ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

ルームツァーと老後、何する?問題。

2023-04-24 12:57:59 | 日常
本日は曇り空です。
そして寒いです。
灯油が無くなったので、エアコンをつけています。
冬物のヒートテックもまだ片づけることが出来ません。

週末、会社で一緒だった社員さん、
私と同じスタッフとして働いた方と3人で
お出かけをしました。
社員さんのお父様が亡くなられ
相続したご実家を見学するツァー??

このご実家、裕福な実業家が建てられた物を
お父様が買い、ご家族で住んでおられた家。
とても大きく、立派なおうちでした。
玄関を開けると2畳くらいのスペースがあって
衝立が置いてあります。
時代劇で見る武士のお屋敷みたい・・・
脇には、レトロな洋室。
古いおうちなので、他は和室ばかりですが
欄間や床の間、ガラス入りの障子など設えがとても素敵でした。

また、何といっても素晴らしいのが眺望。
坂道の上にあるので、海や向かいの島、橋を眺めることができる部屋は
もう、勝手に文豪気分、でしたねww
友人は手離す意向ですが
少しリノベーションをしたら立派な投資物件になりそう。
駅から近いし、1週間とか1か月とか単位で滞在すると
人生観すら変わりそうなおうちでした。

と様々お喋りしながら、お散歩をしてきました。

ランチの後は、これまたレトロな喫茶店で
老後の暮らし方についてお喋りしました。
スタッフさんは65歳。私と同じくリタイアしています。
社員さんは57歳。まだまだ現役です。

社員さんは、定年後のことを悩んでおられました。
定年後も65歳まで働くことができるので
そこまでは働こうと思う、とのこと。
ただ、その後にやりたい事が見つからない・・・と。

私たちのような年齢が集まると、
皆同じです。
何をしてる?楽しいことはある??

フランスでは、年金開始年齢の引き上げで大きな問題になっています。
それは、皆が老後の生活をとても楽しみにしているからだ、と聞きました。
やりたい事、やってみたい事が沢山あって
それが先延ばしになるのは許せないのだと。

その点、日本人は働くことが「生きる」事の中心になっているのでしょうね。
いざ、働かなくて良いとなると
さて、どうする??

社員さんも、お金の問題ではなく
さて、何をしようか・・・に悩んでおられました。
私たち二人は、まだ時間があるからゆっくりかんがえよう、
そして何でもいいからトライしてみよう、と応えました。

そういう友人も。
少し前までは、何をしようか・・と悩んでおりました。
が、最近はバラの育成教室、レース編みの教室に通い始め
更には!
私と同じく運動嫌いだったのに、カーブスにも入会したとのこと。
凄い・・・
元々、思考が柔軟な人なので
あまり深く考えずにトライすることにしたそうです。
素晴らしい!

私もやっぱり運動しなければ。
そして、人とも会わなければ。
どうも最近、会話しないことに慣れてしまって・・・
週末は良い刺激になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真集を作ろう。 | トップ | アイドルが来た。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事