蔵元やまだブログ

岐阜県八百津町の酒蔵です。
日本酒を心から愛する人に飲んでいただくことを願い、真面目にコツコツと酒造りを続けています。

上槽

2008年05月09日 | 日本酒

Dsc00790  僕にもかわいい娘がいますが娘を嫁に出す時というのはこんな気分なのでしょうか?      うれしいはずなのにやっぱりちょっと寂しい。     いままで手塩にかけて育ててきた分「もう少しみていたい、そばにいたい」そんな気分です。     さあいよいよ醪という流動体を液体と固形物(酒粕)に分離するときです。     日本酒が生まれる瞬間です・・・・・とまあ、センチメンタル気分なときですが、最近僕のまわりでは『おい、粕いつ出る?』と酒粕を待ち望む声ばかり、『お~ええ粕やな~』と酒粕を褒める声が多い。                                                           まあ褒められることは嫌ではないが、できれば『酒、いつ搾る?』『お~ええ酒やな~』と、言ってほしい。Photo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本仕込み | トップ | 製成・製品化 »
最新の画像もっと見る

日本酒」カテゴリの最新記事