THE RECKLESS MAN*

過ぎ行く時~後悔は少なめなMY LIFE を送ることをモットーに、日々、テキトーな日常を書き留めています。

12月2日(Monday)師走~に突入!┗(^o^)┓=3=3=3

2013年12月02日 | 日記

ついに、2013年も12月に突入~また、1年の終わりが来たと思うと物悲しく感じてしまいますね。12月に入ったので『師走』という言葉をつかったのですが、ついでに語源を再確認してみました。

『師が走る月だから'師走'』って習った方が多いと思いますが(自分もその口でした❗️)、これは、平安時代から言われている『師走』の語源説の一つ。'師'とは、『師僧(=師匠である僧)』のこと。

その師僧が馳せる月だから『しはせ⇒しわす』となったとされています。でも、'しわす'ということば自体は、奈良時代からあり、『師走』という漢字を当てて書くようになったのは江戸時代からともされています。

そこで、'師走'の語源には他にも色々考えられています。①『四極(しはつ=四季が果てる)』②『為果つ(しはつ=為し終える)』③『年果つる(としはつる=年が果てる)』などから転じたというもの。どれも『果てる』『終わる』という意味が含まれますね。

では、その『師走』の最後の日、"おおみそか"の由来はというと、元々、30日を『みそか』と言っていたことに関わります。
『三十日』(ミトヲカ⇒ミソカ)と転じ、旧暦では、ひと月は29日、あるいは30日までだったので、29日は『くにちみそか』と言っていました。後に、新暦になり、ひと月が31日の月もあるようになったので、月の最終日は全て『みそか』と言うようになりました。

その中で、12月末日は1年の最後の締めくくり。そこで『大』をつけて『大みそか』となったのです。では、『大みそか』の別名『大つごもり』の由来はというと、これは月の満ち欠けに関係します。旧暦ではひと月を月の満ち欠けで決めていて、1ヵ月の終わりは、ちょうど月が隠れて見えなくなる時でした。つまり、『月隠れ(つきごもり)』。ここから『つごもり』と転じました。そして、『大みそか』と同じように、12月末日は『大つごもり』となったのです。🎍

語源が濁っていろんな言葉に変化していることに、『いい加減なんだな~』と、『へ~❗️』でした…。特に、師走って言葉よりも『みそか』って言葉は12月の末日だけに使う言葉だと思ってましたが、月末を『みそか』と呼ぶんですね!(12月31日は、おおみそかですけどね)。😯

お勉強タイムは終わり~。昨日から、12月に入ったわけですが皆様いかがおすごしでしょうか❓自分は、11月の最終日の土曜日にバレーボールの練習がなかったので、ジムトレを軽くしてからパソコン教室で友人になった仲間と久しぶりに飲んできました。🍻😄

土曜日はいつも、バレーボールの練習を終えてから飲みに行くので早い時間からの飲み屋事情が分からず適当にお店をさがして入ると、一軒目は満席で入れず~二軒目も、すでに賑やかな様子『ダメかな❓』な~んて思ってたら大丈夫でしたが、着席するとほぼ満席な感じはすでに年末効果なのかな❓それとも、土曜日の7時くらいってそんなもの❓

7時少し前から飲みはじめて、お互いの近況を話したり、与太話などをしながら12時ころまで飲んでいました。もともと、胃腸が弱いのですが人より飲めてしまう体質と、飲んでいると『ほとんど、食べられな~い❗️』なので内臓へのダメージが大きく、飲んだ翌日は胃がキリキリするのと、お腹を下してしまっています。😱

そんな感じなので、翌日の12月1日はほどほどにグロッキー❗️昼頃までゴロゴロしてました。その後は、洗濯物したり録画した番組を観ていたりしてからのバレーボールの練習へ。🏃💨

買い物をしてからの練習だったので、少し早く出て電車でガタゴト~町屋の体育館へ。ちょこっと遅くなりましたが、7時半前に到着。少し肌寒くなった体育館に、1、2、3~4❓小1のハルタが、ゲームボーイやってました❗️オレが行ったときは、オレ入れて4人…少ないねぇ…😂。その後に、ハヤシ、シシクラも来て昨日は結局6人の練習~でした。👬👬💦

練習は、それなりに頑張ってきたつもりですがあちこち故障だらけ~肘、膝、太腿にサポーター。早くなんにも着けないで、バレーボールやりたいな…。痛みもあるのでロキソニンを飲んでやったけど、やっぱり左膝の痛みは引かず踏ん張りが利かない、満足行くレシーブが出来なかったのは悔しかったネ。😓

9時に練習を終え、電車で来ていたのでシシクラの車で竹ノ塚の駅まで送ってもらい駐輪場へ。朝から、ほとんど何も口にしてなかったので腹減り~😛 夕飯は、CoCo壱番屋のハンバーグカレーとツナサラダを食べてお腹いっぱい😌 夕飯としてはカロリーオーバーだけど、朝から喰ってないからね~よしとしましょう👍そんな12月の1日でした❗️❗️

 

それから❗️今月から、自転車の左側通行の徹底、自転車に対する罰則が強化されたので迂闊に右側通行してると罰金とられたりしちゃいますよ❗️警視庁のホームページに掲載!。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no38/r_m_koho38.htm👮

 

もう1つオマケ。この前のグラチャンで撮って来たイタリアの3枚ブロック❗️❗️❗️こりゃ、強烈❗️抜くのは至難の業ぜよ❗️❗️👅

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリアのブロック (カーチキライ目標プレーヤー)
2013-12-03 17:52:26
半端ないね~。カッコいい~。

来シーズンに向けてこのオフ期間で痛い箇所をケアしてくれ。
返信する
カーチキライ目標プレイヤーさんへ (THE RECKLESS MAN)
2013-12-03 23:17:18
お気遣いありがとうU+1F60C ワークアウトも、いつもの7割くらいでやってリハビリしてるよ。寒くなって来たので、練習でケガしないようにしようぜU+2757U+FE0F
返信する

コメントを投稿