Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

月間記録 先月のおさらい 2021年9月はどうだった?

2021-10-13 15:57:52 | トレーニング月間まとめ

モチベーションが低下、つい後回し、先に延ばしていた(毎月のことですが、、、

2021年9月の〆となる、トレーニング月間記録をやっと備忘録としてします。

 

様々な面において無計画で行き当たりばったり、出たとこ勝負的な気分次第なところばかり。

こんな歳になっても進化を求めいろいろ模索している、、、変化を求めているのです。

 

これまでトレーニングだけの月間記録の備忘録でしたが、ちょっと趣向を変えてというか気分転換的に

趣味の映画、ときどき気分で読んでいる本の記録も併記してみようかと思ったところです。

大した変化じゃないですね、、、

 

トライアスロンの各種目について

スイム  週一スイム、最低でも月2回は泳ぎたいというか、泳ぐべきところ全くやりませんでした。

(星なし)  9月末まで緊急事態宣言のために利用している公営プールは営業していませんでした。

      やっと解除になりましたね。 

        いろいろ言い訳はあるけど、、泳がない生活に慣れてしまったようで

      泳ぎたい! 泳ぎたい!という欲求も薄れているようで

      やる気もあまり沸いてこなかったことも事実です。

     

バイク 全て部屋でのローラー台トレ(Rouvy)でした。

   実走は相変わらずゼロです。

      当面実走はしないつもりです。

      レース予定もないことが大きいですが、空き時間にサクッとできる部屋バイク錬は効率良くトレーニングできます。

      事故に遭ったり、転倒することはないので怪我をすることもなく安心、安全です。。。これ大事!

      実走でなければ得られない技術や感覚は当然大切ですが、今は来シーズン以降を見据え

      身体を作る、いつでもレースに復帰できる、実力をアップさせることに集中するつもりです。

              

          ROUVY  走行距離:  680.68km    Acsended(獲得標高): 9,344m

        

 Cycling Career (レベル):NATIONAL CHAMPION (変更なし)

STARTERROOKIETALENTEDELITEREGIONAL CLASSPROFESSIONALNATIONAL CHAMPIONWORLD CLASSLEGEND

     

 

      次のWORLD CLASSは遥か彼方、、 と思っていましたが、

      日々の積み重ねで、すぐ目の前に、早ければ10月中に、、遅くても11月半ばには

      WORLD CLASSになりそうなところまで来ていました。

 

      ところが。。。

      10月に入りしばらくは気が付かなかった、、、、

      ほぼ毎日ROUVYをやっているのにポイントが増えていない、変化していない?

      レースをフィニッシュしたのにカウントされてない、、、ROUVYのシステム・エラー?

      ある日変だなあ?  ROUVYに質問しようかな?と思っていたところ

      普段見ている画面、、いつもすっ飛ばしているし、、、をよく読んでみると、、、

      英語だと日本語のようにパッと意味が頭に入ってこない、、意識して読まないと。。。

      

      9月30日を最後に、CAREERのステップ・アップにかかわる数値は変化しない

      カウントされない、、、、トレーニング・ダイアリは変わらず記録されているのですが。

 

      来年1月にROUVY CAREERが新しくお目見えするとのこと

      どんな風に変化してくるのか?

      とても楽しみではあります。

      そんな訳で10月からの3カ月はちょっとROUVYへのモチベーションは下がるかもしれないのですが、

      WORLD CLASS から LEGEND になってしまったらその先は変化がない?

      何を目標にROUVYを楽しむのかと疑問のような不安もあったので、、

      ずっと先まで楽しめそうな感じにはなりそうです。

 

      世の中は常に変化があり、LIKE A ROLLING STONE.....

      常に転がり続け、変化して進化しなければプラットフォーム、企業としても生き残れないのでしょう?

