Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

  



     野に咲く花のように風に吹かれて~♪

      晴れた日はフィールドにいます。

コバノセンナ(カッシア) - 房総(植栽)

2016年11月10日 | みんなの花図鑑
コバノセンナ(カッシア)

コバノセンナ(カッシア)

コバノセンナ(カッシア)

コバノセンナ(カッシア)

花の名前: コバノセンナ(カッシア)
撮影日: 2016/11/10 13:23:18
撮影場所: 房総(植栽)
キレイ!: 21
コバノセンナ  マメ科カワラケツメイ属(カッシア属) 熱帯アメリカ原産の常緑低木で関東以西の暖地では屋外でも冬越しできます。 花の少ない10~1月が花期です。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんらん)
2016-11-11 18:49:26
kurumatabiskyさん、こんばんわ いつも詳しいコメント有難うございます 色々、ご存知なんですね! 
凄いです あんなに美しい花が咲くんですね!
なのに、特別対策の外来種生物なんて。。。
もともとは人間の都合で持ってきて生命力が強すぎて増えて 投棄されて、今はそんな扱いをされるなんて可愛そうです (´・ω・)
でもkurumatabiskyさんは、枯れそうにになっているところを助けたり 増えすぎた分は土に植えてあげたりしてあげて、本当にお優しいですね
コバノセンナ くるんとカーブした、おしべと
お椀のようなスタイルをした花びら 
とても特徴ある素敵はお花ですね
返信する
Unknown (kurumatabisky(車旅好))
2016-11-12 01:01:16
らんらんさん こんばんは~
釣りの仕掛け作りに熱中していてこの時間になってしまいました。
ホテイアオイは絶滅危惧種のクロメダカの産卵床と水温が上がり過ぎないように日除けとして使ってます。
明日は天気がよさそうなので増え過ぎたホテイアオイは10株残して土に戻します。
室内で越冬させて来春に水槽に戻しますが夏には50株に秋には100株前後まで増えます。
今年は200匹ほど放流しました。
近親交配を続けると奇形が発生しますので1シーズンだけしか使えませんので来春メダカが戻ってきたら今年残しているメダカは全て放流して入れ替えます。

ホテイアオイは房総でも一部の水源のダムで増え過ぎて毎年陸に上げて堆肥にしてます。

普段園芸種は撮らないのですがこの時期になると野の花が少なくなりますのでウォーキングついでに時々撮っています。(笑)
返信する
Unknown (みぃぷぅ)
2016-11-16 12:07:03
kurumatbiskyさん、こんにちは。
最近、投稿しませんね。
野の花まだいくらか咲いてるでしょう?
釣りが忙しいんですか? 実家の方も用が多いかと思いますが。。
ちょいちょい、覗いてますが、更新がないので寂しいです。
返信する
Unknown (kurumatabisky(車旅好))
2016-11-17 17:55:23
みぃぷぅさん こんばんは~
野暮用が多かったり過去に投稿した山野草だったりと投稿してませんでした。(笑)
例年12月から2月まで山野草の撮り歩きとみん花はお休みして釣りとウォーキング中心なんですよ。
今月末にかけて自治会活動や義母・兄の法事などがありますのでその合間に撮り歩きましたら投稿しますのでよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (みぃぷぅ)
2016-11-17 18:53:29
お久しぶりです♪
反応があって嬉しいですよ。
そうですか。忙しそうなのはわかっていましたが、例年みん花休み時期が迫っているのですね。確かに、冬は野山の花はないですもんね(;´∀`)
蔵出しして関わっててほしいですが、仕方ないですね。
みん花たまには覗いたりするのですか。名前募集の回答にもあまり顔出さないと言う事ですね。師匠不在は心細い限りです。
って言うか、私も投稿するものないでしょうね、、(^^;)
私は参加したばかりで知らないですが、冬はめっきり投稿新着も減るのでしょうね。植物園や温室、展覧会ものになるのかも。
では、今月末くらいのkurumatabiskyさんの投稿で春まで見納めですね。
私のハエドクソウ、近々投稿するのでそれは見て下さいね。
返信する
Unknown (みぃぷぅ)
2017-03-08 11:06:25
kurumatabiskyさん、こんにちは~~!!!
超うれしいですっ!!!
復活ですね(^O^)/
まずは8個もありがとうございます!
私冬眠せず頑張っていたでしょう?
1週間に1度くらいの投稿で温室も利用してどうにか乗り切りましたよ~~
啓蟄も過ぎたのでkurumatabiskyさんもお目覚めですね (笑)
来てみて、投稿あると思いきや、ないので今から過去にさかのぼってキレイしてきます~♪
早く投稿してくださいよ(*^-^*)
返信する
Unknown (kurumatabisky(車旅好))
2017-03-08 15:19:42
みぃぷぅさん こんにちは~
野山に春が訪れると目覚めます。(笑)
まだまだ釣り中心になりますが今月下旬には投稿も再開したいと思います。
近くの里山のアマナも間もなく開花すると思いますよ。
返信する
Unknown (みぃぷぅ)
2017-03-08 17:36:13
返信ありがとうございます。
ずぼらな私ですが(皆さんのところも滅多に自分から出向かず、キレイもらった人にお返しして歩いてる怠惰な私です(;・∀・))、今月下旬のkurumatabiskyさんの投稿はなるべく真っ先にキレイしに行きたいと、待ち構えておりますので。。。楽しみにしてますネ( ^^) _U~~
返信する
Unknown (Kite.com)
2017-03-08 20:02:46
kurumatabisky(車旅好)さん、ご無沙汰です。
ヤハズノエンドウにキレイいただき有難うございました_(._.)_

釣り? 仕掛け作り?
フライですか? まさかのテンカラとか?
そろそろ春、そろそろ蠢動、いかがでしょうか?
神の声がおりてきませんと、迷える衆生は心細い限りです(^^ゞ
返信する
Unknown (kurumatabisky(車旅好))
2017-03-10 21:27:38
Kite.comさん、こんばんは~
冬眠から目覚めて野山歩きも始めましたが撮影意欲をそそられるような山野草に出会えていません。(笑)
メインはカゴ釣りなんですがこちらも魚影が薄いため、サーフからのヒラメや漁港でのカマスをミノーやメタルジグで狙うルアーフィッシングをもっぱら楽しんでいます。
昨日は30~35㎝のカマスを112尾釣り、ご近所さんに配ったり干物を作ったりしてました。
アマナ・カタクリ・ニリンソウが咲き始めましたら投稿したいと思っています。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