ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

久しぶりに。

2015-08-22 13:46:33 | Weblog
趣味のパッチワーク。
ここ数年はベッドサイズの大きな物ばかり作っていました。
今も大きな物を製作中ですが
次の教室までちょこっと時間が空きました。
となると、何となく手持ち無沙汰になってしまう私・・・
仕事に行くまでの時間も、ついついぼぉ~っと
面白くもないTVを見ては逆に疲れてしまいます。

そこへ夫が一言。
「会社で使っているペンケースがいよいよ壊れてきたよ・」
夫のペンケースは、パッチワークを習い始めた頃に宿題で作った
文字通り「鉛筆」の形をした私の手つくりです。
汚れたら洗ったりして、ずっと使ってくれていたのですが
とうとう、角が擦り切れて中の綿が見えてきたとか。
そうですか。
では、作りましょうか。
巷では、カッコいいペンケースも沢山売っているのに
使ってくださるとは嬉しい限り。
昨日、会社に行く前にちょこっと作りました。
こういう小物を作るのは、本当に久しぶりです。
今回は柄を活かして、あまり細工せずにミシンでダーっと縫い上げました。

小物作りの楽しさを思い出したところで
本日は、またまた夫のブックカバーを作りました。
先日、出張の帰りの新幹線に本と一緒に置き忘れてしまったブックカバー。
これまた巷でも売っていますが、
材料が売るほどあるのですから、作りましょうね。
マラソンを見ながら、夫のついでに私の分も作りました。

パッチワークをされる方は、バックやポーチなど
小物を作られる方も沢山いらっしゃいます。
私はミシンが得意ではないので
ついつい、遠のいてしまうのですよね。。。
でも、久しぶりに思い出したこの楽しさ。
小物って、表の布を何にするかを決める楽しさは勿論、
ちらっと覗く裏布を考える楽しさも格別だったりするのですよね。

次は何にトライしてみようかな。
しばらくミシンとお友達も、いいかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は不幸せ? | トップ | 試行してみる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事