くまぷーの海外ドラマblog

海外ドラマを脇役チェックなどしつつ
あれこれ見ています。

「第1回海外ドラマNAVI(勝手に)アワード」

2009年01月19日 | その他海外ドラマ
まめさんから教わった海外ドラマNAVIの「第1回海外ドラマNAVI(勝手に)アワード」という企画が面白かったので、やってみました。
2月27日までの投票ですので、下に書いている「順位」は現時点でのものです。

☆2008年このドラマがすごくよかったで賞 
 つまりは作品賞
 ・『デクスター ~警察官は殺人鬼』(FOXCRIME)
 ・『LOST』(AXN)
 ・『ダメージ』(NHK)
 ・『バトルスター・ギャラクティカ』(スーパー!ドラマTV)
 ・『クリミナル・マインド FBI行動分析課』(WOWOW)

私は「ダメージ」に票を投じました。
グレン・クローズの演技、複雑に入り組んだ演出、すっかりやられてしまいました。
「ダメージ」は、ちょうど始まった頃に忙しくて3話くらいまで録画をためてしまったのですが、一度見始めたら止まらなくなって寝ないで見続けてしまったものです。
これにのめりこんだら、「FBI~失踪者を追え」のホワイトボードみたいな時系列表とか作って、「ダメージ」専用のノートを作ってしまいそうな自分がいたので、これはあかんと多少距離を置きつつ冷静に見ることにしています。
でも、「ダメージ」は現時点で3位でした。うーむ。

☆オトコはいつでもなにをやってもかっこつけたいんです賞
 つまりは主演男優賞
 ・ジェームズ・ギャンドルフィーニ(『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』トニー・ソプラノ役)
 ・デヴィッド・カルーソ(『CSI:マイアミ』ホレイショ・ケイン役)
 ・ジェームズ・スペイダー(『ボストン・リーガル』アラン・ショア役)
 ・スコット・フォーリー(『ザ・ユニット 米軍極秘部隊』ボブ・ブラウン)
 ・マイケル・C・ホール(『デクスター ~警察官は殺人鬼』デクスター・モーガン役)

だって好きなんだもん、ということでジェームズ・スペイダーに一票。
アラン・ショアはある意味私の理想のストライクど真ん中です。見た目も性格も。
ただ2008年放送にFOXで放送されたシーズン2は、自分の中ではちょっと不満でしたけどね。なぜ助演にデニー・クレインがいないのかと。
で、これも現時点で3位。

☆オンナはいつでもいくつでも魅力的なんで賞
 つまりは主演女優賞
 ・グレン・クローズ(『ダメージ』パティ・ヒューズ役)
 ・サリー・フィールド(『ブラザーズ&シスターズ』ノラ・ウォーカー役)
 ・アメリカ・フェレーラ(『アグリー・ベティ』ベティ・スアレス役)
 ・ケイティー・サッコフ(『バトルスター・ギャラクティカ』カーラ・スレイス役)
 ・キーラ・セジウィック(『クローザー』ブレンダ・リー・ジョンソン役)

上であんなに「ダメージ」をアゲておきながら、ここで票を投じたのはキーラ・セジウィック
だって、ブレンダは最高ですもん。
そして現時点で1位!これはびっくりしました。「クローザー」結構皆さん見てるのですね。いやーいいことだ。グレン・クローズかサリー・フィールドが競るのかと思ってました。
このままぶっちぎるといいけど。

☆脇にいるからこそいいオトコなんです賞
 つまりは助演男優賞
 ・ジェレミー・ピヴェン(『アントラージュ★オレたちのハリウッド』アリ・ゴールド役)
 ・ロバート・ネッパー(『プリズン・ブレイク』セオドア“ティーバッグ”バッグウェル役)
 ・セス・ガベル(『ダーティー・セクシー・マネー』ジェレミー・ダーリング役)
 ・テッド・レビン(『名探偵モンク』リーランド・ストットルマイヤー役)
 ・デビッド・ボレアナズ(『BONES』シーリー・ブース役)

