ごほうび♪

2013年02月12日 | 日々のこと
先日また寒い中ユンボでせっせと穴掘り、穴埋め。

ほんの少しだけユンボが私の言うことをきくようになり

義父から「もし出来るんやったら、ここに穴掘ってあっちにある枯葉や枝を運んできて

そこに埋めてトントン押さえておいてな。」

「ひえ~そんな高度なことが出来るかなあ。と1時間近く悪戦苦闘

なんとか積んであった枯葉と枝は姿を消した

様子を見に来た義父は「おお~なんとか出来たなあ」とお褒めの言葉

「ほなこっちについて来てんか」と鋏を二本手に林近くへと歩きだす。

えっもしや・・・とスタスタついて行くと。

わお!やっぱり~。しばし義父と競争しながら鋏でパチンパチン。


        



春のたよりのふきのとうでした。

こんなに寒くてもちゃんと凍てつく土の下でほっこり顔を覗かせていました。

最近ではこの苦味がとてもビールに合って旨いんですよね~。

絶対、天ぷらだ~


       

好奇心止まず

2013年02月08日 | MY FAVORITE
とある休日、義父から電話で「あんたの好きなんがやってきたからおいで 


それは、私の15年来の憧れ・・・ユンボ。


造成地や建築現場を通りかかるたびに立ち止まってその華麗なる動きに目を奪われたことたびたび


いつの日か叶うものなら自分の手で動かしてみたい。と言っていた。


そして、義父はひそかに「叶えてやりたい」と思ってくれていたようで・・・。


この度、家の前の雑木林を、すっきりとした栗林にするために義父の懇意にしている建設関係の社長さんが


ユンボを持ってきてくれた


で、義父は「うちの嫁がユンボに乗りたがってて・・・」と話すと、


「そら、好きなだけ乗せたり!」と言ってくれて、この度の念願叶うとなったのだった~。


おそらく村の中でも「ユンボに乗って動かしてみたい」なんて言う嫁は、相当珍しいようで


入れ替わりで他の会社の社長さんも教えに来てくれたりで、恐縮だった


        



憧れのユンボ、しかしながら見てるのと自分でやってみるのとでは、とんでもなく違ってて


ちっとも思う通りに動いてくれない


「ちがうって!上だって!」「あ~つかむ!つかむ!掴んでよおお!」と動かしながら


叫ぶ、叫ぶ・・・義父はもどかしそうに、自分の手で動きをジェスチャー。


わかってるけど、動かないんですう



かれこれ2時間、ぐちゃぐちゃに掘ってはジャー、掘ってはジャーを繰り返した。


すると、なんとなくちょっとだけ出来てきたりして~


       


       狙いを定めていくぞ~



       


       ぐぐ~っと掘って掴む~




       



       そして右へ少し回転・・・ジャー!うお~やったー




ただこれだけのことなんだけど、終わってみれば肩や腰に力が入りすぎてパンパンに。



でも時間を忘れるくらい、めちゃめちゃ楽しかった~。



社長さんたち、そしてお義父さん、夢を叶えてくれてほんとにありがとうございました



       



       見守るクリ・・・「はあ、下手くそやなあ


        

仲良し

2013年02月01日 | 日々のこと
クリがだ~い好きなお隣のチロちゃん



         



チロは放浪の末、ようやく安住の地に落ち着いた矢先にやっぱり放浪しようとして


二度も車にはねられて、三本歩行に・・・。


でも元気です。大事にされて暮らしているから。


優しくて母性本能強く、捨てられた子猫を10匹以上育てて無事里子に送り出しました。


クリはチロを、チロはクリを、絶えず気遣いながら毎日二回の散歩が楽しみです。


誰もいない並木道は二匹のお気に入りの散歩道 


今日も平和にトコトコトコ・・・。