朝いつものようにラジオを聴きながら機嫌よくお弁当を作ってたところ、
冷蔵庫から取り出した、たらこの包装に目がとまり・・・ん?
賞味期限のシールが二重に見える。
「老眼か?」とじーっと近づけて見ると、やっぱり二枚重ねて貼ってある。
賞味期限12.12.22
衝動にかられるまま、上のをペロリとめくってみると・・・。
12.12.9
ここで、どっかーん
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なんやねん、これ
そういえば、前日の夕方にお弁当にもう一品足りないな~と、かなり雨が降る中
出かけた帰りにパパっとそれだけじっくり見ることもせずに買ってしまったのだった。
それにしても、ひと頃あらゆることで食品の偽装問題で騒がしかったのに、
喉元過ぎればなんとやらかいな
と、レシートとともに午後にそのスーパーへ。
ここはただ騒いでは大阪のおばちゃんクレーマーと化するので、「品良く、品良く」と
馬をなだめるように、どうどうどう・・・。
サービスカウンターで「あの~こちらの責任者の方いらっしゃいますか?」と
あくまでも静かに静かに若い女性の店員さんに言う。
「はい、どういったことでしょうか?」と笑顔の彼女。
かくかくしかじか・・・と私。
「そ、それは申し訳ございません!すぐに、店長を呼んで参ります!」といずこへか
走って行く店員さんの背中を見ながら、もう一度、どうどうどう・・・。
しばらくして、開店から2ヶ月のこのスーパー(チェーン店です)を任されたとみられる
若い店長は彼女と大急ぎで走ってきた。
何度も何度も頭を下げる彼を見ているうちに、あのドッカーン!「バカにしないでよ!」の
気持ちが失せてきた。
しかしながらここはちゃんと聞かなくてはと「お金を返してとかそういうことではなく、
何故二枚貼ってあるのか、そしてその日付が何故異なるのかを教えて欲しい」と言った。
彼は震える手で(私は震えさせるほど詰問は決してしていません
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)
要するに入荷の際は、冷凍で来る → このときに冷凍での賞味期限のシールを貼る
で、店頭に出す際に解凍される → また解凍される時点での賞味期限のシールを貼る・・・とのこと。
本来は、12月22日の上に12月9日のを貼るべきところ、何故か逆になってしまった。
その説明では???なので、今陳列してある物はどうなっているのかと問うと、
店長はまた走ってそこに並べてあるたらこをざざっと持ってきた。
見ると、22日の上に9日のシールが貼ってある。
おそらくその短時間で裏で細工をするのは不可能なので、なんとなく腑に落ちない気も
するけど、何かの手違いだったのだろう。
もうそうなったらそんなことはどうでもいい。
私はただ平謝りの店長に「冷凍のときがとか、解凍するときとか、それは裏の事情であって
消費者にとっては関係ない。私達は商品を手に取るときの情報が信頼できるものとして
買っている。買う側の立場として、シールが二重に貼ってあればどう思うか、
それが違う日付であればどう思うか、それを考えてみてください。
人気のスーパーが近所に出来たと周辺の皆さん喜んでこうやってたくさん来ているのだから
それを裏切らない商売をしていただきたい。」と言った。
若い店長は「はい、絶対今後はお客様の信頼を裏切らないよう徹底していきます!」と
また頭を下げていた。でも、もうその時は彼は震えてはいなくて少し微笑みながら涙をためていた。
あ、わかってくれたんだな、ともうそこで私も納得して店をあとにした。
それにしても、若い店長に説教するなんて、私もすっかり大阪のおばちゃんかあ~