ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

蝶?蛾?

2011-07-26 13:44:37 | 日常
最近には珍しく朝のTVの占いコーナーで双子座が1位になった今日。
何かいいことあるのかしらん?

そんな今日は、朝からとんでもない物を発見してしまいました。
いつものように涼しいうちに、と庭掃除&植木に水やり。
目下我が家で頑張ってくれているのは、八重咲きのインパチェンスと普通のインパチェンス。
でも何だか最近、花の付きが悪くなってきたので
思い切って短くカット。
こうすると、また頑張って蕾を沢山つけてくれるのが
インパチェンスのいいところです。
で、隣のエンジェルトランペットの鉢に目をやったところ・・・
う~ん、何だか最近花が咲かないのよね。
でもって、このツンツンした茎はナンだ??
もしかして、蕾も葉っぱも食べられてツンツンしてる訳?
ん~、ん~、で~、このツンツンした先にいる緑色の物体は一体ナニ??
ぷにぷにして、角のようなものがあって・・・
あ~、もしかしてキミは何かの幼虫・・・!!!

私、とてもとても虫が嫌いです。
ちょっと病的なくらい、嫌い。
まぁだから、土いじりも嫌いなんだけど。
網戸をしていない家とか、信じられないし。
青虫だって毛虫だって団子虫だって、全部嫌い。
でも、もしかしたら蝶になるのかもしれない。
それだったら、駆除しちゃいけないのかも。
まぁ蝶と蛾の差はナニ?という疑問もありますけど。
でもとりあえず、蝶だったら、もうこの鉢は彼らに明け渡すことにしよう。諦めよう。
で、その前に調べないと。

私の中では、綺麗な青虫(って一体ナニが基準?)は蝶で
ドギツイ青虫は蛾、という認識でいたのですが。
今日であった青虫は、それはそれは綺麗な緑色で。
とっても新鮮なマメの鞘のような感じで。
だから90%くらい蝶だと思っていましたが、
ネットで調べた結果は多分、スズメ蛾の一種のような感じ。
う~ん、こんな清純な顔して蛾になるんだ。。。

そうとわかったからには、早速退治ですね。
箸とハサミとゴミ袋をもって、立ち向かいました。
箸で掴むと、箸越しに感触が伝わってくるので
結局、虫のついた茎ごとカットして袋に投入。
う~ん、これは安い苗ではなかったのに、ちょっと無残な姿になってしまう。
最初見つけたときは3匹だったのですが、
真剣に探すと計9匹を発見しました。
ホントに蝶と蛾の差ってナニ?という思いは消えなかったのですが
全て袋に入っていただきました。

星占い1位の本日の午前中は、こんな感じで終了したのですが
午後は一体、どんなことが待っているのでしょうか。
期待していいのかな~。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロック~わんこの島~」 | トップ | 本日も出会う。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事