Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

オリンピック最終日、その後・・・ ジョグのねっとわ~く日記 2021年8月8日~15日

2021-08-15 22:27:16 | トレーニング日記

2回目のコロナワクチン接種後、ノートレ3日、、、特に副反応はなかったが

何があるかわからないので、、、ゆっくり休んでいたが、ぎりぎり最適範囲。

その後は、、、ゆっくり再始動、、そこそこ頑張った1週間

 

スイム 0日。。。0.0km

バイク 3日。。106.25km

ラン   5日。。。45.95km

補強・エクササイズ 0日。。。0分

ジョグのねっとわ~く日記

 (ジョグの からコピペです)

 

2021年8月8日(日)

(ノートレ)

台風9号接近で朝からずっと雨

2回目のコロナワクチン接種の翌日、

オリンピック最終日、

全部偶然だけど重なって部屋で大人しく過ごすことにした。

 

コロナワクチンの副反応的なものはほとんどなかった。

もう若くないからだろう。

ちょっと身体が怠いと言えば怠いが気のせいかもしれない程度。

 

男子マラソンから始まり、

女子バスケットボール決勝、、、王者アメリカにチャレンジ、、いい試合だった。

 

自転車(トラック女子モムニアム)、何も知らず初めて見たが、梶原選手が銀メダル、おめでとう!

この競技もかなり過酷、、、凄い転倒シーンも2度見た。

これは2回めの凄いやつ、、3位争いをしていた選手のバイクがスリップして右横の選手のバイクにぶつかり転倒、

そして後続選手が次々乗り上げたり、巻き込まれて転んだり、7台以上が転倒、、審判員も巻き込まれて吹っ飛んだとか?

 

ボクシング決勝、、4つの決勝、、男女各2試合を観た。

特に女子のこの試合は良かった。

ケリーアン・ハリントン(アイルランド)ベアトリス・フェレイラ(ブラジル)

二人を勝者、金メダルにしてあげたいほどの好勝負、、、採点は50でハリントンが勝ったけど。

 

最終日のいろいろな競技をTV観戦、、楽しませてもらった。

 

何といっても楽しみは男子マラソンだった。

キプチョゲはやっぱ凄かった。

記録は2時間8分台と平凡ながら、1人だけ異次元の走りで終盤はぶっちぎりの独走。

1人だけ涼しい顔で楽な感じのジョグでもしているかのようだった。

 

日本人3人、、メダルには届かなかったが大迫選手がナイスラン!

全てが男前、、顔はもちろん、走りも、

フィニッシュ後のインタビュー、その時の涙も、

何もかもが恰好良すぎってくらい。

現役最後のレース、ラストランということで尚更応援だったのだが、

ちょっと感動した。

6位まで浮上した時、2位争いの4人が目の前に見えたらから、

ひょっとしてメダルもあるかもと期待して彼の走りを楽しませてもらった、、、

フィニッシュ直後のインタビューで「これからもまっすぐに」と言っていたから、

我が道を行く一匹オオカミ的な大迫君の今後に期待。

 

そして中村選手と服部選手は熱中症だったのかな?

特に服部選手はゴール前では左足が痛そうで、、攣っていたのかも?

二人とも本来の走りとはかけ離れた、本当に辛そうな走りでとても残念な結果だったが、

最後まで諦めずフィニッシュラインを超えたことで、これからの彼等の競技人生にこの経験は生きて来るだろう。

スタート・ラインに立てただけでも凄いことなのだから胸を張ってほしい。

 

楽しいことはあっと言う間に終わってしまう。


オリンピックは本当に楽しい、いろんな競技があって毎日観ていても飽きることはない。 

次は3年後のパリ、、、コロナ禍はどうなっているだろう?

 

明日からは落ち着いた生活になりそうだが、、

その内にパラリンピックもある

 

 

 

2021年8月9日(月)

(ノートレ)

仕事から帰ってから少し走る気があったのだが、ちょっと休憩しているうちに眠たくなりやる気がなくなった。
コロナワクチン副反応でもないだろうが、身体が怠い感じで無理することもないので3日連続になるがノートレにした。

 

 

2021年8月10日(火)

25.75km   24.9km/h(2'24/km)
                      ROUVY-La Vuelta 2020 | Stage 3 - La Laguna Negra

4.02km   9.9km/h(6'04/km)

疲労回復に時間がかかる。

仕事の疲れ、翌朝はまだ完全には抜けない感じ。

 

休みで予定が無いと気が抜けているので午前中は使い物にならない。

夕方からトレーニング、、2種目。

部屋バイク、ROUVY。

スペインのルート、、8月15日までのチャレンジ・ルート

 

その後、ブリックラン的に軽くラン、4km。

 

 

2021年8月11日(水)

17.17km   9.7km/h(6'10/km)

仕事の疲れはあって走るには背中バキバキ感だったが、

明日からしばらく雨が続く予報なので走ることにした。

 

