Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

  



     野に咲く花のように風に吹かれて~♪

      晴れた日はフィールドにいます。

茂原の秋祭り

2019年09月15日 | お祭り撮り歩き
今日は僕の地元の「茂原の秋祭り」合同神輿渡御を撮り歩きました。








































コメント

勝浦大漁祭り

2019年09月15日 | お祭り撮り歩き
外房勝浦に秋の訪れを告げる勝浦大漁祭りが開催されています。
市街地に近い春日神社(串浜区)、熊野神社・貴船神社(墨名区)、遠見岬神社・八幡神社・西宮神社(濱勝浦区)、八坂神社(新官区)、八幡神社(澤倉区)、川津神社(川津区)合同の秋祭りで、2日目の今日は浜大漁・五穀豊穣・家内安全・海上安全に加え県内各地に甚大な被害をもたらした台風15号からの復興を祈願する合同祭典が行われました。

勝浦の神輿は前後左右に飛び跳ねる豪快な揉みと「ほら だいりょう(大漁)」という掛け声が魅力です。
また、発輿担ぎ上げの時は木遣りに併せて櫓を漕ぐように神輿を左右に揺さぶるのも特徴であり魅力です。
大江戸神輿祭りに参加している八坂神社の神輿は昨年も大賞に輝きました。
南房総館山で最大のお祭り「やわたんまち」は、家屋や電柱の倒壊、係留していた漁船の転覆、畜養していた真鯛・伊勢海老・鮑が停電により酸素の供給ができず死滅するなど甚大な被害があり、かつ、昨日の東京電力の見通しでは停電解消まで最大2週間要するなどから中止となりました。

勝浦市は市長のあいさつによれば98%復旧していることから、大神輿・中神輿・小神輿数10基が出祭して予定通りの開催されました。











熊野神社


春日神社


八幡神社


川津神社


八坂神社


遠見岬神社


西宮神社




















































コメント