ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

床ずれ。

2012-11-23 15:07:09 | わんこ
17歳を過ぎたうちのわんこ。
だんだんと足も衰え、最近では前足まで弱り始めたので
自力では立つこともできなくなりました。
従って、寝そべった姿勢が多くなるわんこ・・・
獣医さんからも注意されていて、
私も気を付けてはいたのですが、
恐れていた床ずれができてしまいました。

以前から腰や足の毛がすれて抜けている箇所がいくつかありました。
数日前に、そのうちの一つである前足の部分のかさぶたがごっそりと剥げてしまい
その跡にはじゅくじゅくの皮膚が・・・
う~ん、これが恐れていた床ずれなんですね。
こりゃ痛そうだ。

どうすればいいのかしらん。。。
とりあえず、ネットでいろいろと検索。
床ずれ防止マットとかもありましたが、何分、お高い・・・
ここは工夫と知恵で乗り切りたい。
そこで、今ベットとして使っている古い炬燵敷き(4枚に折りたたんだもの)の間に
プチプチシートを挟んでみました。
小さなプチプチではなく、ちょっと粒の大きめプチプチシートがあったので。
結構、弾力が出ていい感じになりました。
また、皮膚が露出している箇所が直接当たらないために
台所スポンジの真ん中をくりぬいて、簡易ドーナッツ枕?みたいな物も作ってみました。
これは安いし、汚れても簡単に洗えるのがいいですね。
ジュクジュクになっている箇所は、滅菌ガーゼを当てテープで止めています。

最近は、食欲も出てきて快調だな、と思っていたのですが。
なかなか、老いに立ち向かうのは大変です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティペットを作ってみました。 | トップ | 今月の読書。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わんこ」カテゴリの最新記事