蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

3度目の御嶽山へ・・最終日

2020年10月09日 | 安曇野にオオルリシジミを

29日(火)朝、見慣れた八合目の風景にお別れを告げる

名残惜しくロープウエイ乗り場へ向かう。ロープウエイは現在水曜日と木曜日が休業。7合目の「行場山荘」は休館になっていました。途中で出会った青年がそれと知らずに水を求めるには8合目まで頑張らねばならない。私の残った水をお分けする旨伝えたが頑張ります!と上がっていった。山に水は最重要アイテムです。

下り終えて、いつもはすぐロープウエイ乗り場に行くのだが、時間がたっぷりあるので左へそれて付近を散策した。

展望台にもしばし滞在。ここは標高2150m。

御嶽山の標高3067m。頂上までは917m登る。

二ノ池ヒュッテは2895mにあります。

頂上まで登ったのは2018年の1回目だけ。あと2回は745m登っただけです。

いえ今回は摩利支天乗越の標高2936mまで標高差41mへも登りました。

でもいつも仰ぎ見て冥福を祈ることは、忘れませんでした。

展望台には四角い部屋のようなものがあり、4面が鏡になっている。鏡に向かい撮影する私を撮ると、背後に御嶽山が映る。

山並みは北アルプス。左の前穂や明神は手に負えないが常念や蝶なら飛び越えられそう・・・・なーんて

木曽馬の里へ立ち寄り、日帰り温泉に浸かり夕刻に安曇野市へ戻りました。

好きな山へ複数回登るのも、お気に入りの山小屋巡りをするのも結構いいもんですね。御嶽山へは今回で卒業する予定だけど。

« 3度目の御嶽山へ・・2日目 | トップ | 念願だった唐松岳へ »