ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

基本的に違う人もいる。

2020-06-26 11:15:32 | 日常
昨日から雨。
断続的に強く降ったりします。
雨の災害、気になります。加えて地震も。。
シベリアで気温が38℃になったというニュースも。
一体どこに向かっているのだろう、と思ったりします。

さて、先日ジャニーズを退社した手越さんの記者会見。
少し拝見した感想です。
一番感じたのは、一生懸命にしゃべっておられるけれど
基本的な認識が一般常識とは違うのだなと感じました。
こういう、最初の地点が違う人と話すって
とても大変・・・
こちらの常識はあちらの常識ではないし
こちらの正義や良心もあちらの正義や良心とも違います。
どちらも悪気はない、のでしょうが
基本がズレていると、いくら熱弁が振るわれても
言葉が入ってきませんでしたね。
伝わったのは熱量。
長い時間、一人で喋り切るという熱量は伝わりました。
本人はポジティブと言われるけれど
私はエネルギッシュな人で立ち止まれないんだなと感じました。
突っ込みどころは満載でしたが
世間にはこういう、基本かみ合わない人達も沢山いると思って
生活していかなければならないんだな、と改めて感じました。
これって、今言われる
自粛警察とかマスク警察と同じなのかも・・・
自分の正義で固まる人達と
どう折り合って共存していくか・・・と。
折り合いをつけるって時間がかかるし、大変ですよね。。
私はつい、避けてしまうな。

そういえば、先日、友人がこんなことを言っていました。
彼女はジムで動くことが大好きで
自粛が終わってから、早速ジムを再開したそうです。
で、再開するにあたって
ジムで仲良くなった人にラインをしてみたところ
その人は、まだまだ怖いからジムには行かない、と。。
そう返信されると、ジムを再開する自分がダメなのかなとも
思ったそうです。
感じ方、考え方の相違ですよね。
同居する家族の構成によっても、感じ方はだいぶ違ってくるでしょうし。
これから、様々な事でこういう相違が出てくるのかもしれません。

今更ですが
やはり今私たちは、コロナという大変な状況の最中にいるのですね。
日々、小さな生活を乗り越えることで精いっぱいですが
色々なことが変化しつつあることを感じます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決めるって大切ね。 | トップ | 執着を手放したい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事