Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

新しいラン・シューズ購入・・ ジョグのねっとわ~く日記 2021年8月16日~20日

2021-08-21 01:28:48 | トレーニング日記

久々にAMAZONで買い物。

5月以来のちょっと高額な買い物だ。

新しい仕事を始めて3カ月、、、ご褒美みたいなものだ。

 

新しいランニング・シューズ、、、ON COLODFLOW 

クラウドサーファーでもなく、クラウドスイフトでもなく、ただのクラウドでもない。

クラウドフローが一番好き、、レース、決戦用の定番シューズ。

最近はリアルなレースが無いのでIM VRで使用。

 

色は妥協、、、サイズを優先、、、本当はブルー系が良かったが、、たまには赤でもいいか?だった。

靴ひもは明日、キャタピランに付け替える予定。

 

それと FIRETV STICK 4K 

 

 

プライム・ビデオやDISNEY+等の映画をリビングのTVでも観れるようにと、遅ればせながら、、、

今日の午後から奥さんは1泊で出張、、明日の夜帰宅予定だが、、、帰って来て、きっと喜んでくれると思う。

ディズニー作品がとても好きだから、、他にもPIXARなんかもあるし。

 

 

スイム 0日。。。0.0km

バイク 2日。。52.96km

ラン   3日。。。37.60km

補強・エクササイズ 0日。。。0分

ジョグのねっとわ~く日記

 (ジョグの からコピペです)

 

2021年8月16日(月)

10.28km   9.9km/h(6'03/km)

帰宅後、かなり薄暗くなっていたがランスタート、18:24。

雨が上がりひんやりとした空気の中を走りだした。

真っ暗になるだろう1時間後までの予定で。

仕事があった日としては比較的調子が良かった。

最初の1km(6:47)以外はキロ6分前後を維持できた。

当面、このキロ6分ペースというのが目標というか目安だなと思う。

 

 

2021年8月17日(火)

12.81km   10.2km/h(5'54/km)

キロ6分。

仕事は休みだったが、日中は部屋で大人しく過ごした。
どこにも出かけない生活も悪くない、、、かなり慣れた。
コロナ禍で出掛けないのでお金を使わない、それによるストレスも感じない。
年金という限られた収入での生活も贅沢をしなければ、健康であれば大丈夫だということを6月からの生活で実感できた。

本を読んだり、映画を観たり、好きな音楽を聴いたり、疲れたらゴロンと昼寝をしたり、、

それで今日も夕方から運動不足解消で走ることにした。

最初の1kmはゆっくり入る、、その日の身体の調子を感じる大切な1km、、

今日の出だしの1kmは6:50、、

どこかが痛いということもなく、左足の動きが悪い以外は調子はまずまずと感じた。

タイム的にはキロ7分が目安、分かれ道、6分台なら調子はそこそこ良いはず。

悪い時は7分台後半から8分以上だ。

こんな時はゆるいジョグでお散歩程度にする。

 

今日はその後自然にペースが上がったので平均キロ6分を目標にして走った。

数年前までは6分ペースなんて本当に遅いペースのジョグだったが、

椎間板ヘルニア以降は意識しないと6分ペースで走れなくなった。

キロ6分なら良いペースだという意識になった。

 

トライアスロンはそんなに速いペースで走れなくたって大丈夫。

オリンピック・ディスタンスはキロ4分台が望まれるが、

今後も好んで出ることもないだろうし、やりたいのはやはりロング、

できれば最後のランは42.2kmがいい。

その最後のランが42.2kmならキロ6分ペースを維持できれば

面白いように前を行く人をどんどん抜けて本当に楽しい。

 

まあ本番のレースでキロ6分で走るには

新鮮な身体での巡航速度がキロ5分から悪くてもキロ5分30秒程度で走れないとなあとも思うが、

当面はキロ6分でいい。

このキロ6分を身体に覚えさせながら少しづつ昔の走りに少しでも近づけたい、そんなイメージで、、今日も走った。

 

2kmを過ぎて5分台に入り、一度4kmのラップだけ6:08とダウンしたが、

その後は自然な感じで5分40秒台、、、最後は無理なく5:26まで上がっていた。

まだまだ走ってもいい気持ちだったので調子は良かったのだろう。

 

かなり薄暗くなり最後の2kmは足元もあまり見えなくなってきて

危ないと思える状況下で走っていたので13km手前でフィニッシュとした。

こんな調子はたまにしかないが、キロ5分30秒が当たり前を目標に、当面はキロ6分。

 

 

2021年8月18日(水)

14.51km   9.7km/h(6'13/km)

 

今日もキロ6分ペースを意識。

だが仕事でのタメージが残っているのだろう?

