ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

マスコミは無責任すぎる。

2021-04-22 11:03:56 | 日常
緊急事態宣言が出されるそうですね。
GW潰し、と言われているとか。。
全く、何を考えてそんなことを言うのでしょうかね。
目の前のことしか考えられない人の多さに
唖然とします。

大阪で多く出ている変異株の感染者も
徐々に私の住む市に侵入しつつあります。
今はまだ一桁の感染者数ですが
いつ倍増するのか不安です。
GWで大阪など関西地方に居る新入社員さんや学生たちが帰省したら・・・
爆発的に増えることでしょう。
帰省しないで欲しい、というのが本音です。

何回も書いていますが
自粛疲れ、自粛慣れって言葉、マスコミは使いすぎです。
そういうネガティブな言葉を使って、逸脱した行動をする人達に
優しく味方になるような態度、反省してほしいです。
逸脱した人達は、本来身勝手なことをしているのですから
糾弾されることはあっても
その気持ちわかるよね~、と無責任に擁護される立場にはありません。
そう、マスコミは無責任ですよ。
GW潰しなんて言葉を作りだして
さも、国や行政が悪いように仕立て上げる。
確かに迅速な行動や、先を見た手段を打ち出せない政府には
多大な責任があるけれど
どうして、責めるばかりで協力しようとしないのか。

見えない敵と闘うことは難しく
国民も疲弊します。
でもですね、困った困った困った・・・と求めるばかりで
事態が好転しますかね?
文句のない人なんていませんよ。
でも、仕方ない。
見えない敵は殺人兵器と同じなのですから。
何とか生き延びなければならない。
その為の最大公約数を考えるのが政府であって
そこで弱者になった人達ばかりを取り上げて
声高に政府を責めるばかりがマスコミの仕事なのでしょうかね。

どうして、粛々と事態を受け止められない人ばかりなんでしょう。
我慢ができない人、多すぎると思いますよ。
平和ボケしている日本人には
いい試練だと思います。
便利さや自由を謳歌し過ぎた結果
ノーベル賞を頂ける人材がありながら
ワクチンすら自前で作ることができなくなった国ですからね。
この試練で、沢山のことを考えればいいのですよ。

今まで通りの生活ができないことが苦痛、
と言ったって
10年20年と続くものでもないでしょう。
ワクチンが行き渡るまでの時間です。
身勝手な行動をする人達を擁護するのではなく
何故自粛が必要なのかを積極的に報道してほしいと思います。
自粛疲れやGW潰しなんて甘い言葉を振りまくのではなく
甘えた奴らに喝を入れる役目を担うくらいの覚悟、
マスコミに欲しいですよ。
そして、今の辛い生活からでも、必ず何かは生み出されますから
それを報道して希望を作って欲しいです。

批判ばかり、要求ばかりの日本人では
悲しくなります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やれやれ。手術です。 | トップ | 睡眠薬、よく効きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事