行く川の水

行川アイランド駅で下車したことはありません

北海道旅行

2013-03-10 20:39:08 | JR
2/22信越特雪に続き2/23~2/25にかけて北海道へ。

スカイマークの成田旭川便で渡道。
新千歳へ着陸するかもと聞かされつつ吹雪の旭川空港へ着陸。
が、旭川市街へ着くとだいぶ天気が回復。
排雪列車の撮影をメインに来たのに……




▲▲/▲蘭留~塩狩
晴れていたので掻く雪もないかと思いましたが無事雪を撥ねていきました。


▲旭川 2254M 771系S-113編成
岩見沢周辺が大雪だったそうです。

どうも降雪がなさそうなので予定の音威子府での雪レ撮影をやめ、流氷観光へ。
北見では例の北見貨物も見ました。
最初から流氷観光の予定なら北見泊として撮影できたのにと今になって悔しい思い。

まず流氷観光船「おーろら2」に乗船。
「今日は流氷が来すぎたので港内コースになります」とのこと。


団体もあり2隻体制でも大混雑でした。

次に「流氷の来る駅」として知られる釧網本線北浜駅へ。
着くとちょうど日が沈む直前というところでした。


▲北浜 4738D キハ54 507
夕日が反射して流氷がオレンジ色に染まり、折りしも月が昇ってきました。

翌日、早朝氷点下18度の冷え込みの中、新旭川駅で回雪を撮影。
昼間は雪レもないので旭山動物園観光に。
名物「ペンギンの散歩」などを見ます。平日なのにすごい人だかりでした。


▲首を長くしたキングペンギン


▲上を向いたシロクマ

旭川駅で、折り返す宗谷本線と石北本線の雪レを撮影と思いきや……
7番線旭川四条方のホームを外れた位置に停車。しかたなく発車時に後追い撮影となりました。


▲旭川 DE15 2521


▲旭川 DE15 1534

帰りの飛行機は左側の窓際席だったので満月とウィングレットを眺めていました。

成田空港ではタラップ車により降機、バスに送られました。


縦横比がおかしく見えますが、公道を走らないことが前提なのかこんなものです。