Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

  



     野に咲く花のように風に吹かれて~♪

      晴れた日はフィールドにいます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃぷぅ)
2017-03-12 16:29:01
kurumatabiskyさん、こんにちは。
今日は庭仕事してまして、朝から木の剪定、刈込しててハードでした。。
下旬と言ってたので、油断してました~ 一番乗りは出来ませんでした(>_<)
たまたま@紀州さんのアマナを見てて、他の投稿を見るしたら、kurumatabiskyさんのアマナが出てきて大驚きでした!Σ(・□・;)
かろうじて、まぁまぁ早めに気が付くことが出来ました~

おかえりなさいませ<(_ _)>
アマナって知らなかったんですよ。昨日紀州さんのアマナ見て、初めて知った次第です。清楚で可愛いですね。kurumatabiskyさんの好みな感じがします。アマナってハナニラと仲間なんですか?セイヨウアマナとありますが。
返信する
Unknown (kurumatabisky(車旅好))
2017-03-12 21:03:06
みぃぷぅさん こんばんは
所用が早く片付いたので撮り歩いてきました。
カタクリなどと同様に春一番に花を咲かせ花後は周りの草丈が伸びると埋もれてしまい来春まで眠りにつくスプリング・エフェメラル型の植物です。
アマナはユリ科アマナ属、アルゼンチン原産のハナニラはユリ科ハナニラ属(イフェイオン属)で近種ですね。
ハナニラは逸出して河川の土手などにも定着していますがアマナは減り続けています。
返信する

コメントを投稿