蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

安達太良山へ

2012年06月19日 | トレッキング
あいにく雨と風で、頂上へたどりつくも画像なし。
宿泊のロッジにて購入の絵ハガキです。山容から乳首山とも・・・


標高は約1700m
なしてこの時期に?
JR東日本「おとなの休日/東北パス」4日間乗り放題の13000円也。

南相馬市在住の知人宅に滞在の後、急遽ご夫婦といっしょにトレッキング敢行となった。
レンタカーの予約をキャンセルし二本松経由、岳温泉近くのゴンドラ利用で8合目に到着。ここで標高1350mくらい。
晴天なら徒歩数分で薬師岳頂上となる位置だ。今回はパス

小雨決行ではあったが、雨より風に悩まされた。

ゴンドラ乗車時から「風によっては止まります」
はて止まったらどうするのか?と怪訝な様子にゴンドラ内のベテランらしき男性が、
「スキー場のコースを下ればよい」とアドバイス。なるほど。

シャクナゲが茂る樹林帯を抜け、岩場道あたりから大風にさらされた。防寒にシャツを着るにも座り込み急ぎ着用。

岩に赤白の誘導ペインティング◎が大きく表示されているので、迷うことはない。

頂上はもっと悲惨で、祠や三角点の写真撮影はおろか、岩につかまっていなければ吹き飛ばされそうだった。

でもご夫婦は地域の「てっぺん会」という山行グループに所属し、経験豊富で安心でした。

ひとまず認識出来た花は、リンドウ、シャクナゲ、イワカガミなどのほか
マイズルソウ(画像拝借)


ツマトリソウ(画像拝借)


初見だったので、携帯電話のカメラで。図鑑から”ミネズオウ”だとおもう。


8合目から頂上への往復は2時間30分。標準所要時間よりやや短かかった。
ゴンドラは下降中3回止まったが、風力をみながらそろりそろりと麓駅へ。

スタッフに大風の理由をきくと、ゴンドラ側の麓の町が晴れて、山の反対側が曇りや雨だと強風になるという。
ふ~んといったがよくわからない。

当初は一人山行のつもりだったが、登山コース変更とサポートのおかげで、百名山のひとつをクリアね。
今夜の宿「沼尻高原ロッジ」への長距離をお送り頂きました。

いつか晴天の安達太良山と磐梯山をセットで再訪できれば嬉しいな。

付録
百名山に特に関心はないが、クリア山をあげてみると、北から
①安達太良山
②鹿島槍ヶ岳
③槍ヶ岳
④常念岳
⑤美ヶ原
⑥八ヶ岳(赤岳と硫黄岳)
⑦伊吹山(娘時代に夜行登山に連れて行ってもらったのを思い出したが、あれは百名山だったんだ)

出来ればと予定しているのは雨飾山と富士山
う~ん9座か。
そうだ上高地の焼岳、これは期待できそうだから・・・・
おや磐梯山も百かぁ
では磐梯山か焼岳で、生涯に10座!としよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘密基地 | トップ | 沼尻高原ロッジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事