思いを込めて

2012年02月22日 | 日々のこと
(大切なのは・・・)

 
「どれだけ長く生きたかではなく、どれだけ思いを込めて生きたか」


ちょうど2年前、私のブログのコメント欄に彼女が書き残していた言葉。


たった2年で、こんなにも深く心に響く言葉になるなんて・・・。


きっと彼女もさらりと書いたに違いない。


まこつまさんから、Kiriさんの旅立ちの知らせを聞いてから、


追い求めるように、彼女が残してくれたコメントを探しては何度も何度も読み返し。


いつも温かい言葉と、ウィットに富んだ一言と、そして「会いたいね」の言葉。


2年前に一旦ブログ休止のお知らせしたときも「いつか会いたい」と。


私も会いたかったよ。ほんとうに。


辛い旅立ちの知らせを聞くたびに、涙しても悲しくても、また明日美味しいもの食べたり


楽しいことがあったりする私で申し訳ない気持ちになるけれど、


彼女たちはそんなことはきっと望んでいない。


「思いを込めて精一杯生きてね」と空の上から見守ってくれてるに違いない。


Kiriさんの愛する家族がどうかどうか、健やかで幸せでありますように。


ありがとう・・・Kiriさん。絶対に忘れない。


ゆっくり休んでください。




昨夜のシンデレラ

2012年02月01日 | 日々のこと
・・・って言っても童話でもなく、お姫様が出てくるわけでもない。

昼間ほとんど見たいテレビはないのでワイドショー系も見ないのだけど、

夕餉の支度前頃放送の関西ローカル局生番組中に、お気に入りの5分間ほどのコーナーがある。

コーナーの名前は「昨夜のシンデレラ」


番組スタッフが、前の晩の11時頃に街中で呑んでご機嫌で歩いているお父さん方に

インタビューするだけのことなんだけど、かなり微笑ましくて好き

だいたいは居酒屋や立飲み屋さんが多い庶民派の通りで、暖簾から出てきたお父さんに

「すいませーん、○○放送ですが、ちょっとお話いいですか?」

と声を掛けると、一瞬は怪訝な顔で(お酒の力でちょっとドヤ顔っぽい人も)

「何?」みたいな感じなんだけど、スタッフが「今夜はどんなお酒を呑まれたのかを

お聞かせ願いますか?」と言うと、ほとんどの人がニンマリ・・・。

「なんや、そういうことかいな、はよ言いな~、兄ちゃん」ってな感じ。

どんなお酒をと言う質問は、楽しいのか悲しいのか、はたまたやけ酒なのかってことなんだろけど

多くの皆さん「え~っと、まず生ビールを2杯やな、ほんで焼酎のお湯割り3杯・・・」と

ご機嫌の源の詳細を述べられる・・・この時の自分の幸せなひとときを辿るなんとも嬉しそうな表情が可笑しすぎる。

で、まずはグループのお父さん方ならどういったご関係かを尋ねる。

上司と部下もいれば、同僚、幼馴染など。

ここで必ずボケとツッコミが自然発生するのだが、私が好きなのは一人で楽しく呑んでるお父さん。

はしごする先々で顔見知りがいるようで、スタッフが終電を気にしても

「おお~えらいこっちゃ、嫁はんにしかられるうう」と言いつつ帰る様子もない。

先日思わずほろりと来たのが、実家に里帰り出産に大阪に帰っている娘さんのお父さんと

お婿さんが二人ではしご酒。

新潟からお婿さんは大阪に来たけれど、予定日を過ぎても生まれる様子がなくて泣く泣く仕事のために

新潟へ戻らないといけないという。

「ほんまにエエ婿さんで・・・」とお父さん涙。

カメラは毎回憎めない酔っ払い達の背中を見送る

いつもこのコーナーを見ていると、たいして呑めないのになんだか飲みたくなる

BGMも昭和っぽくていいのよねえ。なんとか全国放送してほしいけど、関西にしか通用しないよね~こんなコーナー。


ところで・・・我が家のシンデレラは今夜は0時までにご帰還かなあ

はよ帰らな馬車はかぼちゃになってしまうよ~