Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

小さな恋のメロディ 2021年に観た映画 No.68 (11月 その1)

2021-11-17 23:10:15 | 映画鑑賞レビュー

映画鑑賞の記録、、素人目線での感想などを備忘録として残しています。

乏しい筆力を画像の多用とYOUTUBE(予告編)で補い

あらすじは手を抜いてAmazon Prime Videoからコピペ、貼り付けております。

 

久々に懐かしい、半世紀前の映画を持っているDVDで観ました。

もう何十回、もしかしたら百回以上観ているかもしれない、、

自分の映画鑑賞史上でもっとも思い出深い作品です。

思い入れNO.1です。

 

68  11/17  小さな恋のメロディ

                 (管理NO:211117)

ジャンル: 恋愛、コメディ、ドラマ

監督:ワリス・フセイン

出演: トレイシー・ハイド、マーク・レスター、ジャック・ワイルド

106分   1971年作品

あらすじ:映画COM.より引用、コピペ   

11歳の少年少女の初恋の行方を描き、日本では「ビー・ジーズ」によるテーマ曲「メロディ・フェア」と併せて大ヒットを記録した青春ラブストーリー。ロンドンのパブリックスクールに通う引っ込み思案な少年ダニエルは、やんちゃな同級生トムと大の仲良しで、いつも一緒に遊んでいた。ある日の放課後、女子生徒のバレエの練習をのぞき見したダニエルは、メロディという少女に心を奪われる。2人はひかれ合い、やがて結婚の約束をするが……。

予告編:YouTube動画                           

これがYOUTUBEにある最高の動画かなと思います。

15分もあり長いです、、予告編ではないですが、うまくまとめられています。

         

感想: ときどきネタバレあるかもなので・・・注意してください

なんて純粋で瑞々しく、可愛いんだろう!

初めて観たのは50年前、1971年公開当時に当然、映画館で悪友3人と。

最高に胸キュンで、心がほっこりするような、こっちまで照れてしまうような、

とてもピュアな素敵なイギリスの小学生(11歳)の恋の物語。 

当時、日本でだけ大ヒットしたらしいです。

映画館へはその夏過ぎまで(3か月くらい)5回も通った記憶です。

一日中映画館で観ていたので、3回の上映だとして15回くらいは観ていたかもしれません。

映画チケット500円x5・・当時の中学生としては結構な金額でしたが、、、夢中でしたから。

 

主人公の一人、メロディちゃん役のトレイシー・ハイドさんを観たいがため、

また会いに行くという感覚でした。


ひとめぼれのような感じで虜になっていたかもです。

もうこれが最後という日は映画をカセットテープに録音しました、、、

それは今思うとその行為は違法だったのかも知れませんが。

まだビデオなんか世の中に出回る以前でしたから。

友達の一人はカメラ持参でスクリーンに向かってシャッターを押していました・・・もう馬鹿ですよね。

 

この作品、これまで何十回、100回以上(?)も観ているので、

好きなシーンでのセリフなんかは英語なのに覚えちゃっています。

 

まず全編を流れる音楽がとても素敵なんです。

サウンドトラックのCDを聞いているだけでも心地よい。

映画のシーンが蘇ります。

朝焼けからの冒頭のシーンでは「IN THE MORNING」が流れ

メロディが古着を持ち出し交換して貰った金魚を持ってロンドンの街を歩くシーンでは「MELODY FAIR」

学校の運動会では「TO LOVE SOMEBODY」

初めてのデートと言える学校帰りの若葉の綺麗な墓地で「FIRST OF MAY]

学校帰りに自宅とは反対方向のウエストへ寄り道、ダニーとトムが仲良くなるシーン

ダニーとメロディが学校をサボり海岸へ遊びに行くシーンでは「GIVE YOUR BEST」


等々全てのシーンが美しい旋律(多くがビージーズ)とともに。

 

そしてクライマックス、二人の結婚式からのドタバタ逃走劇、、二人を乗せたトロッコ、、

CSN&Yの「TEACH YOUR CHILDREN」では最高潮に達します。

ここでは子供たちが先生たちに反撃、翻弄するシーンで観ていて楽しい

ダニーのお母さんは茫然自失、、、立ち尽くして、、ちょっと可哀そうなくらい。

 

甘酸っぱくもあり、ほっこり、現実的じゃなくても子供たちの輝き、

たくさんの希望、可能性が自然におしゃれに映し出されています。

 

思春期を迎えた少年と少女の淡い恋をする物語りでもありながら、

なんだか厳格な教育(体罰)、子供たちへの過干渉から教師や親への反抗(反乱)を

面白おかしく描いているようにも思え、当時引き込まれるものがあったのかもしれません。

 

50年経った今でも時々観たくなります。

この作品は特別な想いの込められた宝物、思い出の作品という意味では

これからもこの「小さな恋のメロディ(MELODY)」を超えるものはないだろうと思います。

 

 

 

よろしければ、興味があれば観てくださいね

 

 

 

「FIRST OF MAY]と

 

 

映画鑑賞にはポップコーンですよね。

電子レンジで4分ほどで出来上がり。

 

 

 

ブログ内の映画検索2018年以降に観た映画鑑賞リストはこちら

 

個人的お気に入り度 :映画の優劣というより自分の好み優先評価です。

91~100点
・不朽の名作かも
・DVDを買って永久保存もあり、何度も観たい
 71~90点

71~90点

・秀作である、名作、傑作の域
・全体的に素晴らしい、また観たくなるかも

51~70点
・そこそこ面白い、普通かな
・2回は観ないな? タダで見れるのなら暇つぶしにはなる

 31~50点

・失敗作かな
・映画館では観たら損した気分

 11~30点
・観るだけ時間の無駄かだったかも
・魅力なし

☆無し 0~10点
・価値なし、観ていて苦痛
・評価さえしたくない

 

ご訪問ありがとうございます。

そして貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

See you next time! 

Free counters!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワン チャンス 2021年に... | トップ | ぜんぜん頑張っていません・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画鑑賞レビュー」カテゴリの最新記事