Velbon PHD-51
  SLIK MINIPRO 7
 一脚
  SANWA DG-CAM14

 ※ CanonEOSkissX4とCanonIXY140はビデオ撮影もできます。
コメント

野に咲く花のように

2018年11月07日 | 日々是好日
放浪の画家山下清画伯を主人公にしたテレビドラマ「裸の大将」のテーマソングとしてあまりにも有名な歌、山野草愛好家のみならず、誰もが癒される名曲です。
山野草を探して野山を歩いている時にメロディを口ずさむと素晴らしい花に出会えそうな気がします。


野に咲く花のように

野に咲く花のように 風に吹かれて
野に咲く花のように 人をさわやかにして
そんな風に僕たちも 生きてゆけたら素晴らしい

時には暗い人生も トンネル抜ければ夏の海
そんな時こそ野の花の けなげな心を知るのです

野に咲く花のように 雨に打たれて
野に咲く花のように 人を和(なご)やかにして
そんな風に僕たちも 生きてゆけたら素晴らしい

時には辛い人生も 雨のち曇りでまた晴れる
そんな時こそ野の花の けなげな心を知るのです
ルルルー ルルルルルルー・・・・・
コメント

房総でも積雪!

2018年01月23日 | 日々是好日

南岸低気圧の通過に伴い滅多に雪が降らない房総でも数年ぶりに雪が積もりました。
東京では正午前後から雪だったようですがこちらは降り始めは雨で15時ころから雪に変わり我が家の門柱で22時ころに7cmでした。
今日は雪晴れの暖かな快晴で雪が融けはじめ雪かきも捗ります。


コメント (2)