Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

ハケンアニメ! 2024年に観た映画 No.31(7月 その3)

2024-07-21 23:31:31 | 映画紹介~鑑賞レビュー

7月20日にNetflixで観ました。

今日も映画(たまにTVドラマ、アニメ)鑑賞の記録(個人的な鑑賞備忘録)を兼ねて映画紹介

 

初めて自分のお金で、映画館で観た映画は1971年
「小さな恋のメロディ」、、、音声が英語で日本語字幕が初めてで驚いた記憶があり、
あれから半世紀以上経った今でも思い出の映画(かなりの思い出補正あり)としてはこの作品がナンバーワン。

DVDはもちろん、パソコン、スマホに取り込んでもいて数えられないほど好きなシーンをBGM代わりによく視聴している。

 

ジャンルに拘わらないけど、気楽に観れる娯楽作品が好み。

今はほぼサブスク動画配信で自宅で観ています。

以前はほとんどAmazon Prime Videoで観ていましたが、

最近はNetflixとU-Nextの利用率が上がり、たまにDisney+、AppleTV+も利用。

 

定額でいくらでも、どこでも、何度でも気軽に観れるテクノロジーの進化、充実に感謝!

 

あらすじは手を抜いてFilmarksやWikipedia、映画com.等からコピペ

作品情報はジャケット写真と共にFilmarksからコピペ

 

日々INPUT-->OUTPUTで頭の体操、ボケ防止を兼ねている。

 

🔸Film Diary🔸

No.31     ハケンアニメ! (2022年制作の映画)

                (管理NO:240720)

出典:Filmarks よりコピペ  の数はFilmarksでの平均評価です)

鑑賞した日:7/20   本年鑑賞通し番号:2024-30¥1

個人的な好み度(評価): (4.2点/5点満点

あらすじ:Filmarksより引用、コピペ  

連続アニメ『サウンドバック 奏の石』で夢の監督デビューが決定した斎藤瞳。だが、気合いが空振りして制作現場には早くも暗雲が…。瞳を大抜擢してくれたはずのプロデューサー・行城理は、ビジネス最優先で瞳にとって最大のストレスメーカー。「なんで分かってくれないの!」、だけど日本中に最高のアニメを届けたい!そんなワケで目下大奮闘中。最大のライバルは『運命戦線リデルライト』。瞳も憧れる天才・王子千晴監督の復帰作だ。王子復活に賭けるのはその才能に惚れ抜いたプロデューサーの有科香屋子…しかし、彼女も王子の超ワガママ、気まぐれに振り回され「お前、ほんっとーに、ふざけんな!」と、大大悪戦苦闘中だった。瞳は一筋縄じゃいかないスタッフや声優たちも巻き込んで、熱い“想い”をぶつけ合いながら “ハケン=覇権” を争う戦いを繰り広げる!!その勝負の行方は!?アニメの仕事人たちを待つのは栄冠か? 果たして、瞳の想いは人々の胸に刺さるのか?

感想: ときどきネタバレあるかもなので・・・注意してください

 

ハケンアニメ!の「ハケン」とは「「派遣」ではなく「覇権」

ライバル作品との覇権(一番になる)争いに挑むアニメ・スタジオの奮闘を描いたアニメ業界の熱いお仕事小説、

辻村深月さんの原作本を4月に読んでいた。

原作は最終章、三章ではそれまでの話が繋がりぐんぐん熱い展開、全員集合みたいな感じで伏線回収、

胸熱でうるっと涙が出ちゃう温かさで最高!で感動の涙、、、

映画もあると知り観なくっちゃ!と思っていたのに、CLIPしたまま忘れてた。

スピンオフ的な続編「レジェンドアニメ!」を読み始めたところで、この映画のことを思いだして早速昨日観た。

 

原作では、第一章:プロデューサーの香屋子、二章:新人監督の瞳、三章:アニメーターの和奈、

3人の女性の視点で話が展開していたが、、、この映画作品では期待の新人監督・斎藤瞳が主役、彼女をメインにして描いていた。

 

「サウンドバック 奏の石」「運命戦線リデルライト」

期待の新人監督・斎藤瞳伝説の天才アニメ監督・王子千晴

”ブルー”  ”ピンク”

覇権をとるのは、果たしてどっち?!

 

ふたつのアニメ番組を巡り、誰かの熱意が、各人の思惑が、次から次へ、、

その結果よりもその工程、、いかにしてアニメは作られるのか、、アニメにそんなに興味なくても

物凄く興味深く感じ、面白く感じた。

こんなに多くの工程があり、こんなに多くの人が関わって、その関係性、人間模様が興味深く描かれていて楽しめた。

細かく描かれていたアニメ制作の裏側、知らなかったことばかり、ゼロから作り出すアニメの凄さ、

高度の分業化、大変な仕事だなあと思った。

 

アニメ映画監督、プロデューサー、、それぞれの役割、思い、思惑、、二人の駆け引き、関係性。

新人監督の場合、、周囲からも軽く見られて、認められてなくて、、自分の意見、思いを相手が汲んでくれないジレンマ。

ベタな展開とも思えたけど胸が熱くなるほど面白かった。

 

「運命戦線リデルライト」の気まぐれ天才監督、王子千春(中村倫也)がイメージにピッタリ合ってた気がしたし、いい演技だったと思う。

その王子に振り回されるプロデューサーの有科香屋子(尾野真千子)が可愛くもあり素敵だった。

 

