聖夜

2014年12月24日 | 日々のこと
早いなあ…歳ごとに一年があっという間に過ぎる。

もうクリスマスね。

子供の頃は意味もよくわからず一大イベントだった。

ふと思い出したのは幼い頃、よく叔母がクリスマスケーキを届けてくれた。

パルナスのバタークリームのクリスマスケーキ。

(パルナスは関西だけかなぁ?)

久々にYouTubeでCM見るとかなり個性的!

バタークリームのケーキ…ピカピカ輝いてクリスマスムード満載で

子供心を踊らせて喜んで食べたけど…。

今ようやく気づいた…美味しくなかったです~。(おばちゃん、ごめんやでー)

喜んで食べたはずなのにいつも食べきれず

ピカピカなのはバターの油脂だったんだろね。

そして数年後に生クリームのケーキを初めて食べた日にゃー

もう天にも登るくらい「お、い、しー!」って感じ。

あの日を境にバタークリームのケーキは記憶の彼方へ葬られた。

あれほど聖夜にときめかせてくれたバタークリームのケーキ。

今一度、食べてみたいなあ~でもやっぱり美味しくないんだろうなあ。

   

   

今年選んだカード2種。

両方とも大阪は道頓堀に集まるサンタさん。


どうぞみなさま素敵なクリスマスを。

2014 聖夜

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2014-12-24 16:13:39
くりりんちゃん、メリークリスマス♪

そうそう、昔はバタークリームのケーキだったよね。
うちも父の知人が毎年くれてて、それはすっごく
楽しみだったけど、食べた後は胸やけがしてたような?(-"-)

初めて生クリームのケーキを食べた時も感動したけど
なぜだか一度アイスクリームのケーキをもらったことがあって
カルチャーショックだったよ。寒いのにアイスクリーム?って。
でも滅茶苦茶テンション上がったなぁ(笑)
返信する
めいりんちゃんへ (くりりん)
2014-12-24 22:41:19
めいりんちゃん、メリークリスマス!
そうそう、胸焼けしたよね~。
よかった、バタークリームのケーキ知ってる世代ね。

アイスのケーキはビックリしたよね~。
冷たいものは夏食べるって思いこんでたからね。

懐かしいケーキ食べたくなったなあ。
サンタさん、来ないかなあ。
来ないよなあ。
返信する
私も (ポー)
2014-12-25 18:00:26
バタークリーム世代です。
あの頃(←お二方のあの頃とは違うかもですが)の
バタークリームって、バターって言うだけで
ほんとは安いマーガリンだったんでしょうねえ。
今、クッキーやケーキを作るのにバターと砂糖を
よくよく混ぜ合わせたものって美味しいですよねー。
私はついつい指ですくってなめてしまいます。
それにこちらで有名なポンパドゥールでパン屋さんが
あるんですが、そこの人気商品はフランスパン生地の
コッペパンにバタークリームがはさんであるんですよ。
私のお気に入りの一つです。6527
返信する
ポーさんへ (くりりん)
2014-12-26 17:26:21
ああ~確かに。あれはバターじゃなくてマーガリンですよね。
それも安物かあ・・・。
なんか口の周りもテカテカになる感じでした。

フランスパン生地のコッペパンにバタークリーム。
好きです~。多分私はそれこそ安物のまがい物しか食べたことないですが
よく買います。
ポーさんお気に入りのそこのが食べたーい
返信する

コメントを投稿