蔵元やまだブログ

岐阜県八百津町の酒蔵です。
日本酒を心から愛する人に飲んでいただくことを願い、真面目にコツコツと酒造りを続けています。

今年も純米吟醸二百八十八夜(生原酒)を発売致します。

2021年02月19日 | 日本酒

2月22日発売予定

純米吟醸 二百八十八夜(生原酒)

二百八十八夜とは

この名前は平成11年(始めてこの商品に取り掛かった年)前杜氏の高倉杜氏が米作りから酒造りまで全てを自分の手で手掛けたお酒で、米作りから酒の搾りまでの延べ日数からつけました。 この意思を受け継いだ宇野杜氏(令和2年岐阜県卓越技能者表彰受賞)が教えを忠実に醸した純米吟醸酒です。 蔵元やまだ唯一の硬質米、新潟五百万石を宇野杜氏がこんなに優しくスッキリと仕上げました.

高倉杜氏との出会い

から酒造りを学び直そうと考えた時、高倉杜氏と出会いました。 高倉杜氏の酒造りは、緻密で丁寧で基本に忠実で、昼夜を問わず手を掛ける妥協のない勝負ともいえるものでした。 夢中で高倉杜氏のそばで仕事をしました。 その教えを受け継ぎ、高倉杜氏に感謝の意を込めてこの二百八十八夜を仕込みました。  

                                        (現杜氏:宇野雅紀)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