蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

中島みゆきさん

2020年07月04日 | つれづれ思うに

みゆきさんの曲は私にも、しんどい人にもみんなへの応援歌だと思う。

コロナ禍の今、繰り返し聴きたい

 

♬銀の龍の背に乗って 2003年7月

テレビドラマ『Dr.コトー診療所』に起用されたとのことですが、私は視ていないので衝撃でした。

ご存じない方はyou tubeにてご堪能くださいな (補足:カバーです)

https://www.youtube.com/watch?v=kuP13A6ByX4

 

Leter Notes  (自身の解説)が手元にあるので転載します。もう一度泣けます。

『失礼をいうつもりはないのですが、医者という仕事はなんという孤独で心細いものであろうかと、痛々しく思えることがあるのです。

鉄壁のチームで取り組むときも、たった1人で離島で取り組むときも、命に直面する重責の孤独にかわりはないのでしょう。

だから、それでもなお立ち向かおうとする勇気のために、せめてもの援護をしてくれるようにと、命の水の化身であるところの龍に、頼みごとをしたかったのです。

なぜ”銀”なのかという問いには、手術用のメスの色だからとお答えしています。まあ、金ぴかのメスというのも、ないとは限らないかもしれませんが。』

 

実は今年の『ラストコンサート』に行く予定でした。しかし希望日時と会場の抽選に落ちた。がっかりしていたらコロナ騒ぎで今後の全スケジュールが中止となった。

結局「夜会Vol.20」のチケットを購入しました。

7月23日から長野市の映画館/長野ロキシー・相生座で鑑賞できます。

 

余談

私は音痴です。しかし「時代」だけはかなり歌えます。昔カラオケに一度だけ行きましたが、なんとも不思議な雰囲気だったことを思い出しました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと一歩だそうですよ | トップ | コロナ禍にビンタ追い打ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ思うに」カテゴリの最新記事