蔵元やまだブログ

岐阜県八百津町の酒蔵です。
日本酒を心から愛する人に飲んでいただくことを願い、真面目にコツコツと酒造りを続けています。

酒類醸造セミナー(短期製麹コース)in広島

2015年09月09日 | 日本酒
担当のKです。

8/30~9/4の間、広島県にある酒類研究所で製麹講習を一週間行ってきました。
 
酒造りの根幹でもある「麹」。
実践を通して学ぼうと、全国各地の製麹経験年数の浅い酒蔵の方々が広島に集い昼夜を共にしました。

 
研究所の環境はといいますと、幸いにも周囲にはスーパー一軒と他の研究施設のみ!
これは寮に籠って研修に没頭するしかないですね!
期待していた広島焼を食し、西条の居酒屋に行くという夢は初日に断念となりました(笑)
セミナー内容は理論講習と実践の日々で、洗米から始まり、。
蒸きょう、製麹、検査、分析と酒蔵の仕事盛りだくさんでございます!
内容は同じでもさすがは研究所、設備が段違いです。
連続蒸米機、精米機、分析器と・・初めて見るものばかりでした!

 
製麹は4人1グループで行い「日本晴 精米歩合70%」の総破精麹を作るというものでした。
他社の方々と意見を出し合い、目標とするべく麹を作る為、初心者4人で造った麹は良き思い出になったと思います。

麹の出来栄えについてもまずまずの出来かと・・・?
他の酒蔵の方達と造りについて語り合い、酒を飲み交わし、深夜の「むろ」で作業を行い、非常に貴重な経験が積めたと思います。
あとは今回の経験を自社の造りにどうリンクさせるかですね!
今年から初の造りになりますが、一つ一つ丁寧な麹作りに努めたいと考えさせられました!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑前琵琶演奏会(天空吟嘯) | トップ | The・ご提案2015~食べタイム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本酒」カテゴリの最新記事