ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

窓拭き。

2020-07-30 14:26:38 | 日常
これから1時間くらいしたらにわか雨が降る予報が出ていますが
それでも、今朝はやっと晴れました。
なので洗濯をしました。
夫は朝はワンコの散歩・ゴミ出し・庭の掃除。
正に爺様は芝刈りへ、婆様は川へ洗濯へ・・・の風景です。

晴れたら、やろうと思っていたこと。
それは窓拭きです。
今日は2階の窓拭きをしました。
私の部屋と息子の部屋。
窓拭きと言っても、本当に気になっている部分は
サッシです。
1階の窓のサッシは、まぁそれなりに気が付いた時に拭いているのですが
2階の窓はね・・・
特に息子の部屋の窓なんてね。。

でも、ようやく晴れたし。
汚れが酷いので、今朝はとりあえず2階の窓から。
今まではすぐに水拭きしていたのですが
ネットで色々みたら、まずは乾いた状態で汚れを取った方がいいとのこと。
なので小箒で掃いて、あとは割りばしを駆使して掃除シートで拭きました。
家を建ててから30年以上。。。
1階はリフォームしましたが、2階は手付かずのままですから
窓サッシもだいぶいたんでます。
今はまだ、普通に使えますが、もっと酷くなったらどうすればいいんだろう??
やはりリフォームなんでしょうか??

サッシを綺麗にして、窓ガラスも勿論拭きまして。
出窓も棚も綺麗にしました。
家を建てた当初は出窓が流行っていたのですが
今はそうでもありませんよね。。
私も今なら、出窓にはこだわりませんね。
でもあの頃は出窓のある家、欲しかったのよね。
私の部屋の出窓は、単純に物置になっています。
私の机は作業に使うことが多いので、以前使っていた食堂テーブルを再利用していて
(単純に面積が広いので)
従って、引き出しがありません。
これも不満ですが・・・
仕方ないので、後ろ側にある出窓部分に
書類ケースのようなものを置いたり、本棚のようなものを置いたりして
引き出し替わりに使っているのです。
もう、出窓のおしゃれな雰囲気なんてどこにもありません・・・

明日も晴れそうなので
明日は1階の窓掃除をする予定です。
こちらはサッシより、ガラスの汚れが気になるかな。
1階にも出窓、あります(苦笑)
こちらも綺麗にする予定。
できればレースのカーテンも洗いたい。

キルトは停滞しておりますが
まぁ家事が一つでも片付いたので、本日は「良し」としましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑問だらけですよ。 | トップ | ファーストラヴ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事