ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

行ってきました。

2017-09-26 14:14:12 | Weblog
明日から何しようと考えていましたが
まずは先延ばししていた歯医者に行ってきました。

ここ数年、奥歯に食べ物がよくはさまるようになってきました。
最近では食後の楊枝が欠かせず、これではまるで
漫画に出てくるおじさんじゃないか・・・
原因は何となくわかってます。
親不知、でしょう。
ちょこっと見えてきた親不知と奥歯の間に
物がはさまるのですね。
その間がどんどん広がってきてる。。。
きっと親不知の抜歯ということになるのでしょう。。。
怖い。。
ということで、先延ばししてきました。

というのも、娘の体験談があるからです。
娘は小さな頃から歯列矯正をしていて
最終的な治療が親不知の抜歯でした。
大学生の頃に抜きました。
娘は私の子供とは思えないくらい我慢強くて
鼻の骨を折った時にも泣かずに「何となく痛いかな・・・」と言って
先生が驚いたくらい。
(因みに小学4年生で、自分で高い塀に登って遊んでいて落下して折りました)
勿論、陣痛にだってぐっと我慢できたとか。
大騒ぎした私とは大違いです。
その娘が、人生で一番痛かったのは「親不知の抜歯」と言ったのですよ。
・・・・
あの我慢強い娘が「痛い」というなんて。
どれほど痛いのか。。。という勝手な想像で私の腰は完全に引いてしまいました。

でも、これから老いていく体。
メンテナンスはとても大切。
今年の目標でもあったし。。。
で、本日、行ってきました。

レントゲンを撮って、よ~くわかりました。
完全に横向きに生えている親不知と奥歯の間に
Vの字の隙間ができていて、奥歯が虫歯になる可能性がある・・・と。
抜くしかない。。
しかも左右両方。。
抜歯には1時間くらいかかるそうで
本日はその予約だけで帰宅、となりました。
抜歯後は1日くらい腫れるけれど、1週間で抜糸できるよ、と。。
来週火曜日、抜歯してきます。

食欲の秋にいいダイエットになるかもしれない、と思おう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から何しよう。 | トップ | 理解できない。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くんくんさん、良く、決意しましたね・・・ (武人)
2017-09-26 15:12:31
くんくんさん、今日は2回目のご訪問になったかなあ・・・
先ほどは、私のブログへご訪問戴いて、ご丁寧に、それも、たいへん、お褒めのコメントを頂戴して、喜んでおります。
私ももう、だいぶ年齢は重ねており、今更、後悔しても始まらないが、歯は大事にしなければなりませんね。
歯の強い人は長生きしますよ・・・

しかし、我慢強い娘さんが、この世で一番、痛いと言っておられる親不知を抜いた治療を・・・決断して、治療することにしましたね・・・エライ
もしかしたら、その治療で10年20年、長生きするかもよ
予約はいつなの・・・頑張ってね。
返信する
ありがとうございます。 (くんくん。)
2017-09-28 11:58:35
武人さん、コメントありがとうございます。
そうですね、歯は大切にしないと・・・
長生きじゃなくていいのですが(と言っても、私の家系はとても長生きの家系なんですが・・)体に不具合があるのは気持ちよくないですものね。

元々歯が丈夫な方で、歯科医とあまりご縁がなかったので余計に怖いのかもしれません。
でも予約してしまったので、もう後戻りできない・・・
怖いけれど、まぁ時間はいつでも平等に流れてくれますから、いつか過去になるのでしょう。。。
頑張ってきます!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事