くまぷーの海外ドラマblog

海外ドラマを脇役チェックなどしつつ
あれこれ見ています。

FBI~失踪者を追え!3 第16話「マイクとブライアン」

2007年07月19日 | FBI~失踪者を追え!~
【 失踪者 : マイク・ジェラード 】
FBI着手:失踪27分後

マーティンはサムの部屋で朝を迎えた後、サムとお決まりの「周囲に公表する、しない」で喧嘩になる。そこで気持ちを抑えて周辺をジョギングしていた時、少年が中年男性に車で連れ去られるのを目撃、追いかけるが間に合わなかった。
マーティンが見たところ、その少年=マイク・ジェラードは男性と顔見知り風だった。マイクの両親は別居中で、仕事で約束を破りがちな父とマイクはうまくコミュニケーションがとれずにいたという。
そしてマーティンの目撃をもとにモンタージュが作成され、聞き込みを行ったところ、数ヶ月前から二人は接触があったことがわかる。
両親の話から、マイクの誕生日に出所不明のゲーム機のプレゼントがあったことがわかる。それを買った人間と車の購入者をつき合わせたところ、元教師のブライアン・ストーンという人物が浮上する・・・

----------------------------------------------------

FBI着手が最短記録。失踪現場に捜査官がいればそりゃ早い。
今回の事件はかなりスピード解決のような気がする。最後の方はタイムスタンプが出てこないが、ブライアン妻を捕まえたのが6時間目だから、大体10時間くらいで解決したことになるか。
他の事件だったら、やっと今頃通報されてるくらいだ。

マーティンが事件に居合わせたせいで、「自分が気づいていれば未然に防げたかもしれない」という思いからか、どんどん事件に入れ込んで入れ込みすぎて、そしてマーティンがジャック化していく。
その場にいないマイクの姿を見て、無茶な単身突撃をかます・・・
どうせジャック化するなら、腹見せまですればいいのに(違)
元々ダニーの方が無謀キャラだったような気がするのだが、最近ダニーはジャックに暴走され、マーティンにも暴走され、ひとりぽつんと取り残されるパターンが多いような気がする。
暴走特急ジャック号と暴走快速マーティン号。まだ快速ならいいか(いやよくない)。

「前例がありますから」・・・ああ、なんという悪しき前例。
でも、仕事の仕方もジャックをなぞり、好きになる女もジャックをなぞるんじゃ、それはどうなのよと言いたくならないでもない。
それじゃまるで本命はサムじゃなくてジャックじゃないかと(よせ)。
しかしマーティンは、「応援するよ」なんてジャックのように心が広いところを見せられるだろうか。ジャックの「大人の男」ぶりをさらっと見せ付けられたせいかどうか、ラスト微妙な表情だったけど。
隠す隠さないでモメてる自分たちについて多少考えるところがあったのかな。
ジャックみたいにオトナになろうと背伸びする必要はないんだけど、もうちょっとオトナの男になってサムを受け止めてやれればいいのにね。

・・・でも、あの二人まだ続くのかなぁ。
別れの予感がそこはかとなく漂ってるんだけど。
っていうかラブモード不要(鬼)
おかげでヴィヴ全然出てきてないし。

今回、ブライアンの声が平田広明さんだったので、大きい子供のいる役をやるようになったんだなーとかしみじみ。カーターくんやジョーイ、NYダニーでちゃらちゃらしてるのとはまた違ってて、オヤジ声の平田さんもいいですね。


【 脇俳優チェック 】

◆元教師ブライアン・ストーン .... Dylan Baker
「CSI:2」6話「冤罪 兄弟のレクイエム」で、兄弟の容疑者のうち弟のベンについて「熱心に教会に通ういい子」と証言したカトリックの神父役で登場。彼の話でグリッソムの宗教観が垣間見られる。
「サードウォッチ」第6シーズン8話「青天の霹靂」では強盗にレイプされた市会議員ダニエルズ役で登場していた。犯罪の撲滅を掲げて政治活動をしてきた彼だったが、世間にことが明らかになったときの政治生命を考えて届けを出そうとせず、犯人は釈放されてしまうのだった。そして悩んだ末犯人との直接対決を選ぶ。
「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」では、挙動不審な保安官ハファティ役を演じていた。彼はエミリーの絵によって「予言」され、チャーリーに・・・
「スパイダーマン」の2と3ではコナー教授役を演じていた。他にも「ロードトゥパーディション」「ザ・セル」「13デイズ」など、存在感のある脇役として多数の作品に登場している。

