仰げば尊し

2010年03月24日 | 日々のこと
私が絶対に最後のフレーズまで歌えない唄・・・それは仰げば尊し(←クリックで歌詞)です。

この季節になると思い出す歌ですが、昨日たまたま見たワイドショーで、

もっぱらポップス系に移行してここ10年くらいの間に卒業式ではあまり歌われなくなったけれど、

この素晴らしい歌詞が見直されて、また歌う学校が増えてきたとか・・・。

始めは、「意味がわからない」「歌えと言われて義務みたい」等々不満気だった子供たちが

本番で歌いながら涙を流し、心をこめて歌ううちに先生や親や友達に感謝の気持ちが

自然と沸き起こった様子がその表情から見てとれました。

「最後だからこそきちんとしなさい」と厳しく指導した先生は

「子供のうちに覚えておかなければいけないことがある。」

と話し、ほんとにそうだと思いました。

卒業式のあと、その厳しかった先生は生徒たちから「先生、ありがとう」「先生大好きだよ」と言われて涙

私が15歳の頃、この歌詞の意味をちゃんと理解して歌っていたかなあ・・・。

う~ん、かなり疑問でして、この歳になってようやくわかった次第です


「今こそ~別れめ、いざ、さらば。」

なんとも潔く、熱く、希望に満ちた別れかと・・・でも、やっぱりどうしてもここまで歌えないんですよね~。


                                    

今年もいよいよ桜が咲き始めました

週末には東京に行って、桜の花のもと、たくさんの笑顔に会えそうでワクワク。

菜種梅雨の寒暖の差によりなかなかスッキリしない風邪をしっかりなおして

と思いつつ、今朝鏡を見ると何かにかぶれて左目がお岩さん状態

なんでやね~~~~ん!

と、今家族でお気に入りのベタすぎる吉本新喜劇ギャグを一人でつぶやいてます。

今回お目にかかれる皆様、どうぞどうぞ「リアルくりりん」をよろしくね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2010-03-24 11:16:31
「仰げば尊し」って今はもう余り歌われてないのかと思ったら
最近また復活の兆し?ポップス系も良いけど
こういう歌をじっくり歌うと心に染みるよね。
確かに、この時期にしか覚えられないし。

くりりんちゃん、花のお江戸に行くの?良いなぁ。
皆さんによろしくね、って、私の知ってる人も
おられるのかしらん?お目々と風邪が早く完治しますように。。。
返信する
泣ける・・・・ (蒔絵リコ)
2010-03-24 13:23:26
くりりんちゃんこんにちわ~

少し体調戻ってなによりです。

だけど、この歌は、メロディーだけで私は泣けるなぁ。

なんか、春の歌って泣けますよね。色んな別れと出会い。あ~~うるうる。

あと少しで桜の出会いですね

皆さんとの出会いがリアルになる時。

リアルくりりんちゃんはもうお逢いして確認済みだけど、今の、その日のくりりんちゃんはまた1度だけだから、大切な日にしたいですわん

おめめ、直るといいね~せっかくのベッピンさんなのに・・・

「生まきえ」も当日何もないよう体力調整頑張りま~~す
返信する
Unknown (kiri)
2010-03-24 13:31:44
週末は東京なのねん
わたしもいつか生くりりんさんに
お会いしたいわ。
私はまだまだ1人旅なんて
出来そうもない
仰げば・・

うーん

しみじみくるわ。
返信する
Unknown (てこな)
2010-03-24 13:39:24
くりりんさんもちかこさんも涙腺が弱そうですね
花のお江戸というか、HANAさんのお江戸というか
今週は大賑わいのようですが、楽しんでください

仰げば尊しって、3番の歌詞が
〝身を立て、名をあげ~〟とあって、一時3番は歌わないとか言ってましたが

なにはともあれ、心に沁みます
返信する
めいりんちゃんへ (くりりん)
2010-03-24 20:14:51
めいりんちゃん、こんばんは。
放置ブログでご無沙汰でした~

そう、毎年3月になるとこの歌が心に沁みます。
お世話になった先生、好きだった先生の顔が浮かんで。

花のお江戸へ行ってきますね
関西人は東京って緊張するんですよね、って私だけ
うん、めいりんちゃんが知ってる方とも会いますよ。
また帰ったら報告しますね
返信する
蒔絵リコちゃんへ (くりりん)
2010-03-24 20:19:23
リコちゃん、こんばんは~
なんかずっと体調悪かったけど、やっと復活してきたよ~。

仰げば尊し・・・そうね、メロディだけでも鼻の奥がキュンとします
この時期の別れは前に進むための別れでもあるけど
やはり寂しさもあったよね。

東京ではよろしくね
楽しい時間を過ごしましょう
返信する
kiriさんへ (くりりん)
2010-03-24 20:23:54
kiriさん、こんばんは

はい、週末から東京です
そっか~、kiriさんとは会えないのね
でもいつかきっと会いましょうね。
こんなにたくさんお話してるんだもんね。

仰げば尊しはほんとにしみじみといい歌だよね。
返信する
てこなさんへ (くりりん)
2010-03-24 20:29:49
てこなさん、こんばんは

はい、私もちかちゃんも涙腺ユルユルです
よくご存知で・・・
週末はようやく念願のマチ桜に参加してきます。
てこなさんにもお目にかかれるかと思っておりましたが・・・。
くうママがてこなさんには優しいコメを頂いてと感謝してました。
今頃彼女も東京にいるかな。

仰げば尊しの3番はそんな時期があったんですか。
知らなかったです。
でも「やよ励めよ」の部分がとても好きです。
返信する
2nd バースディおめでとう! (福ねこ)
2010-03-29 15:29:25
って、昨晩はとっても楽しかったです。
ついに会えてよかった~。
パニクって、メルアド交換も出来なかった。
3時間なにしてたんねん?!←関西弁。

せっかく、くりりんちゃんを上から目線でいい子いい子しようと思っていたのに、すっかり立場逆転~。

今日も寒いけど、ダーリンとアツアツで東京を楽しんで行ってね。
また、待ってるよ
返信する
福ねこさんへ (くりりん)
2010-03-31 11:23:10
福ねこさ~ん!
ほんとに、ほんとにあの日はありがとうね
全然初めて会った気がしなくって、ほんとうっかりメルアドも交換しないまま

またまこつまさんに伝えておきます。

福ねこさん、可愛いぞ~
返信する

コメントを投稿