蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

春よ~いとし春よ(安曇野のレンゲ最終章)

2006年05月20日 | 安曇野とその周辺
やっと外気温が15℃(朝)~22℃(日中)くらいへ
これほど直接的・感激的に芽吹きに立ち会ったのは、初めてである
昨年の今頃は風呂場や階段の建築中で、そちらに気をとられていたのだろう
雨上がりの林


北穂高農業生産組合の5月8日レンゲ祭りは、結局寒さによる生育不足で断念された

しかし
大王ワサビ農園近く、水色の時公園のそばにも群生畑は健在(上旬撮影)
写真左:それほど広くはないが、密度はあるれんげ畑
写真右:すぐそばでは、麦が菜の花を道連れにぐんぐん成長している

もっと嬉しいのは、綺麗な川が名もない田んぼの排水路であった
農作業中の男性に聞くと「名前なんざないだで」


ところが
近所の散歩コースで思わぬレンゲ畑を発見!
写真左:有明のレンゲ畑。お向かいの方は「昨年はもっとすごかった!」
写真右:その家の庭先で紅輪タンポポ発見。写真で見たものがすぐそこに・・・


とどめは・・・・近所の散歩コース古厩にて

遠く有明山を従え、燕岳に残雪を載せた姿は・・・絶句
あちこち探していたのに”灯台下暗し”
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hawaiiデビュー その1 | トップ | Hawiiデビュー その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長生きしますねえ! (琵琶子)
2006-05-21 18:01:34
贅沢な散歩コースですね 残る人生の方が長き哉じゃないですか
返信する
書き込みもれ (琵琶子)
2006-05-21 18:35:05
 ご厄介になりましたが 本日よりですブログ書き込み復活です
返信する
お帰りなさい。 (まったりくま)
2006-05-22 01:50:36
遅くなりましたが、お帰りなさい。

ワイハの風は気持ちよかったことでしょうね。

私は20年位前に行ったので、どんな風だったのかも忘れてしまいました。トホホ・・・

最近は田植えのラストスパートで、みんなヘロヘロですぅ~
返信する
田んぼの賑わい (kurakura-get)
2006-05-22 15:34:44
確かに、いつも人の気配が少ない田んぼに人々の姿がありますね。おいしいお米を頂いていますが、ご苦労の賜物ですから心して食べなくては・・・・

体脂肪の心配なkurakuraではありますが。
返信する

コメントを投稿

安曇野とその周辺」カテゴリの最新記事