帰宅後にちょっと休憩を入れると眠くなったりしてやる気が萎むので

水分補給をして走りに出た。


時間的に暗くなるまでに90分以上はあるので1周13kmのコース。


走り出しの1kmは身体が動かないのでゆっくりと、、、

次の1kmはほとんど上りなのでペースは上がらない。


2kmを過ぎて自然にペースが上がってきたので身体が動くままにまかせて、、

時々キロ5分台のラップ、、しばらく走っていなかったので足は疲れていないようで動いてくれた。

仕事後のランにしては良い感じ。

11km過ぎで右折してスポーツ・プラザへ、スポプラ内の昼コースを4周トッピング。

仕事の後に17km走れて大満足。

 

 

2021年8月12日(木)

10.24km   9.0km/h(6'38/km)

雨の休日。

朝から雨、日中時々止んでいる時間帯はあったが何もする気には
ならなかった。

先日図書館で借りた本、「宇宙のひみつ」は読みかけて中断しているが、

司馬遼太郎の2冊の内1冊、一気に読んだ。
司馬遼太郎は読みやすいし面白い。

夕方、雨がやんでいたので走りに出た。


そんなに距離を走る気はないので、いつでも止めて帰れる近場のコース。


何もしないと身体が鈍る、部屋に籠っていると1日1000歩も歩かないを回避できればいい程度。

走り出して直ぐ、雨がパラパラ降ってきたが、大したことはないので、濡れるという感じではない。

夏の小雨はかえって気持ち良い。

ただ、足は昨日の17km走の疲れが残っているのか休みの日の足としては少々重く感じてペースは上がらなかった。

 

 

2021年8月13日(金)

7.34km   9.0km/h(6'39/km)

24.50km   31.4km/h(1'54/km)
                       ROUVY-La Vuelta 2020 | Stage 10 - Comillas

今日は仕事の疲れがそんなに無い感じで走れそうな気がした。

帰宅後は休憩せずに直ぐに走ることにした。

今日も朝から雨が降っているが時々止む。

家の前で準備運動をしていたら雨がまたポツポツ降ってきた。

30分くらい走れればいいやと時短のつもりで昨日と同じ近場を走ることにした。

雨が本降りになったら無理せず撤収しよう。

今日で4日続けて走ることになるが、あまりない、珍しいことだ。

それでだろうか?足が重い、ペースは上がらない。

4kmでちょっとガス欠の様な感じで身体が前に進まず上に浮く感じになり、

5kmで止めようかなとも思ったが、もうひと踏ん張りしていたら少し力が戻ってきて

ペースも少し回復で7km、雨が強くなってきたので頃合いと思い撤収。

帰宅後、ROUVY。

スペインのチャレンジ・ルート。

 

期限内に2ルートを終えたので、明日はレースに出たいところ。

探してみたが、ちょうどいい時間帯のレースがなかった。

明日も終日雨らしいので部屋に籠ることにして読書、映画、、

雨がやんだら走るかも、、そしたら5日連続。

 

 

2021年8月14日(土)

7.18km   8.0km/h(7'28/km)

仕事は休みだったが、雨の一日でROUVYの気分でもなく、、

18時過ぎからノートレ回避で小雨の中をお散歩ジョグ。

本当にお散歩のような速度、、、最初の1kmは8分超えた。

 

5kmまではキロ7分台と最後までゆっくりと暗くなるまで。


シューズが濡れるような降り方でなければ、

夏の小雨は空気をひんやりとしてくれて心地良い。

 

 

2021年8月15日(日)

56km   39.4km/h(1'31/km)
                 ROUVY-IRONMAN Kona 56km

 

お盆の週は暇。

 

今週も4日間仕事をしたが、1日7時間勤務で週28時間のところを21時間しか働いていない。

時間が短いとやはり身体は楽に感じる。

 

今日も15時で退社、16時過ぎからROUVY、部屋バイクトレ。

今週はランの方が多く、バイクはあまりやっていないし、時間もあるので少し長い距離にした。

かと言って坂が多いルートを避け、IRONMANのルートから。

コナのルートの中でこの56kmはやったことがないようなので。

ハウィを折り返してしばらくのところからコナに向かって。

明日も明後日も雨予報、、、小雨ならラン、本降りなら部屋バイクだ。

 

 

 

ちょっと指先にベトつく感はありますが、携帯しやすく、飲みやすくレース必携です。

 

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

 

これもいいかも、、、低価格

 

 ONはお勧め、足に優し

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

 

 

 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる



 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

GARMIN(ガーミン) ランニング トライアスロン用GPSウォッチ ForeAthlete 945 Blue 音楽再生機能 心拍 歩...
主な用途:ランニング(室内/屋外)、トライアスロン、バイク(室内/屋外)、水泳(プール/野外)、トレイルラ...

 
 
Amazonで探してみる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレーニング月間記録 20... | トップ | 新しいラン・シューズ購入・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事