一方、「サウンドバック 奏の石」新人監督・斎藤瞳(吉岡里帆 )が次々にヒットを飛ばす敏腕プロデューサー・行城理(柄本佑)に

振り回される様子が時に可笑しく、その振り回すような行城の行動にはそれなりの理由があり、

振り回されながらも自分の夢を貫き通す姿勢と成長して行く姿は映画の見所だと思う。

 

作品のなかで「”監督の頭の中のもの”を形にしていくのが俺たちの仕事なんだ」みたいなセリフがあったけど、

監督は自分の中の理想、頭の中の理想の物語りを現場スタッフにわかりやすく伝え理解してもらう。

そして関わるみんなが理解しようと歩み寄り、各々持ち場へ持ち帰り、化学反応が起きたみたいに

全力で一つの作品に見事に仕上げていく様は痛快に感じワクワクした。ジワーっときたよ。

 

残念だったところ

アニメーター・並澤和奈と聖地巡礼で観光の活性化を期待する地元公務員・宗森周平のストーリーがほんのちょっとだけだった。

原作ではここから大きな展開があったから。

 

良かったところ

アニメを制作する映画作品だから、その制作するアニメを作品の中で実際に観ることができ楽しめた。

本では自分の脳内で想像するだけだったからね。

この点は映画が圧倒的!

「サウンドバック 奏の石」のアニメは全話、実際に観てみたいなあと思うほど素敵に感じた。

 

この映画については原作を知らない方がいいかもしれん。

原作の方がもっと話がいろいろあって最終章で伏線が回収されて怒涛の展開からもの凄く感動したからね。

 

エンドロールの後に本当のエンディングがあるのでお見逃しなく!

 

予告編:YouTube動画                           

アニメ『サウンドバック 奏の石』特報/映画「ハケンアニメ!」劇中アニメ

 
アニメ『運命戦線 リデルライト』特報/映画「ハケンアニメ!」劇中アニメ


🔸Note(参考:Wikipedia、映画com.からコピペ)🔸

直木賞作家・辻村深月がアニメ業界で奮闘する人々の姿を描いた小説「ハケンアニメ!」を映画化。

新人監督・瞳を吉岡里帆、天才監督・王子を中村倫也が演じ、柄本佑、尾野真千子が共演。「水曜日が消えた」の吉野耕平が監督を務めた。劇中に登場するアニメは「テルマエ・ロマエ」の谷東監督や「ONE PIECE STAMPEDE」の大塚隆史監督ら実際に一線で活躍するクリエイター陣が手がけ、そのキャストとして梶裕貴ら人気声優が多数出演。

2022年製作/128分/G/日本
配給:東映
劇場公開日:2022年5月20日

 
 

個人的お気に入り度 :映画の優劣というより自分の好み優先評価(娯楽作品は好きで高得点になる傾向)

映画は観る時の気分、感情、環境で感想はずいぶん変わるはず。

レビュー時の評価、お気に入り度(の数)は思い出しながら、、鑑賞直後とは変わっているかもしれない。

それに何度も評価基準、点数を少しづついじっているので

過去に鑑賞レビューした、記録した作品は当然この限りではない。

 

点数は本当に曖昧で適当でブレブレなのに0.1刻み。

その微妙な点数差の説明は明確にできない、、本当に気分。遊びなのだ。

 

以上=4.0点以上が個人的なオススメ)。。人それぞれ好みがあって違うと思うが、敢えて

    4.6-5.0点    Outstanding! Marvelous!(時間を作ってでも観た方がいい)

      ・オールタイム マイベスト(マイ殿堂)入り 

      ・永久保存したい、これからも何度も観るだろう?

 4.0.-4.5点    Excellent !(時間があれば観てほしい)

      ・すごく楽しめた!

      ・好み、素晴らしい、また観てもよい

 3.5-3.9点  Good! (迷ったら観てもよい)

      ・普通に良かった それなりに楽しめた 

      ・2回は観ないかな? タダで観たら得した気分 

 3.0-3.4 点    Fair / Average (敢えてオススメはしない)

      ・ 暇つぶしなら許せるレベル 

      ・映画館で観たら損した気分になるかも?

 2.0-2.9点 Poor 

      ・なんか合わなかった 我慢して最後まで観たけど時間を損した、、時間返せレベル 

      ・好みではなかった、 魅力感じなかった

☆なし   1.9点以下  horrible 

      ・きっとレビューしない、、意味不明  

      ・苦痛? あまり経験のないレベル

      ・逆に希少価値がある?

 

よろしければ、興味があれば、気になったら観てくださいね

 

 

 

現在、鑑賞可能な(見放題じゃなく有料な場合もあるけどね)動画配信サービスは?

(注:配信状況は変わる可能性あるので、、サイトで要チェックだよ)

他にもあるかもしれん。。。

 

 

ブログ内の映画検索映画タイトル INDEX

 

2018年以降に観た映画鑑賞リスト一覧はこちら

 

映画鑑賞リスト 2024年 その1

 

       

ご訪問ありがとうございます。

そして貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

See you next time! 

Free counters!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめんね青春! 。。。20... | トップ | 恋はつづくよどこまでも。。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画紹介~鑑賞レビュー」カテゴリの最新記事