あ〜温泉行きたい

北関東&福島県を主に、休日に日帰り温泉を楽しんでいます。

上越市をちょっと散策

2020-11-20 10:28:00 | その他
花文さんをチェックアウトした後は関温泉を通り抜け、立ち寄ったのは「妙高山麓直売センターとまと」。新鮮な野菜が沢山あってお客さんも沢山。このカリフラワー買いたかったのですがまだ旅の2日目だから残念だけど購入せず見るだけ(T_T)。でもここ一回来たことあったなぁ...その時はトマトが旬な時期で、ここで買ったトマトにそのまま駐車場でかぶりついた記憶が蘇ってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)。

途中の道の駅でスタンプを収集しつつ続いて行ってみたのはこちら。上越市五智にあります「居多神社」無料駐車場に車を駐めてこの辺りをしばし散策いたします。この日の午前中は天気が良かったのです...なにしろこの後は、旅の終わりまでほぼ雨&曇りのあいにくのお天気だったのでした。

こちらは「五智国分寺」神社からは徒歩で5分程の所にございます。山門をはいります。

最初に目についたのがこちら「五智国分寺三重塔」。

黄色い紅葉と青い空に三重塔。良い感じ。

本堂。

国分寺からふらふら散歩してると住宅街からぽっかり海が見えました〜。それにしてもこのお宅は凄い、毎日毎日海を見ながら生活してるってどんな感じなんだろう。海無し県民のわたしには想像しかできないけれど、それが日常であればきっとなんとも思わないのではなかろうか。綺麗です。

ここにあったのは「親鸞聖人上陸の地」として整備された公園。展望台に登ると風がものすごい勢いで吹っ飛んでました。眼下には居多ヶ浜。ここはその昔、流罪になってやって来た親鸞聖人が上陸した場所なんだって。この辺りでわたしの寒冷蕁麻疹が出始めた... 冷たい風に直に当たったせいだなぁ。病院行ってないけど多分寒冷蕁麻疹だと思う...冬場冷たい水触ったり冷たい空気に直に当たったりすると出てくる赤い痒いやつ。温めればいつの間にか消えるんだけど加齢も原因らしい(O_O)やな奴。

車に戻り続いて向かったのは上越市国府にある「国府もみじ園」。坂の上の住宅街の中にある、これ私設のもみじ園なんだって。個人のお宅の裏山に30年程前から植樹されてるそうです。入園無料。

ちらほらお客さんいましたが11月頭のこの頃はまだピークには早かった感じ。でも青空に映えますね。

上越市の町を見下ろす高い場所にありました。さぁて、買い物していよいよお宿へgoでございます。

« 燕温泉 ホテル花文(宿泊)〜... | トップ | 上下浜温泉 マリンホテルハ... »