ほのぼの・・・島の旅 Part 1

2009年11月30日 | 日々のこと
11月最後の週末に瀬戸内に浮かぶ小豆島へ行ってきました。

小豆島といえば 二十四の瞳 (壺井栄 作)

主人のススメにより、行く前に娘と本を読みDVDを借りてきて予習しました。

昭和29年の松竹の作品で、高峰秀子主演、木下恵介監督というあまり馴染みのない白黒映画で

初め娘は「えっ?お母さん、これってずっと黒い画面なの?」

「なんで雨がずっと降ってるの?」←画面のパチパチ

などと言ってましたが、すぐにその名作に惹きこまれ、中盤から涙、涙の感動でした~。

・・・てなわけで、しっかり頭に小豆島のイメージをインプットしていざ出発。



兵庫県の姫路港より小豆島フェリーに乗り込み、車は最前列を陣取って小豆島にとうちゃ~く

      


主人の会社の取引先の方が迎えてくださり、昔ながらの醤油工場に案内していただく



       

   安政二年創業の重要文化財に指定されている工場です。

        

         れんがの煙突





          


醤油づくりの工程を拝見

中はと~っても香ばしくていい匂い

なんとこの大きな樽で二年間熟成させるそうです。足を踏み外すとうっかり醤油づけになりそう

貴重な体験をさせていただきました・・・お礼を言って次は小豆島の紅葉はここが一番という寒霞渓(かんかけい)へ



     

天気予報では暖かいと言ってたのに、とんでもなく寒かったです。

でも、絶景でこの秋一番の紅葉は最高でした。



こちらはエンジェルロード一日に二回、干潮のときに3つの島がつながる道が現れます。
なんとも神秘的

ホテルはこのエンジェルロードのすぐ前だったので、満潮時も見れました。

こうして小豆島の一日目は暮れてゆくのでした・・・。

二日目はまた明日

おかげさまで・・・

2009年11月19日 | 日々のこと
本日また無事に誕生日を迎えました。

昨年の今日「感謝の日」というタイトルで、嬉しい気持ちを書きましたが

今年も全く同じ・・・元気に穏やかに過ごせる幸せに感謝です。

年々ありがとうで心がいっぱいになる日でもあります。

家族・・・友人たち・・・支えてくれる方々・・・

そして、私のこの拙いブログを覗いてくださるみなさん・・・

本当にありがとう!

今年は朝からびっくりでした

主人から毎年0時1分におめでとうがくるんですが(別居してるわけではありません

今年はまるで指令のような文言が・・・

「封筒の中のお金で好きな物を買うこと。11月30日までに使わなかったら没収」

そして

「このメールを読んだら枕の下をみよ」

あわてて枕をのけると、そこには封筒が

なんかゆうべは娘がニヤニヤして、「早く寝よう」と言うかと思ったら。

どうやら連携プレーだったようです。

嬉しい誕生日の朝となりました。

欲しかったブーツを買おうかな~

       

  おっとキミも「おめでとー」を言ってくれてるのね~

  ありがと、クリちゃん

みなさんまた来年も「ありがとう」を言えるように頑張ります。


ピア・サポーター

2009年11月09日 | 日々のこと
先週末、主治医と専門看護師のHさんの研修を受けて、

「ピア・サポーター」の認定証とネームホルダーを頂きました。

患者会などとはまたちょっと違って、病院側からの要請での活動となります。

研修では、患者さんとの対応の仕方、現在の標準治療をあらためて学びました。

こういった形で病院内で患者が患者を支えるという体制を整えている病院は

まだ日本でもあまり例がないようで、先生も「これから試行錯誤」とおっしゃっていました。

先生やHさんや数名のサポーターのみなさんと、あらたに作り上げていく楽しみもあり

なんだかワクワクドキドキです。

「ところでどのタイミングで患者さんと会って話すのでしょうか?」と先生に質問すると

「う~ん・・・手術のあとかな。」との答えに「私は告知のときから手術までが一番不安でした。」と言うと、

なるほどな~という顔をされてましたが、告知から手術の間はバタバタでそんな余裕はないと

おっしゃる方もいるそうで、この「タイミング」はなかなか難しいので、

これも今後の様子を見てということになりそうです。

あと抗がん剤治療が決まった方には治療前から終了まで、少しでも不安を取り除くために

抗がん剤治療を経験したサポーターが寄り添うこととなり、これも心強いと思います。

実際のところ、先輩患者と話したいと思うのは、いつの時点かなあ・・・。

告知された日?手術前?手術後?病理結果が出たとき?放射線のとき?治療が一段落したとき?

よかったら、またご意見くださいね

とにかく未知の世界ですが、ガイドラインをもう一度しっかり読んで、微力ながら頑張ります


ダリア園へようこそ

2009年11月05日 | 日々のこと
またまた更新さぼってました

今年の花の手入れに初参加したダリア園が、盛況のうちに3日閉園となりました。

1ケ月半ほどの間に、遠方から約2万人近い方が来てくださいました。

何もない田舎にダリアを観るために足を運んで下さったみなさんに感謝です。

ブログに来てくださるみなさんのためにも、ほんの一部ですが可愛いダリアたちを

観ていただきたく、写真を撮ってきました~。

 フェアウェイパイロット

 鳥海満月

 白山

 恋心

 影ぼうし

 レモンゴールド

 アトム

 満月孔雀

 花美人

 ウェディングマーチ

 ロマン

 曙手毬

 悦び

 ブリストル・ストライプ

 勇気

 小舟

 冥王星

 清華

 希望

 女心

 里の灯

 悠香

 ジョマンダ


                           

他にも計160種の花々が競うように咲いていて、名前だけ紹介すると~

詩集、初雪、銀婚式、ゲレンデの恋、ダイアモンドダスト、球宴、浮気心、等

名づけ親はどんな人だろうと思うくらい楽しい名前がたくさん。

今年は花に触れてお手伝いした分、ダリアが好きになりました。

(それまでは正直なところちょっと苦手な種類の花でした。)

緑化の担当の方の話では、ダリアはすぐ病気になるとてもデリケートな花で

来年同じ花を同じように咲かせるには大変な苦労があるとのこと・・・。

写真に撮らせてもらったダリアちゃんたち、来年も是非綺麗に咲いてね~