3kmまではいい感じだったが、その後ペースは思うように上がらない。

ペースが上がらない分距離を少しだけ伸ばした。

かなり薄暗くなり昨日とほぼ同じ時刻に14.5kmでフィニッシュ。

ペースは上がらないと言っても昨日が良すぎたのだろう、、今日も悪くなかった。


3日連続ランだったので明日はランの足は休ませる予定。

 

 

 

2021年8月19日(木)

30.2km   40.1km/h(1'29/km)
                    ROUVY-La Vuelta 2021 | Stage 2 - Villafruela

仕事から帰って少し休憩。

ランができない状態ではなかったが、

3日ランが続いていたし、今週バイクをしていないので

部屋バイク、ROUVY。

始まったばかりの新しいチャレンジ・ルート。

スペインだから山岳コースかなと思ったら

ほぼ平坦で坂が少ない高速コースだった。

1時間もかからず、あっけなく終了だった。

 

 

 

2021年8月20日(金)

22.76km   16.4km/h(3'39/km)
                       ROUVY-Tour des Stations | Nax by Vercorin from Sierre

 

仕事は休み。

午前中は疲労回復を最優先。
疲れは睡眠でとれているような気もするが、
ダメージは少し残っているような感じもある。

午前中はゆっくりと過ごす、、休みの日ならでは。
毎日が日曜日だったころにはこの幸福感はなかった。

午前中はプライム・ビデオで映画を1本。


LUCK-KEY・・・かなり前に観た邦画「鍵泥棒のメソッド」のリメイク、韓国版。
ぐいぐいと引き込まれる面白さ、コメディ・アクション、


堺雅人、香川照之、広末涼子主演の方も凄く面白く最高だった記憶だが
細かい内容、ラストなどは忘れてしまっているようで日本版の方もまた観たいと思った。
どちらが良かったかなんては甲乙つけがたい。

観終わって爽快で幸せな気持ちになれるのはどちらも同じだった。
どちらもとてもお勧めの映画だ。

 

夕方になり、ランに出ようかと思ったがAMAZONで買い物をした荷物が夕方届く予定なので自宅待機でROUVY。

新しく始まったスイスの山岳コースでのチャレンジ。

コースが4つある中の比較的上りが少ないのを選択。

とは言ってもどのコースも獲得標高が1000m以上、、

途中で長い下りがあり、終りまで上り続けないコースにした。

 

 

 

ちょっと指先にベトつく感はありますが、携帯しやすく、飲みやすくレース必携です。

 

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

 

これもいいかも、、、低価格

 

 ONはお勧め、足に優し

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

 

 

 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる



 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

GARMIN(ガーミン) ランニング トライアスロン用GPSウォッチ ForeAthlete 945 Blue 音楽再生機能 心拍 歩...
主な用途:ランニング(室内/屋外)、トライアスロン、バイク(室内/屋外)、水泳(プール/野外)、トレイルラ...

 
 
Amazonで探してみる

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック最終日、その後... | トップ | COLLINS CUP コリンズ・カッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naojoker35)
2021-08-22 07:19:58
on 履いたことありませんが、機能的に見える
靴底を体感してみたいです。
キャタピランとの組み合わせで、お洒落 かつ
戦闘的になりますね😀
返信する
Unknown (kuma)
2021-09-03 20:29:47
naojoker35さん、
コメントありがとう!
コメントいただいて全然気づいていませんでした。すみません。
onは靴底がクラウドテックと言うパーツでクッションの役割を果たしてちょっと風変わりです。
純粋なランナーさんは履かないかもしれませんね。
他にも試したいシューズがあるにはあるのですが、、onが一番のお気に入りです。
トライアスロン、それもロングのレースで疲れた足で走るにはとてもいいシューズ、足に優しいです。
2013年からずっとonを愛用しています。
キャタピランも機能的でお洒落ですよね。靴紐を結ぶという手間を省いて
直ぐに走りだせる、靴紐が緩むということを気にしないでいいので手放せません。
返信する

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事