ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

少しだけ断捨離。

2011-03-28 16:30:43 | 日常
2~3日前から少しだけ断捨離をしている。
本当は2階のクローゼットを片付けたいのだけれど、
まだまだ寒い。
そこで整理ダンスの小さな引き出しを一つだけリビングに持ってきて
(これくらいなら持って階段を下りることができる)
のんびりと片付けることにした。
断捨離について本格的に本を読んだことはなく
友人から教えてもらったことやTVで聞きかじったことだけが頼り。
で友人曰く「毎日ちょっとだけでいいのよ~欲張らずにやればいいのよ~」
だから、まずは引き出し一個から。

一つ目は私の下着やソックス類の引き出し。
ちゃんと小分け用の便利グッズも使っているのに、何故か物は溢れている。。
何故か?
ではなくて、ちゃんと理由があるのですね。。
それはもったいない精神。
キャミソールやタイツ類がわんさかとある。
わんさかとあるキャミソールをじっと眺めてみたが、
改めて感じたのは「使うのは決まっているのよね~」
だから思い切って、草臥れてきているのにもったいないなぁ・・と思って仕舞っておいたものの
去年着なかったものは捨てた。
そのまま捨てるのはもったいない(笑)ので、肩ひもを切って
身頃部分を適当にカットして台所で使う布にした。
カレー鍋などを洗う前にさっと拭く用の布。
そのまま捨てるから、あると便利なのだ。
次はタイツ類。
実は私、タイツ、ストッキングが好きなのだ。
可愛いタイツがちょっと安くなっていたりしたら、ついつい買ってしまう。
消耗品なので買い置きは当然なのだけれど
今持っている品を頭に焼き付けて記憶してみる。
う~ん、当分は買わなくても良さそう、大丈夫・・・
仕分けてみると、小さな引き出しにぴっちりと治まってとっても美しい!
取り出しやすいし、仕舞いやすい。
続いて夫の引き出し、ドレッサーの引き出しとやってみた。
ドレッサーからは、娘が幼稚園時代に使っていた髪留めが大量に出てきた。
あの頃は毎日、長い髪を三つ編みにしたりお団子にして、リボンやゴムで飾ってあげた。
懐かしいなぁ・・・
しばし思い出に浸るも、さすがに飾りも黒ずんでいたりゴムは伸びきっている。
リボンもうっすらと汚れている。
パッチワークでも使えそうな2~3本のリボンだけ残し
後は捨てる。

今日は本棚の引き出しを片付けた。
20年くらい前、千趣会でレターセットを買っていた。
それが大量にある。。
今はメールの時代で、滅多に便箋も使わないのに。
しかもセットなのに、ちょっとだけ使っていたりして何とも中途半端に残っているのだ。
ん~、本当に私って収集癖があるんだろうな。
同じカテゴリーの物が大量にある、という状態が好きなんだろうなとつくづく思う。
でも捨てるのは、もったいない・・・捨てられない。
そこで今は2階の本棚の引き出しに仕舞っているのだけれど
それを使いやすいようにリビングの棚の引き出しに仕舞うことにした。
可愛いカードや絵葉書、メモ帳やシールなんかも大量にある。
それらを種類ごとにまとめて、もっと使いやすいようにしてみた。

ほんの少しの片付けをしてみて感じるのは
私はもうすでに、かなりの量を持っているということ。
可愛いタイツも紙類も好き。リボンも好き。
だけど、もうかなりの量を持っている。
その事実をしっかりと認識する必要がある。
昨日も出かけた折に、可愛いタイツが半額になっていた。
うわぁ安い!可愛い!欲しい!
でも、引き出しが頭に浮かんだ。
うん、まだまだ来年の分まで私は持っている。。。
だから買わなくても大丈夫。
使えるものは、どんどん使おう。
取っておくだけが能じゃないのだ。

小さな引き出しでこれだ。
クローゼットの片付けをしたら、ちょっと自己嫌悪に陥るかも。
でももう人生も後半。
自分を見つめながらスッキリしていくのは
必要な作業だと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の贅沢。 | トップ | 私にできることを考える。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事