◆マイクの父ジェラード .... Patrick Cassidy
オフィシャルサイトあり。
「ヤングスーパーマン」第2シーズンにヘンリー・スモール役で5エピに登場。「CSI:マイアミ5」21話に登場予定。
父は「刑事コロンボ」シリーズで「構想の死角」「第三の終章」「魔術師の幻想」と三回犯人役で登場しているJack Cassidy。母は「オクラホマ!」のヒロインなどで活躍し、「エルマー・ガントリー/魅せられた男」でアカデミー助演女優賞を獲得している女優のShirley Jones
彼女は「ザ・パートリッジ・ファミリー」の母親役でも有名だが、長男キース役はJack Cassidyの前妻の子で当時アイドルだったDavid Cassidyが演じている。Jack Cassidyには四人の男の子がいて、Davidは長男、Patrickは三男。
次男はかつて70年代にヒット曲「素敵なロックン・ロール」などを持つアイドルとして有名だが、現在は「インベイジョン」の脚本とプロデューサー、「アメリカンゴシック」「CIA:ザ・エージェンシー」「コールドケース」などの製作をやっているShaun Cassidy。
四男は俳優Ryan Cassidy。

◆ブライアンの元妻デボラ .... Chelsea Field
「コールドケース」第1シーズン12話「接着剤」で、雪の中殺害されていた少年ティムの母ニコール・バーンズ現在版を演じていた。
イライジャ・ウッド主演で「わんぱくフリッパー」をリメイクした「フリッパー」で、主人公の親友の母親キャシー役。他に映画ではミッキー・ローク主演の「ハーレーダヴィッドソンとマルボロマン」でヴァージニアスリム役、「ラストカウボーイ」ではブルース・ウィリスの妻役など。
私生活では、「タイムマシンにお願い」のサム・ベケット、「スタートレック エンタープライズ」のアーチャー船長を演じているScott Bakulaの奥さんである。

◆ブライアンが勤めていた学校の校長 .... Bruce Gray
オフィシャルサイトあり。
「ミディアム」ではジョーの亡き父の亡霊役で第1~3シーズン通してちょこちょこ登場している。生前はジョーとあまりうまくいってなかった父親だが、亡霊となって夫婦のベッドや洗面所などに唐突に姿を現すのでアリソンをいらつかせるが、彼は家族を守るために大事なことを言いにくるので侮れない。
「コールドケース」第1シーズン14話「箱」で、研究所の医師ミルトン・セイアー現代版役。施設のいたいけな子供たちに放射能入りコーンフレークとか食べさせて「そういう時代だったんだ」と平然と答えてリリーとスコッティを脱力させた。
「ER」では第1シーズン21話「試練のとき」では、19話「生と死と」で死亡した妊婦ジョディについて開かれたグリーンの査問会のドクターのひとりとして登場している。第10シーズン20話「危険領域」ではそれとは別に、カーター財団の重役会議に重役の一人を演じている。
映画「マイビッグファットウェディング」では花婿イアンの父親で、花嫁のギリシャ人ファミリーにもまれて戸惑いながらもなじんでいくという役だった。
映画や舞台で60年代から活躍し、出演作は数知れず。

◆交通巡査 .... Cheryl Francis Harrington
ヴィヴに、ブライアンをマイクの「おじさん」だと思った話をした黒人女性。
「フレンズ」第4シーズン4話「ジョーイのShall We ダンス?」では、フィービーのマッサージの再就職面接官役でエンディングに登場していた。フィービーはお客とキスしてしまったためにクビになり、他のマッサージ店に応募したのだが「前の店をやめた理由」を聞かれて「ふしだらだから!」と答えて面接官を唖然とさせたのだった。