これは結構悩んだんですが・・・
テッド・レビンに1票。ストットルマイヤー警部に票を投じることなんてもうないかもしれないので(おい)。
しかしブースは「助演」ですかね?あと「ダーティセクシーマネー」からがジェレミーかぁ?っていう。ティーバッグは応援する人が多いだろうし、とか色々考えたのでした。
で、これも現時点で3位。警部結構人気ありますね。

☆脇にいてもオンナの魅力は隠せないんです賞
 つまりは助演女優賞
 ・チャンドラ・ウィルソン(『グレイズ・アナトミー』ミランダ・ベイリー役)
 ・ジュディス・ライト(『アグリー・ベティ』クレア・ミード役)
 ・ジェリー・ライアン(『SHARK ~カリスマ敏腕検察官』ジェシカ・デヴリン)
 ・ミア・カーシュナー(『Lの世界』ジェニー・シェクター役)
 ・トリシア・ヘルファー(『バトルスター・ギャラクティカ』ナンバー6役)

これは当然ナチ様でしょう。もうナチ様とは呼べなくなりましたが。
ただし、現在放送中の4thでのナチ様の設定はかなり微妙だなぁと・・・っていうかグレイズ自体が徐々に破綻してる感じがするんですけどね。
脚本と演出の勢いでもってる感じがしますが、見る側もどこまで耐えられるか・・・
それでも現時点でナチ様ぶっちぎりの首位!

☆ドラマを引き立てるのはやっぱり音楽で賞
 つまりはサウンドトラック賞
 ・『コールドケース』
 ・『グレイズ・アナトミー』
 ・『One Tree Hill』
 ・『バトルスター・ギャラクティカ』
 ・『Lの世界』

これはもうもちろん「コールドケース」。そして横綱相撲のぶっちぎり首位。
これにはなかなか勝てませんよね。最近見たのでは、FOXCRIMEで放送してた「セービンググレース」(邦題はめんどくさいので書きたくない)が、Los Lonely Boysをいい感じに使ってたのがいいなぁと。
ノミネートの中ではOne Tree Hillの音楽はいいですよね。若さ!って感じで。

☆オープニングタイトルはわくわくドキドキしたいんだもん賞
 つまりはタイトルバック賞
 ・『NUMBERS ~天才数学者の事件ファイル』
 ・『CSI:ニューヨーク』
 ・『デクスター ~警察官は殺人鬼』
 ・『ザ・ユニット 米軍極秘部隊』
 ・『チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ』

これは4thのNYが最強!やはりぶっちぎりで首位独走中です。
このところ、ERやグレイズをはじめタイトルバックが省略されるドラマが出てきてるのですが、自分としてはやはり印象的な主題歌とタイトルバックはあってほしい派、です。
しかしハーパーボーイズって・・・あの「半端ボーイズ、違うでしょ!」のあれですか?

☆こんな過去ドラマが好きだったんです賞
 つまりは過去ドラマ賞
 ・『X-ファイル』
 ・『セックス・アンド・ザ・シティ』
 ・『ツイン・ピークス』
 ・『ビバリーヒルズ高校白書』
 ・『ナイトライダー』

この部門くらい「なんでアレが入ってないんだ」とクレームがつく部門もないような気がするのですが。
自分のハマリは「ツイン・ピークス」。でも3位。意外とビバヒルが低いのが不思議でした。がんばれビバヒル派。

☆この吹き替えにはまってしまいましたで賞
 つまりは声優賞
 ・あおい輝彦(『WITHOUT A TRACE/FBI失踪者を追え!』ジャック役)
 ・小山力也(『24』ジャック・バウアー役)
 ・三石琴乃(『グレイズ・アナトミー』メレディス・グレイ役)
 ・石塚運昇(『CSI:マイアミ』ホレイショ・ケイン役)
 ・高橋広樹(『ユーリカ~事件です!カーター保安官』ジャック・カーター役)

