蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

路面電車

2007年03月05日 | 駅&鉄道
午前8時の外気温12℃、寒くはないが風の強い日だ。
午前6時の障子がうっすら赤く燃えている。すわっ朝日だ!カメラ!準備中に赤は消えた

自宅窓からの撮影で、木々の配置や電線に不都合な真実が見えるが、今回はまずまずで嬉しい2枚

しつこいが嬉しさ余って何とやらでご勘弁を・・・




さて本日の表題「路面電車」(写真拝借)
BSテレビのヨーロッパの電車紹介があったフランス・ストラスブール(ドイツに近い街)のトラム



ヨーロッパの人々に愛され続けている路面電車・トラムが、最近復活している。交通の利便性と環境保全やバリアフリーに見直されているという。

長野県では遠い将来でも望めないだろうシステムだけど・・・・
旅の記憶では
インド・カルカッタ(いまでも走ってるかいな?)
サンフランシスコ(身を乗り出して・・・)
オランダ・アムステルダム(航空会社の乗継不良のおまけ滞在)
ミラノ(スイスから鉄道で乗り入れた街)で乗車した。時間帯フリーチケットなんてのもありましたっけ

国内なら
かつて京都市にも大阪守口市にも高知市にも広島にもあったが、今は?
あっ守口市はトロリーバスだったかな? 日本の路面電車
強風で乱れる映像を見ながら、ヨーロッパの電車に乗りに行きたいなぁ~~~

おまけ
JR北海道の救世主となるか?あるときは鉄道に、あるときはバスに・・・・
デュアル・モード・ビークル

路面電車で遊んでいるうちに飴が振ってきた、じゃなくて雨が落ちてきた
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖冬中の薪準備 | トップ | みちのくひとり旅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
trolley (yamasentakao)
2007-03-05 14:17:53
小学2年まで城東区蒲生に家があり、家のまん前をトロリーバスが走っていた。たしか、守口から今里の間で、トレイラーで引っ張る超大型バスも走っていたよね。
返信する
国道1号線ですね (kurakura-get)
2007-03-05 14:34:01
やっぱりトロリーバスでしたか。
イギリスは地下鉄網があり、ダブルデッカーバスがあるから路面電車はどうでしょう?思いつかないけどヨーロッパ映画に登場する路面電車っていいでしょうね
返信する

コメントを投稿

駅&鉄道」カテゴリの最新記事