      ZWIFTも次から次へと新しいコース、魅力的なイベントを開催しているようですし、、、ね

 

 

               

 ラン  できれば毎月200kmくらい走りたいという気持ち、目標は常にあります。

   ですが距離にこだわり過ぎると無理をして故障するので、距離じゃなく時間を大切にしています。

      週間予定も時間で、なんとなく(天気次第で変わるので)計画しています。

      走った距離はただの結果です。

      とは言っても距離としては150kmくらいは走りたかったのでが、

      月の初めに腰を痛めて1週間くらいは走るどころではありませんでした。

      後半持ち直し、これくらい走れば、、100km以上だったらから良しとしましょう。

 

      月始めの腰痛は久々に参りました。

      またヘルニアの影響? とも最悪の事態を覚悟しました。

      

      その後、なんとか回復し走れるようになりましたが、腰に爆弾を抱えた感じで

      違和感、痛みは少し残り、それなりの速度に抑えている感じ、、脳がブレーキをかけているのでしょう。

     

      意識しなければキロ7分から6分後半くらいのペースでしか走れないのです。

      頑張ってペースを上げようとしてもキロ5分30秒からせいぜい5分20秒と、、、

      ますます情けない感じです。

 

      若い頃のように切れのある走りはもうできそうにないです。

      左足だけでなく身体全体の動きが悪くなってきているし、、これが歳を取るということなんでしょう。

      元気に外に出て走れるだけで良し、走ろうとする気力があれば良しです。

      でも、すべてを諦めたわけではなく、変化していこうと思います。

 

      気持ちが健康で元気があれば身体にもその良い影響が必ず、、、、だと信じています。

 

     

                      
 
補強トレ  部屋で自重の補強運動。。。筋トレはあまり好きではないのです。

      月の初めに1回、後半に3回とほとんどやりませんでした。

       9月4日以降は腰が痛くてしばらく補強トレなんて無理というのもありましたが、、、反省

 

       自重トレでは向上を目指すというより現状維持が精一杯だと思いますが

       もう少しやらなければと毎月のように思います。
       

       

      

体調について

体調的には良くない、悪かった1カ月でした。

腰痛が再発したことが最大の原因です。

 

以前からのヘルニア的痺れも、日によっては走りにかなり影響します。

これはもうずっとかもしれないと思っています。

両肩に痛み、、五十肩の時のような痛み、、これも完全に消えていません

仕事での身体全体の疲れ、筋肉痛なんかもトレーニングにかなり影響していますが

仕事で鍛えているのだと思うことにしています。

 

余談ですが、、、

9月以降、仕事の時間を短縮、、、腰が痛くなったことから午前中上がりの日が3日続き、

それ以降、、会社が気を使ってくれたのか、、、

17時までやることはたまにしかなく、15時上がりが多くなっています。

 

仕事をする日数も週4日というより週3日が多く、、、これは職場の都合もあるのですが、

トレーニング面を考慮すると身体の負担が少し減り、

これから日が短くなる季節を思えば良かったのだと思っています。

収入はもちろん減りますが、、、その辺はどのようにも調整できるからプラスに感じています。

 

50歳代のころと比べると身体はかなり劣化していのは確かです。

回復力も低下しているようで疲労の抜け具合も悪くなっていると感じます。

睡眠を今まで以上に気を付けて確保、、あまり夜更かしはしないようにと。

 

精神状態について

仕事をすることによりいろいろと安定しました。

空いた時間に気持ちを集中させてトレーニングをする以前のスタイルにも戻っています。

時短トレだったり、内容的にも、やらないよりはマシ的な日も多くありますが、これでいいのだと思います。

 

仕事をしていると休みが楽しみになり、休み前日の夜のワクワク感、明日はどうやって過ごそうかと楽しいです。

そして収入が増えたことで気持にもゆとりが生まれています。

やはり年金収入だけでは欲しいものも、やりたいこともちょっと我慢ですからね。

 

 

 

その他、トレーニング・プログラム、目標について

 

コロナ禍が長引いていることで、いろいろと制限、制約からレースが世の中から無くなり

レースに出ないことに慣れてきたようですが、、、

 

元気なホビーアスリート誰もがレースに出たくても出れないのですから、、、

僕なんか腰のヘルニアになっちゃった2019年はレースどころではなかったし、

2020年からのコロナ禍がなかったしても腰は完全じゃないから大きなレースは年に1回程度だったろうなあと思うので

まっいいか?! 大して変わんねえかもと、、、逆に精神的には良かった、、なんて言うと怒られそうだけど、

仲間みんなが毎月のようにレースに出まくっていて自分だけレースが年に1回だと寂しい気持ちになりそうな感じも

正直あったし、、、、この2年、、ちょうど良い休養期間だと思えるのです。

 

来年はコロナはもっと下火になって落ち着いてくるのでしょうか?