◆連れ去られた少年マイク .... Masam Holden
オフィシャルサイトあり。弟のAlecも子役なので、共同のサイトトップになっている。
このゲスト出演の演技で、「第27回 Annual Young Artist Awards」にノミネートされた。ちなみに「ER」第13シーズンにもゲスト出演して、第28回の同賞にもノミネートされている。
映画「エリザベスタウン」では、オーランド・ブルームの子供時代(10歳の時)を演じている。

◆通報したコンビニ店主 .... Ajay Mehta
オフィシャルサイトあり。
「CSI:NY」第1シーズン1話「まばたき」では、三人目の被害者(生きて発見されたが、マックが無茶な質問をして卒中を起こした)の担当医師役で登場していた。
「24」の第6シーズンでは某国大使として4エピに登場予定。


◆マイクの母 .... Grace Phillips
「CSI:マイアミ」第1シーズン6話「魔の手」では、遊園地に娘ルーシーを連れてきたところ、目を放した隙に異常者に娘を殺害されてしまった母クレイトン夫人役で登場していた。
「ER」第8シーズン13話「深い傷」では、クローンの研究者ブラウワー夫人役。その研究内容ゆえに脅されていて爆弾小包を送りつけられるが、それを知らずに開けた夫は死亡、娘ジェシカも重傷を負う。
子供が受難に遭う母、という役が多いのか?今回はマイクが無事でよかったかも。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミディアム2 第13話「母の... | トップ | コールドケース3 第3話 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダニーはどこ? (かめだす)
2007-07-20 21:23:16
暴走ネタから子供ネタまでマーティンに持って行かれて、ダニーの影がどんどん薄くなってきて悲しい・・。それにしても、ジャックのあのじとっとした視線で「応援している」なんて言われると、ホント怖いっす!残業しているサムの後ろにジャックの怨念でも見えたのか、マーティン複雑な表情だったような・・・てのは、気のせいっすかね。まあどうでもいいけど。どうせなら、ダニーかジャックの恋ネタのほうがいいなと思うのは私だけ?
返信する
ジャック>リバウンドか? (John)
2007-07-20 22:54:57
最近は、スーパードラマでWAT1,2を両方やっているので、水曜日など、WAT3をみると、食傷ぎみでございます(ゲップ)。最後のマーティンの表情は、「やっぱ、ベットシーンをネット公開しよ!」って思っていたのですか?同じ職場にマーティンとダニーがいたら、絶対、ダニーがいいですね。お坊ちゃんより
逆境から這い出してきた、影のある男は、good。影があっても、脂肪もあるとnot so good?
返信する
血豆 (TONY)
2007-07-20 23:52:20
こんばんは。jackに恋してる、おばちゃんです。
彼の髪は、天然かしら?性格はそうだけど。
ダニーはいつも起きたばっかのヘアースタイルね。
自然体がいいねー。
そうそう、Jackの爪、みました?血豆つくってたけど
あれ、絶対サッカーでできたのね。でもステキー。
サムとまたくっついて欲しいけど、、、
おばちゃんたちは、ドロドロしてるのが好きだからね

最後のセリフ{応援してる}は、違うと思う。
個人的にこの番組の日本語訳は、たまに、ニュアンスが違うので、好きでないのですが、、、

ま、いっか。

返信する
うまい! (エレイン)
2007-07-24 01:23:18
>それじゃまるで本命はサムじゃなくてジャックじゃないかと(よせ)。

わはははっ
相変わらずうまいです。
ジャックはあのチームの精神的父親のような感じですね。
ヴィヴは異論ありそうですけど。

マーティンは暴走しても快速ですから。
育ちがよさそうなおぼっちゃんがジャック・バウアー化しても、元が元なのでこのまま快速でいくでしょうね。
私はダニー派だったのに、最近マーティンもかわいくなってきました。
ラブモード、いらんですね。

元彼がジャックに今彼がマーティン。
職場で調達すなといいたいです。
ああうらやましい。
返信する

コメントを投稿

FBI~失踪者を追え!~」カテゴリの最新記事