力也さんと運昇さんでぶっちぎりだろうからと、あえて本職じゃないあおいさんに1票。
ジャックはやっぱりあおいさんの声で完成してるって思うので。
でも4番目。まぁしょうがないかなー、他が強力なエントリーだし。

☆海外ドラマNAVI偏執長が”勝手に”気に入っちゃってるんです賞
 つまりは海外ドラマNAVI編集長賞
 ・『ユーリカ~事件です!カーター保安官~』(サイファイチャンネル)
 ・『HEROES/ヒーローズ』(スーパー!ドラマTV)
 ・『チャームド~魔女3姉妹~』(AXN)
 ・『ブラザーズ&シスターズ』(AXN)
 ・『時空刑事1973 LIFE ON MARS』(ミステリチャンネル)

ミスチャンとサイファイは見られないので、この2つはさぞ面白いんだろうなぁとじりじりしつつ「ブラザーズ&シスターズ」に1票。
内心、大統領選挙の展開は要らなかったのになぁと思ったりしてるのは私だけだろうけど。
現時点で2位でした。

自分が結構ひねくれものだということを確認してしまう企画でした。
今後どう順位が変わってくるのか楽しみです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FBI~失踪者を追え!4 ... | トップ | 「サマンサWho?」第2話「お... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まうゆん)
2009-01-21 22:55:18
スットコさんにいれましたよん♪
それにしても「スーパーブラッカイマー旋風」が吹き荒れてますねw
変態に鬼畜ですから、しかたないかもしれません・・・。

キーラ!こないだの金軍手賞の赤絨毯も美しかったです!
あぁ、早く続きが見たい・・・
返信する
まうゆんさん (くまぷー)
2009-01-22 21:49:47
今見てみたら、強いエントリーはますますぶっちぎりに(爆)。混戦のはますます混戦になってるようで、ストットルマイヤー警部が上昇しててうれしいです。
ホレイショ強いなぁ・・・ぶっちぎりもぶっちぎりですよ。こんなに愛されてていいんでしょうか、いや、いーんです@かび~ら みたいな感じですよね。
運昇さんもジャック力也をふりきろうとしてますし。
ほんとに愛されてますよねー。

キーラ夫妻は、この間全米を揺るがした詐欺にひっかかったらしいですが、めげずにがんばってほしいです。
返信する
Unknown (はてな)
2009-01-22 22:29:30
私が入れた物は結構上位でした。(笑)

>☆オトコはいつでもなにをやってもかっこつけたいんです賞
ホレイショ本当愛されてますね~
謝らない男ホレイショ・ケイン。
いつも思うのが、ホレイショに犯人扱いされた人苦情言わないんですかね。

>オープニングタイトル
ハーパーボーイズ本当どこがOPなんだと思ってしまいました。
返信する
はてなさんへ (くまぷー)
2009-01-22 22:39:56
はてなさんはノーマル路線だったんですね(おい)。
ジャック・バウアーとホレイショと、どっちに拷問されたいか選手権とかやったら、かなりいい勝負になるんじゃないでしょうか。
ガンガン責められて物理的にフトモモ撃ち抜くジャックと、決め台詞で地獄に突き落とすホレイショ・・・
どうでしょう。
私が拷問されるなら、クローザーのブレンダにお願いしたいですね(そっちかい)。

ハーパーボーイズはきっと違うのがあるんじゃないか、実は編集長は本国版見てるんじゃないかとか思ってYoutubeで見てみたら、こんな動画がありました。
http://jp.youtube.com/watch?v=eLkZTJczirU
これはかわいい!これだったら投票しちゃうかも。
ていうか、あの「半端ボーイズ」よりこっちにしてほしい~。
返信する

コメントを投稿

その他海外ドラマ」カテゴリの最新記事