またウイルスが進化して猛威を奮うのでしょうか?

落ち着いたとしても本当に出たい大会でなければ遠征する気はないので、

年に1,2大会、絞ってエントリーすることでしょう。

近場でさくっと出れる大会があれば興味をそそられ心が揺れ動くことはありますが、

衝動的にエントリーをポチらないようにしています。

世の中の変化に順応して、、楽しみますよ

 

 

2021年 9月 月間トレーニング

                                                         

この1ヵ月の  距離(km) 時間 (minute) 1day最長距離(km) 

 SWIM           0.00                   0               0.00

BIKE      680.68      1281    101.22   

    RUN                104.77      696     13.81 

補強・筋トレ        ----                      93        25(minute) 

 総時間 (minute):準備運動、ストレッチを含む総時間(minute) : 2,131

トレーニングした日数:28

                      

2021年累計  距離(km) 時間 (minute) 最長距離(km) 

 SWIM          22.10                   661               3.60

BIKE       6,410.83    13,077      132.00    

    RUN         1,296.66      8,310     27.11 

補強・筋トレ        ----                     952        44(minute) 

総時間 (minute):準備運動、ストレッチを含む総時間(minute) : 23,628

トレーニングした日数:257           

                   

              

参加レース   

。。。。なし

 

バーチャル・レース

IRONMAN VIRTUAL CLUB

9月9-12日       IM VR28  (Swim-875m)                    DNS

9月13-18日     IM VR29 (113.14km  -7DAY)       Completed (Finished)(レースではなくチャレンジ)

9月24日     IM VR30  (B56km)                       1:29:20   18位/348      Age:1位/6  

 

 

                                            

ROUVY

9月21日  La Vuelta 2021 | Stage 4 - Anquela del Ducado           35.00km   0:58:49  4位/12/18

9月25日  Tour de TOHOKU 2021 Sendai to Okumatsushima      43.60km   1:08:50  25位/185/361

9月26日  CZECHMAN                                                                     41.29km    1:03:44  9位/69/95

9月28日  La Vuelta 2020 | Stage 10 - Comillas                            24.50km     0:46:29  2位/6/9

         
         

観た映画

1.  コンフィデンスマンJP プリンセス編  2020年  123分

2.  おっぱいバレー  2004年  109分

3.  サンダーアーム/龍兄虎弟  1987年  98分

4.     シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション  2019年  90分

5.     ブラックパンサー  2018年  134分

6.  チャーリーズ・エンジェル   2019年  118分

7.  ホワイトハウス・ダウン  2013年  131分

8. ファイティング・ダディ  2015年  111分

9.  ガール・コップス   2019年  107分

10. ワンチャンス  2014年  103分

 

 

読んだ本

1.  アラウンド アローン   

 

2.  果心居士の幻術

 

 

 

 

 

トライアスロン・レース復帰の年、このブログ開設の年

2011年以降の年間トレーニング(距離:km)の推移。

YEAR   SWIM        BIKE    RUN
2011    234       3601     1701
2012    368       4325     1703
2013    217       2756       908 (4月:交通事故、左脚甲骨折)
2014    212       2284     1118
2015    207       2007     2786
2016       295         2357     2355 (5月:左膝疲労骨折) 
2017       170        2691     2308
2018        97        1242     2708
2019      338        1036     1537 (1月:腰椎椎間板ヘルニア発症)
2020     43         4463       1730
2021           22             6410         1296     (9月末現在)

 

 

ちょっと指先にベトつく感はありますが、携帯しやすく、飲みやすくレース必携です。

 

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

 

これもいいかも、、、低価格

 

 ONはお勧め、足に優し

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

 

 

 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる



 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

GARMIN(ガーミン) ランニング トライアスロン用GPSウォッチ ForeAthlete 945 Blue 音楽再生機能 心拍 歩...
主な用途:ランニング(室内/屋外)、トライアスロン、バイク(室内/屋外)、水泳(プール/野外)、トレイルラ...

 
 
Amazonで探してみる

 

貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も素適な一日でありますように!

   See you next time!

Free counters!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Girl Next Door 202... | トップ | 秋桜は一番好きかな??? ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング月間まとめ」カテゴリの最新記事