蔵元やまだブログ

岐阜県八百津町の酒蔵です。
日本酒を心から愛する人に飲んでいただくことを願い、真面目にコツコツと酒造りを続けています。

今年も

2017年04月17日 | 日本酒

先日行われた岐阜県新酒鑑評会において、今年も賞を受賞することが出来ました。

「純米吟醸」部門において、当蔵の出品酒が知事賞に続く第二位の県議会議長賞を受賞しました

 

受賞酒一覧はこちらのサイトでご確認いただけます。

今年より、新たにこの純米吟醸部門が登場し、「純米吟醸」「吟醸」「純米」「本醸造」の4つの部門での審査となり、各部門の第一位に知事賞、第二位に県議会議長賞が与えられました。

昨年は「吟醸」、「純米」での出品で「純米」部門において知事賞を頂きましたが、今年より「純米」部門の規定が精米歩合が60%以上(例:精米歩合70%)となった為「純米」部門での出品は行いませんでした。※正確には条件を満たすお酒がありませんでした。

何でも近年は純米酒の生産が全国的に増えつつあり、それに伴ってこのうような部門を開設したそうです。

お陰様で当蔵でも純米酒が定着している中、純米吟醸部門において受賞できたことは何より嬉しい結果となりました!

今年は様々な日本酒コンテストに挑戦しており、結果は5,6月と続々と結果発表されるので是非お楽しみに

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆造 | トップ | 番外編【八百津の見どころ紹介】 »
最新の画像もっと見る

日本酒」カテゴリの最新記事