病名変更だー(´д`)

2014年05月31日 | 治療の経過
毎日徒歩5分の病院通い…あとは自宅にて安静の一週間を過ごした。

当初「突発性難聴」であろうとの診断だったが、その時に先生からの説明で

「もし症状が変動するようならば突発性ではないので、これから一週間の様子をじっくり見ましょう」

との事だった。

一回目のステロイド投与終了後、ほとんど聴こえていなかった右耳に聴こえを感じた。

突発性難聴はスパッと治るか、ある音域または全ての音域が聴こえないまま症状が固定してしまうか

そのどちらかのよう。

聴こえがうまく戻ったので勝手に「これは突発性難聴で回復が見込める良いパターン」と

自分で決めつけた。

ステロイド投与3回目を終えた翌日、再び右耳の閉塞感と耳なり。

先生に告げて聴力検査の結果、

「急性低音障害型感音難聴」との診断。

内耳リンパ水腫のために起こる病気でいわゆるメニエール病の一種とのこと。

突然回転性の目眩が起こる可能性があるのでしばらくは気をつけてと言われたが

耳の閉塞感と耳なりだけで特に心配はしてなかった。

ところが…昨日の早朝、トイレに立とうとしたら回る!回る!回る!

それもしっかり時計回りに自分を中心として。

でも予見できた事だったのでしばらくはじっとして

転んで頭を打たないように注意した。(なんと落ち着いてるワタシ)

その後強い睡魔に任せてぐっすり眠って次に起きたら目眩は収まっていた。

でも車酔いのあとみたいな感じ。

最後のステロイド投与終了。

これからは利尿剤の服用がしばらく続く→これがめっちゃくちゃ苦くてマズい!

メニエールの厄介なのは、今回治ってもこれから繰り返す「かも?」しれないこと。

それが半年後か数年後か全く予測出来ない。

何より原因の最たるものは「ストレス」だと考えられているらしい。

ストレスを排除せよと言われても出来ないことが多いからストレスになるのだよな。

一週間で気心しれたか「大ざっぱで気にしない人になれ」とのこと。(耳鼻科先生談)

一日中寝てると、早く街へ繰り出して気の合う仲間と美味しい物食べて笑い転げたいとか

思いっきりテニスしたい!とか…いやいや贅沢はいわないから目眩も耳鳴りもなく普通に過ごしたいとか

そんなことばかりフツフツ考える。

昨日は夕方調子が良かったのでリクエストに応えてしゃぶしゃぶの食べ放題に連れて行ってもらった。

食い気は衰えず。

かなり美味しく大満足。

食べるの忙しく、最後のデザートのみ写真撮る。



元気でた。





突発性難聴になりました (><)

2014年05月24日 | 治療の経過
木曜日の朝、なんとなく右耳に閉塞感があり。

お風呂で水でも入ったかなあとやり過ごしていた。

ところが・・・数時間後。

事務所のスタッフとランチをしてる最中、彼女の声がほとんど聞こえない

気づかれないように無難な話だけして、事務所の前で別れて帰宅。

実家の母が数年前に同じようにある日突然、片耳が聞こえないと思いつつも

当時飲み始めた血圧の薬の影響か何かかと一週間放置して、治らないから耳鼻科を受診すると

すぐに県内の医大に行くように紹介状を渡され、やはりそこで「突発性難聴」の診断。

その日からステロイドの投与を10日間ほどしたけれど、遅かった


そんな母の様子を目の当たりにした過去があったので、今回は即病院へ!

・・・・・しかし、あいにく木曜日、知ってる耳鼻科はどこも休診日。

ネット検索した耳鼻科は市内だけど、遠いし電話すると数時間待ち。

混んでるからか受付もイライラ「何時になるかはわかりませんよ。」

心の中で「誰が行くかい!」と言いつつ「わかりました」と諦める。


やっぱりステロイド投与に通うには近くて知ってる先生の方がいいなと

その晩は壊れかけのラジオならぬ冷蔵庫のような「ブーーーーーーン」という

頭の中の音と付き合いながらやり過ごした。

翌、金曜日受診すると、先生から「よくぞこんなに早く受診してくれました」と

お褒めの言葉の後に「突発性難聴と思われます。」

予想はしていたもののやはりショック~~~

しかしすぐに立ち直り、聞こえないと感じてから30時間以内にステロイド投与って

かなり優秀  完治の可能性もすごーーーーく高い

聴こえなくなる可能性が何割であろうと、私は絶対に治るのだ。

点滴の準備がされてる間にもうすっかり前向きになった。

約一時間かけての投与のあと「お疲れ様でした」と言われて立ち上がると

少し立ちくらみはあったけど、「ん?ん?聴こえる?冷蔵庫のブーーンもかすかにしかない。」

先生に言うと「何百人も突発性を診てきたけど3人くらいの方が一回目の投与後に聴こえるといわれました。」

じゃあ、もしかして4人目かしらん

とはいいつつ、やはり数日前と全く同じではないしまた悪化することもあるらしいので8回の投与は予定通り。


久しぶりの病院通いですが、俄然張り切ってます。

何より心強いのは先日の女子会で笑い転げたお仲間たちからの強~い励まし。

ありがたかった~。


絶対がんばるど~~~! 



おかえりなタイ

2014年05月23日 | 日々のこと
タイ軍クーデター宣言の見出しが朝刊の一面だった今朝

一週間の出張を終えた主人が無事帰国。

道路では銃を構えた兵士がたくさんいたとか。

優しい微笑みの国と聞くのにね。

今回はリクエストに応えてお土産たくさん!



平和な国で暮らせてる事に感謝!